差別化が必要ない人はどんな人か

記事
ビジネス・マーケティング
個人ビジネスの参入障壁が低くなり、個人で稼ぐ人が増えています。
つまりライバルが増えているということです。

そこで1番最初に考えるのは「差別化」です。

たくさんのライバルの中からどうすれば自分を選んでもらえるのか、思考錯誤するかと思います。

しかし、差別化が必要のない時代になっていると僕は感じています。

個人で稼ごうと参入してくる人数が増えるということは、「ヤバい人」もそれなりに増えてきます。

今までもヤバい人はいたはずなんですが、界隈の人口が増えて目立つようになりました。

ヤバい人とはどんな人?って話なんですが、当たり前のことができない人のことですね。

では、どうすれば差別化が不要になるかというと...

まともであれば差別化は不要


"まとも"とは何かというと、

・誠実である
・自分のキャラクターの確立
・スキルを伸ばし続ける
・健康である

いろいろ定義はあると思いますが、ここではこの4つを”まとも”とします。
これらを大事にしていれば差別は不要だと考えています。

・誠実である→納期を守る。敬語、挨拶ができる。など大人として当たり前のことができる。
・自分のキャラクターの確立→自分はどんな人間かを伝える。
・スキルを伸ばし続ける→お客さんと要望に応える準備。
・健康である→ストイックさの証明。仕事やお客さん、家族への責任感の示す。
このような意図があります。

要は、当たり前のことをしていれば差別化は不要ということです。

当たり前のことができない"ヤバい人"が増えているのでこれだけで勝てます。
それくらいあなたのライバルは弱いです。

大事なのは上の4つを継続していくことであり、その仕組みを人生において構築しておくことです。

当たり前のことをしっかりして、ライバルと差をつけましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す