仕事なんて嫌いでいいのです

記事
コラム
今の仕事が嫌い。やめたい。もう仕事に行きたくない。そんなふうに思いながら、毎日を過ごしていませんか?

かつて私にも、そんな時期がありました。今日も仕事か…会社に行くのが嫌で仕方なかった。

でも、辞めることもできなかった。生活があるし、子供もいるし。今辞めても、すぐにいい仕事が見つかる保証もないのに。そう思って、踏ん切りがつかなかったのです。

でもいつかは辞めたい。そう思って準備をしました。

ブログの書き方、Googleアドセンスで広告収入を得る方法、SNSからの集客。セミナーに行ったり、コンサルを受けたりしました。

正直、役に立ったのは半分くらいです。今は大半のことが、ネットで情報収集できるんですよ。本当にわからないところだけ、知っている人に聞けばいいんです。最初から、大金かけて学ぼうとしちゃダメです。

ブログを書き始め、ライターとしても仕事をしたいと思って、クラウドワークスやランサーズに登録をしました。タスクといわれる単発の仕事をやりながら、仕事を受ける感覚を身につけて行きました。

そして、ある日突然、リストラ!正社員だったのに、その時にいたスタッフが全員クビになるという憂き目にあいましたが、準備をしていたおかげでフリーランスとして再スタートを切ることができました。

辞めたいと思いながら何もしていなかったら、また新しい会社を探さなければならなかった。そして、今のこんな快適な仕事とは縁遠い生活をしていたに違いありません。

仕事嫌い、嫌だと思っている人たちへ、準備しましょう。行動しましょう。

なんでもいい、自分がやりたいこと、やってみましょうよ。

私は文章を書くことが好きだったから、その文章でお金を稼げたらいいなと思ってブログを始めました。そのおかげで、今はライター業をメインに、ブログやアフィリエイト、コンテンツ販売をしながら会社員だったときよりも収入がアップしました。

お金を稼ぐ方法はたくさんあります。それが自分の好きなことや得意なことと結びつけられるかもしれません。

私はたまたまやりたいことが仕事になりましたが、そうでなくてもいいと思うんです。得意なことは必ずしも好きなことではありませんが、得意なことの方が収入に結びつきやすいです。

仕事はお金を稼ぐ手段と割り切り、好きな生活をするためにガンガン稼ぐというのもありです。

いずれにしても、自分で稼ぐ力をつければ、会社なんていつでも辞められます。今はとりあえず会社員としてがんばりながら、クビになっても会社が潰れても、急に辞めたくなっても生活していけるように、今から準備しましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す