【注意!】ビジネスで信頼を失う言動

記事
学び

こんにちは!

本日は、それをやってしまうと仕事で信頼失いますよ!
なことを3つ挙げさせていただきます。





プライベートも恋愛でももちろんですが
仕事やビジネス、世の中の事業は全て信頼で成り立っています。


皆さんが何か1つものを買うにしろ、その会社や人に対して
信頼という目に見えないステータスがあるからこそです。




なので人である以上、信頼獲得は何にも勝る武器なのですが
知らず知らずにそれを失ってしまっているかもしれない言動もあるのです。

当てはまっていないか是非チェックしてみてください。


私が実際それをやってしまい信頼を失ったエピソードも挟みます(笑)
















1つ目、 言い切らないこと

お客さんや相手に、何か提案や質問に対して回答するとき

「いやぁ、これはちょっとなんとも言えませんねぇ....」
「私からはこうだ、とはっきり申し上げられません。」

など、ポジションを取ろうとしないトークです。
このような言い切りをしない根底にあるのは責任逃れです。



例えばあなたが癌宣告をされ、担当医にどんな治療法がいいのか聞いたとします。
その際その医者が「うーん、この方法もこの方法もどっちもどっちですねぇ」

なーんて言われたらその医者に対しての信頼なんてガタ崩れですよね。




曖昧な言い切らない姿勢は今日から一切やめてみましょう。
ただ、コンプライアンス等の関係ではっきり伝えられないこともあると思います。

そんなときは「今ここでははっきり申し上げられないのですが」
と、言い切れないことを言い切ってしまいましょう。


とにかくお客さんや相手の不安感を煽ってしまわないように。











2つ目、 レスポンスが遅い

私のイメージですが、レスポンスが速い人はそれだけで
仕事ができそう、安心感がある=信頼できる
と、なります。

というか実際そうである方が多いです。



実は信頼というのは、何か大きな成功を収めたり
人からすごいと思われる仕事ぶりをしたときではなく
日々の小さな積み重ねから生まれるものです。


そのうちの1つがレスポンスの速さで、これは無料で今すぐ誰でも簡単に実行できるテクなので是非やってほしいです。笑




私がまだキャバ嬢始めて間もないときに仲良くなったお客さんがいたのですが
当時はまだ、”お店の中で良く見せておけばそれでオッケー”
と浅はかに考えていたため、それがお客さんとの連絡を遅らせ、結論私のお店には来なくなってしまったことがあります。



仕事が忙しいを理由に毎回3、4日空けて連絡を返していたら
そりゃあ他のところへ行かれますわな(´-`).。oO



通知が来たら即返信!までする必要はないと思いますが
1時間以内を目安に、レスの速さを意識してみましょう。


本当に忙しくて何時間も連絡が返せないときも多いにありますが
日頃から速く返信していたら全く問題ありません。











3つ目、 結論から言わない

お客さんから「これはこうした方がいいのか?」と質問されたときは
①した方がいい
②しない方がいい

必ずこのどちらかの結論を先に言ってから話し始めましょう。



よくありがちなのが、結論を言わないで仕組みや内容説明をしてしまうことです。

その質問をしてきたお客さんにとっては状況説明など求めていなく
必要なのはイエスかノーの二択です。



相手が求めていることを答えられるか、が信頼を勝ち取る上で重要で
お客さんの立場からすると求めてもいないことをタラタラと説明されると面倒になり、信頼を失ってしまいます。




相手から聞かれたことにはまず結論から、を忘れずに行いましょう。


余談ですが、話が面白くない人の特徴の1つに
結論を挟むタイミングがズレている、というのが挙げられます....(´-`).。oO











以上がビジネスで信頼を失ってしまう言動3つでした。


かなり本質を得ていると思うので参考にされてみてくださいね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す