出版したければお金は使うな!

記事
ビジネス・マーケティング
「これまで本を出したくて塾やらコンサルに700万は払いました」という人がいました。

どんなことにお金を使うか口を出すことではありませんが、それはもったいなさすぎる!!と言わざるを得ません。(本人には言えなかったけど…)

商業出版は無料でできますし、勉強するのにそんなにお金をかけても仕方ありません。
ざっくり学びたければ、本を一冊買うか、あるいは出版コンサルのブログをざっと読むくらいで十分です。

以前、私の出版教材を買ってくださった方から、

「代り映えのしない内容でがっかりしました。もっと裏情報が聞けると思っていました。これまで大量の出版教材を買ってきましたが、それらと基本的に変わりませんでした」

という感想をいただきました。

これはまったくその通りで、出版のやり方に裏技なんてないのです。

原稿を書く、企画書を書く、出版社に送る。これしかありません。

「でも、高額な出版コンサルタントに依頼すれば、出版できる確率は上がるでしょう?」

それもその通りです。

ただ、その先までよく見てみると……

出版に成功したとしてもまったく本が売れておらず、増刷もせず絶版になるケースがあまりにも多いのです。

出版コンサルタントは自分の友達の編集者のツテで出版につなげることが大半です。
しかし、その友達の編集者が力がある人とは限りません。
あなたと相性がよいということもありません。

出版コンサルタントにとって編集者は自分の商売の要であり、大事な人脈ですから、編集者を必要以上にヨイショします。
そのことに疑問を持たず喜ぶ編集者って…あまり信頼できないように思います。
(私の編集者時代はコンサルタントは大嫌いでした。自分との関係を金に換えていることを隠しもしない相手を好きになれるでしょうか)

そのようなわけで、コンサルタントや塾に大金を使わないことを強くお勧めします。
もしお金をつかうなら、出版できた本を広めるときに使いましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す