心が傷ついた時にして欲しいこと【ネガティブ思考ループを断ち切る方法】

記事
占い
タロットでご相談者様を鑑定させて頂くと、よく頻出するカードが何枚かあります。

RWS_Tarot_Swords03.jpg
↑ソードの3が出ている時は、相談者様ご自身がとても傷つき、心の痛みを感じているサイン。

このカードは、周囲から降りかかってきた災難というよりも、

自分で状況を切り開こうとして動いた(発言した)結果、相手の反応や摩擦により傷ついてしまった、という意味が強いです。

私はたまに、自分の占いのやり方を反省するために、定期的に

「今後、どのようなことに気を付けて占いをしていけばいいのでしょうか?」

という質問をタロットにしています。

ケルト十字スプレッドなどで、質問者様を表す位置に出るカードに、このソードの3が出た時、

その後の鑑定のご相談者様の現在の位置にも、同じソードの3が3回も続けて出ました。

(つまり3名様とも、本人を示すカードがソードの3だったわけです)


タロットは人間よりも誠実で、残酷なくらい正直です。

別に元気だし?もう忘れているよ!

と振舞っていても、本当はまだ心の傷が癒えていない、無理していることを見透かしてしまうのです。

普段、周囲の人に気を使うタイプの人ほど、落ち込んだ時、辛いことがあった時に、明るく振舞って、みんなに心配をかけないようにしがちですね。

プライベートな時間が少なく、仕事に追われている時は、素の感情を吐き出すチャンスすら持てないかもしれません。

悲しい、辛い、寂しい、不安、あんなこと言わなければよかった・・という後悔、

これらの感情は、気づかぬふりをして押し込めてしまうと、後になって恐ろしいモンスターに成長してしまいます。

抑圧された負の感情が、あなたの心の中で暴走し、心をかき乱し、

パニック、抑うつ、不安、怒り、気難しさとなって、あなたの思考をジャックしてしまうのです。

そうなってくるとソードのカードが頻出するようになってきます。
RWS_Tarot_Swords09.jpg


↑思考に苛まれ、自分自身を苦しめていることを示唆するカードです。

状況はそれ程悪くなくても、自分自身の思い込みに支配されているため、とても苦しいのです。

ソード(剣が描かれたカード)が逆位置で頻出する時は、たいてい以下のような意味になります↓

・考えすぎてこじらせている
・コミュニケーション不足
・言葉で人を傷つけてしまう、または傷つけられてしまう
・情報や言葉を上手く扱えない

伝えたいことがあるのに・・上手く伝えられないもどかしさや、気が付くとネガティブな思考の連鎖が止まらず、パニック状態

という状況になっていることが多いです。

感情に蓋をして、思考によって割り切ったり、打ち消したりしていると、

不安だけが増大し、思考全体がネガティブに偏ってしまうのですね。

だから、物事をネガティブに考えすぎてしまい、辛い!という方は、
その前に負の感情をごまかしたり、打ち消そうとしていないか?

確認してみてください。

そして、悲しかった出来事、誰かに言われて傷ついたことが起きた場面に少し戻り、その時の感情をぐぐーっと感じてみてください。

負の感情はとても強い身体反応を与えるので、最初はとても怖く感じると思います。

でも、勇気をもって感じきってみてください。

ネガティブな感情を認めて感じる、そのあとで、思考によって

「そうか、あの時は大変だったね。傷つくのは仕方ないよ。
よく耐えてきたね。」

とその時の自分、今まで我慢してきた自分を慰めてあげましょう。

そうすれば、感情が浄化され、だんだんとネガティブ思考に囚われる負のループが減ってきます。

まとめ


問題が起きた時、ネガティブな気持ちが常に消えずに辛い時、
考え方を変えるだけでは対処しきれないことがほとんどです。

それは、思考と感情は常にバランスするものだから。

感情のケアも同時に行うことで、思考が暴走することが少なくなります。

夜、眠りにつく前など、少し時間をとって試してみてくださいね。


悲しみ、怒り、不安、恐怖は人間らしい正常な反応です。

行動や思考でごまかさずに、ぐぐーっと感じてあげましょう。

過去に置き去りにされたあなたは、今のあなたに認めてもらえるのを待っています。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す