日本の常識は、韓国の常識ではない!?

記事
コラム
渡韓して7年が経ちますが、、、
これまで、海外の各地に旅行に行ったことはありますが、
やはり、旅行するのと生活するのでは、見えるもの感じるものが
大きく違うことを、感じます。

渡韓した当初、韓国への予備知識もあまりないまま来たので、
見るもの聞くものが、、、驚きの連続でした。

以前に投稿した食事の際の当たり前のように、
当たり前に思ってることが、違うことが多々あります。

✔ある日、タクシーで

渡韓して間もない頃、タクシー捕まえた時のこと。
日本の常識のまま、私はタクシーのドアが自動で開くのを
ドアの前で、じ~っと待っていました。

すると、運転手に「早く乗れー!乗るのか?乗らないのか」と
怒られる始末。。。

(あっ、、、自動じゃないんだ。。。汗)

おそらく、タクシーのドアを自動で開閉してくれるのは世界中でも
日本だけのようです。
これは、韓国だけに限らず他国は
「乗る時は自分で開けて、降りる時は自分で閉める」が当たり前

それと、一人でタクシーに乗るのに、広い後席が空いてるのに、
わざわざ運転手の横の助手席に乗るのをよく見かけます。

後席に乗り切れない時や、
私が社会人のころ、数人でタクシーで移動する時、
偉いさんが後席の一番奥に、一番ペーペーが
最後に助手席に乗るのだ、と習いましたが、

韓国では、一人で助手席に乗って、運転手さんとおしゃべりを
楽しみながら移動される方が多々います(笑)

✔ある日、空港へのリムジンバスで

日本では、空港へや空港からのリムジンバスに乗る時、
大きな重い手荷物を、おじさんが丁寧に運んでバスに積んでくれますよね。

これも、おそらく日本だけのサービスのようです。

ある日、空港へのバスに乗ろうと一番前に並んで待っていたところ、
バスが到着して、重い荷物を荷台に乗せている最中に、
後ろに並んでた人達がお構いなく乗り込むという。。。

一番前に並んでも、順序よく並んでもあんまり意味ありません。

日本の当たり前のサービスが、韓国(海外)では当たり前ではないことを
痛感し、日本のお客様サービスのきめ細かさに改めて感動しました(笑)

✔ある日、服屋さんで、、

ちょうど、お昼時に行ったため、従業員のランチタイムでした。
お店の表のレジの客から丸見えのところで、
思い切りキムチチゲ(김치찌개)を食べていました。
(お店の服に匂いうつりそうな。。。)

でも、服にキムチチゲの匂いがつきそうで、、買うのをためらいました(笑)

まぁ、これは当然百貨店などではないですが、
個人経営のお店によく見かける風景です。

日本にいる時、学生時代バイトしてた時も仕事中も、お客様に休憩やごはん食べる姿を見せないことが常識でしたが、、、

韓国では、「こんにちは」[안녕하세요] の挨拶とおなじようなノリで
「食事しましたか?」[식사 했어요?] 
「ご飯食べましたか?」[밥 먹었어요?]
と、挨拶の一つで、食事をちゃんとしたか聞いたりします。

それくらい、「ご飯食べること」を大事に考えてる習慣性があります。
ご飯の時間過ぎて、ご飯を食べてないと、
「ご飯をまだ食べてないなんて!!!」
って、感じで、、大変なことのように言われます。

それでも、最近の若者たちは自分のペースで食べるので食べない人もいますが、、、
それでも、仕事が忙しくても、時間がなくても、
「ご飯の時間に、ご飯をたべよう!」という、
食事をとても大切にしているのが感じられます。

渡韓してこのように認識のギャップに驚かされたことが
山のようにありますが、、一度に書ききれません。。。

また、いろいろな韓国のあるあるを紹介していきます~!


❖韓国語ワンポイント講座❖

食事の時に使えるとっさのヒトコト!
①美味しそうですね
맛있겠다./ 맛있겠어요.
②美味しいです。/ まずいです。(美味しくないです)
맛있어요.       /맛있없어요.

ぜひ、使ってみてくださいね!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す