親の介護でジムを退会する人を多くみたから2025年問題を考える

記事
コラム
こんにちは。ハリーです。
今日は少し社会問題を含めた話をしたいと思います。

私はパーソナルトレーナーとして月額制のジムで働いていました。月額制のため毎月退会者が出てきておりました。目標達成をして退会される方、仕事の都合、引越しなどさまざまでしたがその中で介護が必要になったことでジムに通えなくなり退会されるという方もいました。

ついこの間まではジムに通っていたのに急に来られなくなるなんてと
親の介護というものは本当に突然にくるものなんだなと痛感していました。

この少子化の時代だからこそ親の介護というものを視野に入れた上でできる対策をしていきたいと思っています。
恥ずかしい話、遺産相続やいざ介護が始まったらどんなことをすればいいのかわかっていないのが現状です。泣

暗い話にはなりますがだからといって何もしないのはいざという時にトラブルが起きてしまうかもしれません。備えあれば憂いなし・・
この問題からしっかりと向き合って対策していきたいと思います。

2025年問題

2025年問題とは、いわゆる「団塊世代」が75歳以上の後期高齢者となり、日本が超高齢化社会になることに附随して起こる問題を指します。

2025年問題が社会に与える影響

2025年問題は主に「高い高齢化率」によってさまざまな影響が懸念されることをいいますが、具体的にはどのような影響が想定されるのでしょうか。ここでは、2025年問題が社会に与える影響として、特に以下3点があります。

・医療費や介護費の増大
・現役世代の社会保険料の負担の増大
・慢性的な人材不足

どれも日本で生活する人ほとんどの人がいずれ直結してくる問題になっていると思います。詳しく知りたい方は【2025年問題とは】で検索して見てください。

お金や時間と比例するくらい健康というものは大事になってくると思います。
過度な運動はする必要はありませんがしっかりと筋肉を動かして行くことが大事だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
私のサービスではダイエットのためのカウンセリングや健康目的でのトレーニングなどを出品しております。
ご興味ございましたら見ていただきますと幸いです。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す