一番がっくりくる質問はこれ! TOEIC質問箱2023.4.13

記事
学び
こんにちは高橋です。

僕はこれまでブログ(『英語が苦手が苦手でも聴いてTOEIC900点!』)に紐づけているLINEからいろいろな人の相談に乗ってきましたが、一番がっくり来るのが、

『公式問題集』がやり終わったので、次はどんな問題集を使えばいいですか?

という質問をもらうときです。

そういうときは僕の言ったことを全然聞いてもらっていないんだな、とひそかに落ち込んでしまいます。

TOEICというテストでは基本『公式問題集』以外必要ありません。

この『公式問題集』は2023年時点で10冊出ている(2016年に改定された問題に対応した冊数)ので、1冊終わったら次の1冊に行けばいいだけです。

最新のものから3冊こなして、850点を超えていないのなら、それは復習の仕方が間違っているだけです。

ついでに言っておくと、900点まで必要なのは『公式問題集』だけです。

950点を超えても必要なのは『公式問題集』だけです。

『公式問題集』というのは英検の過去問と同じように扱うべき問題集で、ここに真実が書いてあると思って、徹底的にやるこむべき問題集です。

ほかの問題集というのはいくら、本番に似せてつくってあっても、あくまでも似ているだけです。

『公式問題集』を復習して得られる効果と同じ効果は得られません。

TOEICの点数があがらないときに一番はじめにチェックすべきなのは、『公式問題集』をきっちり勉強できているのか、という点です。

ここを思い違いしていると結果はいつまでもともなってきません。



●追伸
TOEIC関連の本のなかには、テクニックが書いてあるような本もあります。

こういうものは、「全無視」する必要があります。

はやく読めないのは、語彙力が足りないからです。

はやく読めているのにも関わらず、正解できていないのであれば、それもまた語彙力が足りないからです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す