ノーリスク・ハイリターンの早書きテク

記事
ビジネス・マーケティング



​ 
​ 
​ 
​ 


​あなたは 


​朝型ですか?



​それとも、
​夜型ですか?
​ 
​ 
​ 
​ 

​私は。。。






​早く寝て、超早くおきて
​活動するときもあれば、

​遅くまでずっと起きて
​活動するときもあります。
​ 

​ 

​つまり、

​『 深夜型 』

​です^^

​  


​みんなが寝静まった
​静かな時間が
​一番好きなんですね^^

​ 



​それで昨日。

​夜中の1時から
​書き仕事を始めていたんですね。

​ 

​ガ――――って書いて
​時計をみると 





​焦りました、、、、

​ 

​『 午前3時半! 』

​ 

​ええええ!?
​もう3時半!!


​仕事のスピード
​超遅くなった、、、、??


​もしかして、寝てた、、、!?  
​  

​  



​でもでも。

​よくよく気づいたら
​昨日はサマータイムが始まる日。
​ 

​午前2時に、
​時計の針が1時間早くなる日で
​時計が自動で進んでいたんですね。
​ 

​ 

​つまり、
​午前3時半ということは、
​従来の午前2時半。 


​普通のペースで
​いつも通りの仕事をしていただけだったんですね、、、 


​ 


​『 なーんだ!
​もーぅ、びっくりしたよー。
​急に時計の針が進んでいたからさぁ。 』
​ 
​ 
​ 

​なーんてひとりで
​ブツブツはなしているときに
​感じたんですよ。



​『 これがまさに!文章のキモだ! 』
​ 

​と。 






​文章のキモ。

​   

​それは、
​ 
​ 
​深夜、寝静まったころに、


​暗い部屋でひとり


​PCに向かって
​ブツブツ話すこと



​。
​。
​。

​なのではなく、

​ 

​ 
​「 沸き上がる勢い! 」

​です。




​  
​ 
​ 
​ 


​勢いに、乗ろう!
​―――――――――――――――――――――
​ 
​ 
​ 

​「 わー!びっくりした!! 」

​とか

​「 なーんだ! 
​サマータイムになっただけじゃん!  」


​って驚いたときって、


​どんなにおとなしい人でも
​饒舌になると思いませんか?

​ 
​ 
​静まった深夜に黙々と
​作業するのが好きなひとでも
​ひとりごとをいってしまうように^^

​ 

​うれしいときには
​ふだんは無口の人も
​よく話したり。

​ 



​そういう感情が湧いているときって
​話すことが湧いてくるのはもちろん、

​私達の筆も進むんですね♪
​ 


​まるで、身体の中から
​エネルギーが流れでて、

​言葉がのってくるように。

​ 



​逆に、
​論理的に書こうとすると
​筆は止まりやすくなります。
​ 

​論理を見ることって

​「 それ、あってるの? 」
​「 正しいの? 」


​言葉の勢いを一旦停止して、

​ひとつひとつを
​確認する作業だからなんですね。 
​ 
​  
​ 



​「 人は感情で購買する 」とか、
​「 人は文章を読んで感情でつながる 」とか

​伝えるときの感情の効果って
​いっぱいありますが、


​「 読む側 」の
​メリットだけではありません。
​ 
​  
​ 
​感情の効果で
​『 書きやすくなる!』という
​書く側のメリットでもあるんですね! 

​  
​ 


​ 

​今日のアクションアイテム
​―――――――――――――――――――――

​『 なんだか最近、
​なかなか書けないなぁ。。。 』

​と思ったら



​①    感情の湧いたときに
​すばやくサッと書くこと。 
​ 


​それから、
​ 

​②    書いたものを
​論理的に見直すこと。
​ 
​ 


​このステップにわけることで
​スラスラスラと
​書いていけますよ♪ 
​ 


​よかったら、
​お試しくださいませ。


​―――――――――――――――――――――
​ 
​ 



​最後までお読みいただき
​ありがとうございました。 
​ 


​今日も素敵な一日を
​お過ごしくださいませ! 

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す