実践まえに成果をあげる『 考え方 』 

記事
ビジネス・マーケティング

​​ 
​​
​​ 
​​
​​ 


​​先日。
​​ 
​​ 
​​引き出しを整理していたら
​​手帳を見つけました。
​​   
​​  
​​
​​
​​
​​
​​  
​​
​​
​​「 ポモドーロ 」という
​​生産効率を上げる方法に
​​もとづいた手帳です。
​​ 
​​  
​​
​​
​​   
​​
​​行動アイテムを書き込むところがあって、
​​ 
​​ 
​​
​​アイテムを実行したら、
​​そのとなりにある○を塗りつぶすという
​​
​​シンプルな手帳なんです。
​​
​​
​​ 
​​ 
​​  
​​



​​ 
​​1年分のその手帳は、
​​  
​​
​​もう、ひらいただけで
​​真っ黒になるほど
​​
​​ 
​​アイテムがぎっしり
​​書き込まれていて、 
​​ 
​​ 
​​ 
​​ 
​​○も全部
​​塗りつぶされていて。。。
​​ 
​​ 
​​ 
​​  
​​
​​




​​
​​
​​
​​というのは、
​​ 
​​ 
​​ 
​​ 
​​「 まぼろし 」 ^^
​​

​​ 
​​  
​​
​​
​​
​​
​​
​​
​​
​​ 
​​
​​ 
​​いまでも、驚きの白さ!
​​ 
​​
​​これだけひとことも
​​書き込まなかった手帳は珍しいほどです。 
​​  
​​ 
​​
​​
​​きっと、転売したら
​​「 新品として売れる!」というホド^^
​​




​​まったく自慢になりませんが、、、 
​​ 
​​  
​​  













​​ 
​​ 
​​
​​
​​とはいえ。
​​ 
​​この手帳には、感謝!しているんですよ。
​​
​​  
​​ 
​​
​​
​​というのも、
​​
​​ 
​​「 ポモドーロ 」を教えてくれたから。 



​​ 
​​ 
​​ 
​​
​​ポモドーロとは
​​25分間タイマーをつけて
​​仕事をするという方法です。
​​
​​
​​シンプルですよね?  
​​ 
​​
​​
​​
​​  
​​
​​ 
​​


​​ここで、よく
​​
​​
​​ 
​​「 25分が、いいよ!」
​​「 15分のほうがいいよ!」 
​​「 50分だよ! 」
​​
​​
​​  
​​という時間論議とか、
​​
​​  
​​ 
​​ 
​​ 
​​「 いやいや、
​​身体を動かすことは、1時間半。
​​頭を使うことは30分 」
​​
​​
​​
​​ 
​​というタスク論議が出くるんですが、
​​  
​​   
​​ 
​​ 
​​ 
​​
​​個人的にはそれは
​​
​​「 ナンセンス 」って
​​感じています。 
​​ 
​​
​​
​​
​​
​​
​​



​​というのも、
​​  
​​ 
​​あなたのなかで
​​
​​「 わー! 今日は、はかどった! 」って
​​
​​感じるときは、どんなときですか? 
​​
​​



​​
​​ 
​​  
​​ 
​​ 
​​ 
​​きっと、
​​ 
​​たまっていた仕事を終わらせたり、
​​  
​​ひとつの課題をやり遂げたり、
​​ 
​​予想以上の成果を上げたりなど、
​​ 
​​  
​​
​​「 集中してできたとき 」だと
​​思うんです。 
​​ 
​​ 
​​  



​​   
​​ 
​​ 
​​そう! 
​​
​​これがまさに、ポモドーロの本質で
​​ 
​​
​​「 集中すること 」 が
​​ 
​​  
​​大切だからです。 
​​  
​​   
​​ 
​​ 
​​
​​
​​
​​ 
​​ 
​​
​​逆に言うと、
​​
​​集中出来るのであれば、
​​ 
​​
​​時間が何分であろうと、
​​どんなタスクだろうと、
​​
​​ 
​​
​​効果はあるって思いませんか?
​​
​​ 
​​ 
​​ 








​​  
​​
​​  
​​  
​​
​​目的達成すれば、効果大!
​​――――――――――――――――――――
​​ 
​​ 
​​  
​​ 
​​   
​​
​​冒頭の手帳の話。
​​  
​​ 
​​  
​​ 
​​ 
​​「 じゃあ、なんでこんなに効果のある
​​手帳を使わなかったの?」 
​​  
​​ 
​​ 
​​ 
​​ 
​​  
​​
​​
​​というと、
​​もちろんそれは、
​​ 
​​ 
​​ 
​​ 
​​ 
​​「 手帳を使う前に、
​​集中する方法をみつけたから 」
​​ 
​​
​​です^^。
​​ 
​​ 
​​ 
​​  
​​
​​
​​面白そっ!と思って
​​ア○ゾンで手帳をオーダーして
​​届くまでの2日間の間に、
​​  
​​
​​タイマーを買ったんですね。
​​ 
​​ 
​​ 
​​ダ〇ソーで。
​​ 
​​  
​​  
​​
​​ 
​​ 
​​ 
​​ 
​​そのタイマーをセットして仕事を始めると、
​​ 
​​意識が集中します。 
​​   
​​ 
​​まるで、25m泳ぐときのように。
​​ 
​​ 
​​ 
​​ 
​​ 
​​
​​「 集中する 」という
​​本質を教えてもらえただけで、
​​ 
​​ 
​​
​​この価値は十分だったんですね^^ 
​​  
​​  
​​ 
​​ 
​​  









​​
​​今日のアクションアイテム
​​―――――――――――――――――――――――― 
​​ 
​​
​​ 
​​ 
​  
​『 効率を上げる! 』
​ 
​ 

​『 売上を伸ばす! 』
​ 
​ 
​ 
​ 
​『 目標を達成する! 』


​​  
​​ 
​​ 
​​
​​などなど、 
​​ 
​​ 
​​ 
​​ 
​​ 
​​
​​いろんな方法が出回っていますが、
​​ 
​​ 
​​  
​​ 
​​
​​絶大に効果あるのは、
​​ 
​​
​​やり方よりも「 本質 」です。 
​​
​​   
​​ 
​​  
​​ 
​​面白そっ!というものを見つけたらぜひ
​​「 原理 」を見つけてくださいませ♪ 
​​
​​ 
​​・    どういう目的でするものなのか?
​​・    どういう結果を得られるものなのか? 
​​ 
​​  
​​
​​お作法を覚えるのに時間を費やすより
​​効果大ですよ^^   
​​  
​​  
​​  
​​  
​​ 
​​  
​​  
​​
​​ 
​​ 
​​
​​ 
​​◆―――――――――――――◆  
​​ 
​​ 
​​
​​  
​​  
​​  
​​
​​
​​最後までお読みくださり、
​​ありがとうございました。 
​​ 
​​ 
​​
​​今日も素敵な一日を
​​お過ごしくださいませ! 
​​ 
​​  
​​
​​
​​ 
​​
​​ 
​​
​​ 
​​
​​ 
​​ 
​​ 
​​
​​
​​
​​
​​
​​
​​
​​
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す