スピリチュアルは現実逃避をしている?①

記事
学び
スピリチュアルは地に足がついていないとか、フワフワしていると、よく言われたりしている印象がありますよね。それは本当なのでしょうか? 

例えば、自分と向き合う覚悟ができていない人が、スピリチュアルに出会うと、スピリチュアルを現実逃避先として使ってしまう可能性は、残念ながらあります。

だからある意味、これは事実です。

宇宙は無条件に自分を愛してくれるとか、夢は叶うとか、スピリチュアルの本には、気持ちの良い言葉が多く並べられていますよね。

ですから、昔の私もそうなのかなと思った時期がありました。

自分に都合の良い部分だけ取り入れて、一時的ではあるが気持ち良くなっていた。でも現実は変わらなかった。

当然ですよね。

自分から変わろうと現実と向き合っていないのに、うまくいかないことすべてを、人のせいにしたり、自分で自分の人生の責任を取る覚悟もないまま、生きていても、周りは変わらないですよね。以前の私はそうでした。

今ならそれがよくわかります。

自分の意識を変えずに周りだけを変えようとしたり、自分を変えたいと言いながら、何も行動する気持ちがなかったりする方には、せっかくのスピリチュアルも、100%の活用はできないまま、終わってしまうんだと思いますね。

スピリチュアルは逃避先にするのではなくて、現実世界に活かしてこそ、グンと価値が出てきます。スピリチュアルに生きるということの本質は、宇宙の法則を知って、より良い生き方をするためにそれを活かし、この人生の責任をしっかり自分で取りながら現実を生きる、という所にあると私は思うのです。それが今回この世に生まれてきた魂の学びに繋がるかと思います。

人生がすべて自己責任ならば、自分はどう生きたいだろうと考え、そのためにスピリチュアルを活用する。

次回に続く。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す