見た目で伝わり方が変わる! ​

記事
ビジネス・マーケティング

​ 
​  
​ 
​    

​「 私のサービスを多くの人に知ってもらいたいのですが
​どうしたらいいでしょうか?」 
​ 
​「 お客様に知ってもらう方法がよくわからないんです。。。」


​ 
​このような質問をよくいただきます。 
​ 
​     
​ 

​ 

​さまざまな方法があるなかで、
​SNSは最強かな!?って思います。 
​ 
​  
​ 
​そして! 
​SNSで大事なことは何か?!というと。。。
​ 

​  
​ 

​やっぱり
​ 
​ 「 投稿 」
​ 
​ですよね。 
​ 
​ 
​  
​ 
​ 
​文章なり動画なり、
​専門家としての
​情報発信が大切になります。 
​ 
​ 
​ 
​ 
​ 
​  
​ひとことで「 投稿 」といっても、
​大きく分けると二つの要素があります。
​ 
​  
​ 
​ 

​ひとつは、
​「 内容 」 
​コンテンツですね。 
​  

​もう一つは 
​「 伝え方 」 です。 
​ 
​  
​ 
​ 
​ 
​いうならば、
​ 
​内容は
​「 箱 」のようなもので


​伝え方は
​「 包装紙 」のようなものです。
​  
​ 
​ 
​  
​ 
​ 
​キレイな包装紙につつまれた
​プレゼントをいただくと

​「 わー! 」って
​うれしくなるように、
​ 
​ 
​ 
​メッセージの伝え方も
​ちょっと工夫するだけで
​印象が変わります♪ 
​ 
​  
​ 
​ 
​今日は


​『 文章の伝え方 』について
​お伝えしますね。
​ 
​ 
​  
​ 
​ 

​◆――――――――――――◆
​ 
​ 
​ 
​  
​ 
​  
​たとえば。


​声に出してメッセージを伝えるときは、

​「 イイタイコト 」を強調したり、
​  
​ 

​考えてほしいときには 
​「 間 」をあけたりと、


​  
​話し手がペースやリズムを調整しながら
​メッセージをお伝え出来ますよね?

​  
​ 
​ 

​でも、書かれた文章はどうでしょう?
​  
​ 

​ひとつひとつ
​音読しながら読むときと

​忙しいときに
​バー―――って読むのでは
​読み方も違うと思いませんか? 
​  
​ 
​ 
​ 
​  
​つまり、
​書かれた文章は

​読み手が
​ペースやリズムを調整しながら
​メッセージを受け取ります。 
​ 
​ 
​ 
​ 
​逆に言うと、

​書き手が強調したくても、
​間を開けたくても
​ 

​読み手の読みかたで
​決まってしまうんですね。 
​  
​ 
​ 
​ 
​文字という2次元のなかで
​「 イイタイコト 」を強調したり 
​「 間 」を開けていただくには
​どうしたらいいでしょう。。。?
​ 
​  
​ 
​ 
​ 
​ 

​これは、カンタン! 
​ 
​『 見た目 』
​ 
​です。 

​ 
​ 


​見た目をちょっと変えるだけで
​自然に間をあけたり
​イイタイコトを強調できます。

​ 

​いますぐできる
​カンタンな方法を
​2つお伝えしますね。 
​ 
​ 
​ 
​ 
​ひとつ目の方法は、

​『 目に留まるようにする 』
​ 
​ 
​ 
​  
​たとえば、

​◆――――――――――――――――◆


​メッセージの要素は、内容と伝え方です。


​◆――――――――――――――――◆

​と
​ 


​◆――――――――――――――――◆


​メッセージの要素は
​『 内容 』 と
​『 伝え方 』 です。


​◆――――――――――――――――◆


​ 
​この二つの文章をみたとき、
​どちらの方がパッと情報が入ってきますか・・・?
​ 
​きっと、2番目ですよね? 

​  
​ 


​1番目の文章は、まんまです。
​ 
​ 
​2番目の文章は、 
​『  』 をつかって
​イイタイコトを強調しています。
​ 

​というのも、
​『  』 に目が行くと思いませんか? 
​ 
​話ているときに、
​ちょっぴり大きな声になるところを
​『  』 にいれる感じで
​  



​イイタイコトを強調するのが
​ひとつ目のポイントです。
​ 
​ 
​   
​ 
​ 
​ 

​二つ目のポイントは
​『 白黒 はっきりさせる 』です。 
​  
​ 
​ 

​たとえば、先ほどの文章
​ 

​◆――――――――――――――――◆

​  

​でも、書かれた文章はどうでしょう?ひとつひとつ音読しながら読むときと忙しいときにバー―――って読むのでは、読み方も違うと思いませんか?つまり、書かれた文章は、読み手がペースやリズムを調整しながらメッセージを受け取ります。 
​ 

​◆――――――――――――――――◆

​ 
​と


​◆――――――――――――――――◆
​ 


​でも、書かれた文章はどうでしょう?
​  
​ 

​ひとつひとつ
​音読しながら読むときと

​忙しいときに
​バー―――って読むのでは
​読み方も違うと思いませんか? 
​  
​ 
​ 
​ 
​  
​つまり、
​書かれた文章は

​読み手が
​ペースやリズムを調整しながら
​メッセージを受け取ります。 
​  
​ 
​ 
​◆――――――――――――――――◆

​   


​では、印象が全然違うと思いませんか?

​1番目の文章は、句読点はありますが
​文字がぎっしり。息抜きしにくいですよね、、、

​  
​ 
​ 
​ 
​2番目の文章は
​「 空白 」を使って区切りを強調しています。
​  
​ 

​つまり、意図的に
​「 空白 」をいれて
​「 間 」を開けているんですね。 
​ 
​ 
​ 
​ 


​◆ーーーーーーーーーーーーーーー◆
​ 
​  
​  
​ 


​ほんの5-6個でも 
​『 』をつけたり
​「 空白 」をふやすだけで

​文章の見た目が
​変わってきます。 

​ 
​ 
​ 

​読んでいるかたへ
​『 イイタイコト 』が
​伝わります。 



​ 
​ 
​  
​ 

​『 文章の見た目を変えて
​メッセージをとどけること 』
​ 
​ 
​ 
​ 
​良かったら、
​気にかけてみてくださいませ。

​ 
​ 



​◆―――――――――――――――◆









​ 
​最後までお読み下さり、
​ありがとうございました。

​今日も素敵な一日を
​お過ごしくださいませ! 
​ 




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す