あいまいなアイデアを短時間でまとめるには!? 

記事
ビジネス・マーケティング

​ 

​先日。
​引き出しの整理をしたんですね。
​ 
​  
​ドサッと入っている文房具を
​整頓したかっただけなので、
​ 

​パラパラと小箱に
​仕分けていったんですケド、、



​ 
​  

​これって、
​すごく効率悪いですよね。

​ 





​その方法はサッとやめて、 
​   
​引き出しから
​中身を全部出して
​整理し直したんですね。
​ 
​   

​おかげで、
​いらないものも捨てられて
​スッキリ♪だったんですけど・・・ 
​ 
​ 
​ 

​これって、似てるなぁっ~て
​思ったんですよ。
​ 
​ 
​ 
​もちろん、『 書くこと 』と!



​ 
​  
​ 

​だって、やっぱり、
​ 
​頭の中にあるアイデアを
​全部書き出していくと
​スッキリするから! 
​  
​ 
​。
​。
​。
​ 
​ 
​というのは
​もちろんなのですが、

​ 
​  

​『 まずは、書き始めることがだいじ!』 
​ということが
​似ているなぁって。 



​  
​詳しく説明しますね!  
​ 
​ 
​ 
​   
​ 

​ 
​ 
​まとまらないから、書こう!
​――――――――――――
​ 
​『 文章がうまくまとまらない、、 』ときって
​  

​アイデアを並べよう、とか

​上手い人の文章を
​見よう見まねで書こう、、とか

​考えがちですが・・・

​  


​最初に「 とにかく書く 」ことが
​近道です。 







​というのも、

​『 意見がまとまったから書く 』
​のではなくて
​ 

​『 書いたからまとまる 』ことの方が
​圧倒的に多いからです。

​ 

​先ほどの、
​机の整理と同じですね。



​ 


​「 こういう風に並べよう」 と
​イメージができてから
​箱に文房具を詰めていくと
​意外に時間がかかります。
​ 
​ 

​でも、
​「 とりあえず、あるモノは
​全部出してしまおう! 」と
​ 
​ 
​文房具を出してから
​箱に詰めると早いように、 

​ 

​書くときも
​アイデアをばーーーっと並べて
​   
​それからまとめていくと、

​ 
​要らないところは省けて
​キレイにまとまるんですね。 


​   
​ 




​ 
まとめ
​―――――――――――――――

​ 

​投稿やブログ、メルマガなど
​「 だれかに伝える 」文章って、
​ 
​意見をまとめて書く作業です。 

​ 
​  

​いきなり意見をまとめるのは
​ハードルが高いのでまず、
​ 


​全ての素材を集めるように
​アイデアを書き出すこと。

​ 

​そうしてから
​お伝えする相手に向けて
​意見を整理するように書いていくと
​  

​ダンゼン書きやすくなりますよ! 



​ 
​  
​『 なんてまとめればいいかな・・』って
​迷うときにはぜひぜひ、
​お試しくださいませ!
​ 




​ 

​―――――――――――――――





​最後までお読みいただきまして
​ありがとうございました。

​今日も素敵な一日を
​お過ごしくださいませ! 


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す