コンプレックスをビジネスで使える強みに変える方法

記事
ビジネス・マーケティング
あなたは、苦手だな、不得意だなと思っていることありませんか?

実は、これは、あなたにとってチャンスなのです。

えっつ?チャンスって思ったかもしれませんが

実は、ビジネスにおいてこれを使わないってことは非常に勿体ないことです。

何かというと、逆にこの

コンプレックスというには2つの意味で強みになります。




コンプレックスは勇気を与える



ちょっと前ですがこんなTVやっていました

ブスな人がきれいになるというコーナーです。

これって、自分の顔とか、容姿に自信がない人が

プロの手によって、美しく変わるっていうビオフォアーアフターに驚くことが多い内容なのですが

これをみた全国の

「容姿に自信がない人」がどう思うかわかりますか?

「私も変わることができるかも」と思うのです。

私よりもひどい容姿の人がここまで変わったのだから、私も変われる

このように勇気をもらうことができます。



同じように、容姿だけでなく技術の面でも同じです

苦手だと思っていることを克服するということは誰かの勇気になるのです。

これをもし克服できるビジネスになったらどうでしょうか?

共感をうみ、ファンができていきます。



=====================================================

苦手の見方を変える

苦手なこととというのは、その特徴をみて私はだめだと思ってしまうのが原因です

ところが、別の側面をみると、実はあなたの強みになります



例えば、新しいことにチャレンジするのが苦手です。

怖いですということがあったとします。



ですが見方を変えてみましょう。

同じことを繰り返す、根気がある人ともいえます。

根気だけでは強みにならないので、ではこれをどのようにみていくのか?



例えば地道に継続することができる継続力があります。

となります。チャレンジというと大きな成長ということのように捉えることができますが、それだけではありません。

継続だってチャレンジです。

なので、大きなチャレンジをすると大きな怪我や失敗はつきものですが

地道な努力は、小さなステップで確実に成長につながるという側面もあります。



このように、意味を変えて目標にどのように近づけるかを考えると

強みに変わっていきます。

=====================================================

ビジネスに応用



ではこれをビジネスに応用するには

上記のことを利用することで

①あなたのキャラでファンをつける

②見方を変えてあなたのマーケティングやあなたの商品の差別化にする

ということにつながります。



ぜひあなたの強みに変えていきましょう








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す