文章には意見と「 ○○ 」がセット!

記事
ビジネス・マーケティング


​ 
​ 


​ 


​先日。
​久々にマクドナルドに行きました。
​ 

​もちろん、アメリカではまだ
​店内飲食は自粛。


​ 
​ 
​ドライブスルーにしたのですが、 

​携帯で購入して 
​取りに行くシステムで
​めちゃくちゃスムーズなんです。
​ 
​ 

​待ち時間もなく、
​あっという間。
​  


​コロナになってから
​この便利さが加速されて、

​「 靴、はかなくなったよね? 」って
​思うホド。


​車から出ることなく、
​サンダルで運転して帰ってくる、みたいな
​便利な生活が続いています。


​ 
​ 

​それで。

​こちらのマックには

​「 マックフルーリー 」っという
​飲み物があるんですね。
​(日本にもあるかも!?ですが、、、)
​ 
​ 
​シェイクのような
​ゆるいアイスのような食べ物で

​ 

​要はオレオを砕いて
​アイスクリームと混ぜて

​ガ―――――って
​液状化したものなんです。

​  
​ 
​かなり甘いので、
​5年に1回しかのまないんですが、
​ 

​先日はちょうど、
​その5年に1度の日だったんですね。
​ 
​  

​  







​ 
​特製スプーンと文章の共通点とは!? 
​―――――――――――――――――――




​この液状化されたアイスって
​特製スプーンがついているのですが、
​ 



​この特製スプーン
​持ち手がちょっと変わってるんです。
​ 


​長さ15cmぐらいの
​四角いストローの先に
​スプーンがついたような形に
​なってるんですね。
​   

​このスプーンは
​ほかの商品には使われないし、

​もちろん、ほかのお店でも
​見たことはありません。 


​ファーストフード的には
​コストが高くなるからか、

​こういうのって
​みかけませんよね!?

​ 





​  
​そんなことを思いながら、 

​「 このスプーン、変わってるよね!? 」

​息子に言うと

​「 あ。混ぜる機械に合わせて
​この形にしたって
​店員さんが言ってたよ。」 



​その答えを聞いて 


​『 なるほどね! 』

​ 
​ 



​納得しました。

​ 

​すごく、なっとく。



​というのも、 


​『 やっぱり文章と一緒だなぁ~っと 』





​ 
​  
​ 


​文章も、特製スプーンのように

​『 商品に合わせた
​特殊加工がミソ 』





​。
​。
​。





​ではなく、



​「 混ぜるためだよ。 」


​という

​「 理由 」がだいじだからです。 
​ 

​  
​  
​ 








​「 意見 」と「 理由 」はセット! 
​――――――――――――――――――
​ 
​ 

​特製スプーンの形の理由をきいて

​「 なるほどね、
​混ぜるためだネ。 」


​って思ったんですが、



​よーくよーく考えると



​混ぜるためならば、
​プロペラのような形でもよいし、

​そもそも
​混ぜるための器具を
​スプーンにしなくても
​OKですよね!?
​  
​ 


​だけど、

​『 特製スプーンであること 』 に



​「 機械のため 」という

​ちょっとした
​「 理由 」がつくだけで


​「 なるほどね 」って

​腑に落ちた感覚になりますよね。
​ 
​ 

​ 
​この「 理由をつけること 」がまさに、

​文章でお伝えするときに
​とっても大事なことなんですね♪ 



​ 
​ 
​ 






​ 
​今日のアクションアイテム

​―――――――――――――――――――――
​ 


​「 影響力の武器 」で有名な
​チャルディーニ博士によると、博士によると、

​お願いごとをするときに
​理由をつけることで
​ 
​受け入れてもらえる確率が
​50%Upしたそうです。
​ 
​ 
​たとえ、その理由が
​本筋からズレていたときでも^^



​  
​ 
​ 


​「 ○○しましょう! 」


​「 ○○なんです! 」  


​「 ○○してくださいね♪ 」


​文章で意見をお伝えするときには
​ 
​しっかりと
​しっかりと


​『 理由 』をかきましょう!
​  


​そうすることで
​「 なるほどね♪ 」って
​伝わる率がUpしますよ♪






​ 

​――――――――――――――――――――
​ 


​ 
​ 

​最後までお読みいただき、
​ありがとうございました。

​今日も素敵な一日を
​お過ごしくださいませ! 
​ 



​ 

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す