分譲マンション選び方 12のポイント解説

記事
ライフスタイル
選び方の12のポイント
 ① 人気の校区内に建っているか
 ② 不必要な共用設備有無
 ③ 完売までの時間
 ④ 戸数は多いのか少ないのか
 ⑤ 完成月は、何月か
 ⑥ 駅からの距離
 ⑦ 買い物の便利さ
 ⑧ 接道の幅員と交通量
 ⑨ 土地情報
 ⑩ 住所地名
 ⑪ 将来の街づくりの動向
 ⑫ 売主の信用度
このポイントが、なぜ重要かを解説します。
賃貸か売却をするときに、資産価値が下がるのか、下がらないのかを判断できます。
また、今後のリスクやその建物の背景などを推し量る上で、
重要です。
① 人気の校区 
  ファミリータイプの間取りであれば、賃貸にすれば、転勤で引越ししてくるファミリーに人気になります。比較的、法人の借り上げ社宅として借りて頂けますので、賃料も高めに設定されます。
売却も、人気校区であれば、スムーズに且つ、売価も比較的高い設定になります。
② 不必要な共用設備 ④ 戸数の重要性は、
築年数が新しい時は、良いのですが、維持管理にお金が必要になります。設備が古くなった場合に、何もできずに、負の遺産となることもあります。(築年数が経つと入居者も高齢化していきます。)しかも、戸数が少ないとき、修繕積立金が増えず、計画的に大型の修繕や将来の建て替えに影響します。
③ 完売までの販売期間が長いということは、新築でも苦労した
物件ですので、中古になったら、もっと大変ということです。
⑤ 意外に思われるかもしれませんが、3月竣工の物件は、
要注意です。
3月は引越しシーズンでもありますが、3月の完成が多くなるのかは、もう一つ理由があります。
大手デベロッパーの決算月でもあるからです。
その時期に間に合わせるよう、突貫で建築するのです。
併せて、国や地方自治体の公共工事があれば、そこに職人が
投入されますので、ますます、人手不足になります。
そして、この過酷な労働条件により、ミスも多くなります。
⑥ 駅からの距離 
 遠いよりは近い方が人気になります。不動産情報として、価格(家賃)の次に、駅からの距離を表示させます。売却も賃貸にも出しやすく、販売や募集もしやすくなります。
⑦ 買い物の便利さ 
 コンビニやスーパーマーケットが近いのは、必須です。
⑧ 接道の幅員と交通量
幹線道路沿いは騒音や排気ガスなどの弊害があります。
交通量が多いとお子さんを持つファミリー層に不評となります。
賃貸や売却にも家賃や売価に大きく影響します。
⑨土地情報 ⑩人気の住所地 ⑪ 将来の街づくりの動向
は、ハザードマップや町情報で誰でも簡単に検索が可能です。
危険な地域や治安の悪いところは、賃貸にしても売却にしても
資産の価値に大きく影響してしまいます。
ベランダや窓側が空き地や古屋がある場合は、将来、何か建つものと考えておきましょう。
日照や騒音などのリスクが後々、起きるかもしれません。
⑫売主の信用
耐震偽装事件、神奈川で起こった杭基礎偽装事件のような、
欠陥が発覚した場合、建替えが出来る資金力があるのかも、
考慮しないといけないのかもしれません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す