文章を上手く書くための虎の巻

記事
ビジネス・マーケティング


​ 
​ 
​毎日、ブログを書こうと思っているけど、
​なかなかかけなくて。。。
​  
​ 

​SNSで投稿を出しているけど
​ライクの数も伸びないし、
​読まれているような気配はないし。。。 
​  





​「 なんで、あのひとは
​上手く書けるんだろう。」


​ 
​「 どうやったら、
​スラスラ書けるんだろう!? 」
​ 




​ 
​もしあなたも興味がありましたら、

​今日のお話は
​お役にたつと思います。 
​ 
​ 


​  
​今日は、

​「 書くためのヒケツ 」について

​お伝えしますね。 
​ 
​ 
​ 
​ 
​◆――――――――――――――――◆
​ 
​  
​ 


​で、早速ですが。 
​ 

​ 
​・    上手く書くためのノウハウ

​・    スグにかけるトリック


​  
​  

​結論からいうと。。。





​ 
​そういうものは
​ありませんでした(涙)。  
​ 



​ 
​でも、
​書き始めたばかりのころ、
​そう言われても
​疑っていました。 
​ 

​ 

​「きっとみんな、
​隠しているんだ!」って。
​  



​ 
​ 
​コピーライティングの
​本や教材を買って勉強したり、
​ウェブで調べたり、
​  
​ 
​「 うまいなー!」って思う方に
​聞きまくりました。
​ 




​結果。
​わかったこと。
​  
​ 

​書くためのプロセスフロー(手順)と
​フォーマットはあるようです。
​  
​   
​ 


​でも、
​プロセスフローとフォーマットは



​野球に例えるなら
​ 

​「 ピッチャーは、
​こうやって投げるんだよ 」 という
​ 
​投球フォームのようなものです。 
​   

​  


​「 投げ方は解ります。
​ 
​どうやったら、時速150KMの速球が
​投げられるのか知りたいんです!
​教えてください!」 


​ 

​そう思いながら、
​秘伝「 虎の巻 」を
​探していました。   
​   





​ 
​  
​もしも、あなたが
​速球派ピッチャーで


​ 
​「 150kmの球を
​投げる方法を教えてください!」 



​そう質問された時に
​どう答えますか?




​ 
​。
​。
​。


​ 

​きっと、こう答えますよね?


​「 そんなの、練習だよぉ。」 って。 
​ 


​基礎練習の仕方や
​マインドセットを教えるかなっ?と
​思います。 

​ 
​ 






​結局。
​ 



​「 書くヒケツ」も
​同じでした。 
​  


​  

​「 実践 」 すること。
​とにかく書くことです。
​  



​ 

​「 なんだ、書くことか、、、」って
​あっけない答えかもしれませんが、

​質を上げる方法はあります。 

​ 
​  
​   



​それは、

​「 書かざるを得ない環境を作る 」

​ことです。
​  
​  




​期限をつけると
​行動が加速します。 
​ 

​「 毎日〇時にブログを投稿する 」

​書かざるを得ない
​環境をつくることで



​書く量が増えて
​質が上がります♪
​    

​ 
​ 




​  
​でももし、
​あなたの心の中で
​ 
​ 
​「 いやいや、、、そんな、
​いつ投稿するなんて宣言できない、、、
​ 
​だって、書けるかわからないから。。。 」
​  
​ 

​という声が聞こえてきたら。。。?
​ 
​ 

​ 
​それは、
​「 書くスキル 」 が
​問題ではなくて、 
​   

​「 マインド 」の
​課題です。 
​  
​ 



​ 

​この、 
​「できるかわからない。。。」マインドは
​書くこと以外のいろんなことに
​つながっています。 


​ 
​  

​「 メッセージに
​何と答えたらいいかわからない 」


​「 お友達への
​プレゼントが決められない 」

​などなど。  
​  


​ 

​ 
​ 
​そういうときには、


​カンタンにできることから
​「 できる!」 マインドを
​育てていきます。 
​ 



​ 
​行動を起こすまえに
​「 私は〇〇をする 」という目的意識を
​こころで唱えてから
​行動してみてください。 
​  



​ 

​たとえば、
​ 
​ウォーキングの前には
​ 
​「 私は、身体の血行を良くするために
​これから30分あるく 」とか、
​ 
​ 
​「 私は、スキル向上のために
​このウェブサイトの記事を10分で読む 」とか。
​ 
​  

​そうしているうちに、
​「 できるマインド 」が
​育っていきますよ。 
​  


​ 



​ 
​◆―――――――――――――◆
​ 



​  

​スポーツも音楽も
​書くことも、
​ 
​ 
​マスターするには

​「 スキル 」の部分と
​「 マインド 」の部分があります。  



​ 
​ 
​どちらが欠けても
​上手くいかないですよね!? 
​ 


​ 

​ 
​書くための「 虎の巻 」はありませんが、 
​ 


​ 
​ 
​書き続けることで
​スキルもマインドも育ちます。







​『 継続は力なり 』ですぞぅ!
​ 



​ 

​◆――――――――――――――――◆



​ 
​ 
​最後までお読み下さり
​ありがとうございました。

​今日も素敵な一日を
​お過ごしくださいませ!  

​ 





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す