クラファンを成功させる【言の葉Cafe】

記事
学び
おかえりなさい。
今日も一日お疲れさまでした。

またまた目にしたテレビ番組でウチのすぐ近所のパン屋さん
(僕がとても良く行くお店)に芸人さんがアポ無しで来るという
番組をやっていました。


以前、ある取材拒否のお店がSNSで有名になってしまい、
常連さんが行けなくなったという話を聴いたところでしたので、
少し考えてしまいましたが、そこの名物メロンパンが紹介されると
「美味いに決まっているじゃん」と思いました。
個人的にはもう一件、おススメを聴かれた人が答えていた担々麺のお店も「行ってみてよー」とつい思ってしまったのはファンならではの心理です。


キチンとファンでいるというのは、誰かに教えたくなるものなのでしょうね。

もちろん、誰にも教えたくないと感じることもまたあるのですが、
それとは別に「教えたい」と思う心理はよくわかります。


夏から薦めていた、クライアントのあるクラウドファンディングが良い結果を出して、170%の支持率で達成したと連絡がありました。

なんといってもクライアントの成功が僕はとっても嬉しいです。

今年の暑い夏に、エアコンが壊れたアトリエで保冷材の上に座って
オンライン会議を続けた結果です(笑)

「つい、誰かに話したくなるストーリー創り」


これは、広がります。
呼んだ人の胸をつき、このことを誰かに共有したくなる。
それはとても自然な行為です。

そのムーブメントを起こすのは、人の心に語り掛ける物語。

これが何より大切です。

口ではいろいろと言いたくなりますが、物語の前では素直になります。
特に、言葉で書かれたものは。

手紙はとても素直に感謝を伝え、その素直さは真っすぐな物語のように胸に迫る。だから泣けてしまう。

そんな物語は誰かと共有したくなります。

そうして「ね、いいでしょ?」と言いたくなります。
人は生きていれば、それは物語です。

語り口によって、その感じ方は変わってきますが。
語り口は大切です。

それが素敵でなければ『タイタニック』は沈む船にカップルがいた、になりますし、
『未知との遭遇』は電気屋のおっちゃんがUFOを目撃して乗っていった話です。

あなたには、多くの素敵な物語を持っている。

小粋な連作短編集です。
それを如何に語るのかが大切です。

IMG_5017.jpeg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す