ブログ読者がゼロでも出版はできます!

記事
ビジネス・マーケティング
タダで読めるブログですら読者がいないのに、1000円も出してあなたの本を買ってくれる人はいない!

…と、出版希望の人にお説教をする人がいます。

もっともらしく聞こえますが、「ブログ読者が一人もいなくても出版している人はたくさんいる」ことは間違いない事実です…。
私のお客様でいわゆるインフルエンサーは一人しかいませんでしたが、そうでない方たちも全員出版しています。

たしかに、ブログやSNSで人気がない人を相手にしないという出版社はあります。

私も実際、イイと思う作家さんの企画書をとある有名出版社にもっていったら「4万いいね取ってからもってこいよ」と企画書を突き返されたこともありました。(今は倒産しています。いい気味)

しかし、ブログ読者数やフォロワー、いいね数を気にしない出版社もたくさんあります。

「〇万フォローを達成したらまた持ってきてください」
という編集者もいるかもしれませんが、「あ、この会社はリスクを冒したくないんだなあ」と思って引き下がればOK。

出版不況でどの出版社もリスクを冒したくないのは間違いありませんが、フォロワー数が多い=売れる!と踏んでいる出版社はあまりに短絡的です。
だって、有名インフルエンサーの本は全然売れていませんよね…。

見えている人気より、企画力やあなたの著者力を見てくれる出版社と仕事をしましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す