絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

特別養護老人ホームの入り方

自分の体験談です。私の場合はケアマネジャー様が熱心な方なのですが、たまたま両親ともに同じ人に担当して頂いております。在宅でヘルパーさんの手配や訪問診療、介護器具のレンタルなど多岐にわたり相談に乗っていただいておりました。いよいよ施設でないと難しいという段階で特別養護老人ホーム(通称:特養)を打診されます。もちろん空きがないとすぐには入れません。我が家のパターンですとまずはショートステイにて入所して空きが発生し次第特養への移動ということでした。幸いに料金は変わらないということでしたので、実質すぐに入所したのと同じような状態になります。様々な種類の老人ホームが存在すると思いますが、どこもお値段はお高いようで、親の年金の範囲内で何とかするのも困難な場合もございます。特養でしたらその範囲内に収まることも可能ということで、今回のパターンは物凄く助かっております。そんな話を私のいとこにお知らせしたところ、同じように親の介護で悩んでいるとの話でした。何やら数年も空きを待っているのに一向に順番が回ってこないと。住んでいる地域は違いますのでそちらのルールがあるのでしょうが、きちんとケアマネジャーも付いているようでどうしてそうなるのか?と私の自宅まで話を聞きに来ました。実際に私の親が入所した施設まで案内して、そこの相談員の人に話を聞かせてもらいます。いとこはアドバイス通りの動きをします。その後すんなりと施設入所が決まったと連絡がありました。今までは入退院を繰り返し月々20万円以上の出費を重ねていたようなので、家計的にもだいぶ助かってるとのことでした。結局のところ担当ケアマネジャーの力次第で施設との
0
カバー画像

ざっくり介護チャンネル始めました!

★日本一ざっくりでわかりやすい介護チャンネル★介護業界コンサルティング歴7年、高齢者住まいアドバイザー歴3年。見てきた介護施設数1,000件以上、累計相談件数50,000件以上。10年以上介護業界に携わっているアキマサが運営するYouTubeチャンネルです。「介護施設という選択肢を当たり前に。」をコンセプトに掲げ、「介護業界における社会問題をゼロにする」ために、日本一ざっくりでわかりやすいと思ってもらえる情報発信チャンネルを目指してます。当チャンネルでは、・とにかく介護業界をざっくりわかりやすく・そこそこわかる介護の傾向・介護施設のびっくり入居事例・介護関連の時事ネタ などなど将来、介護のこと考えたくないけど、ざっくりでいいから知っとかないとなぁ…。家族の介護のことでネットで色々調べているんだけど、難しすぎて理解できないなぁ…。と、思っている方はチャンネル登録、ご視聴をお願いします!【お知らせ】PRかいご(運営:高齢者住まいのみんゼロ)は、スポンサー様を大募集しております。私たちのコンセプトに共感をしてくださり、活動費を支援してもいいよ!って方は、ぜひ下記の連絡先までご一報くださいませ!【運営】高齢者住まいのみんゼロ代表:高圓アキマサ#介護#介護問題#老人ホーム#介護施設#老人ホーム紹介
0
カバー画像

養護老人ホームで介護記録を管理する上での悩み

Accessで介護支援記録システムを作った理由-7 特別養護老人ホームで働いたあと、私は養護老人ホームで仕事をすることになります。"特別"が取れたら何が違うのかと言えば、養護老人ホームは介護施設ではなく福祉施設だと言うことです。「生活環境や経済的に困窮した高齢者を養護し社会復帰を促す施設」と定義されています。所得制限もあるため、誰でも申し込めば入居できる施設ではなく、行政"措置"により入居させてもらえる施設です。 とは言え、初めは自立できていた方も、介護が必要な状況になると、施設の中で"特定施設入居者生活介護"、略して"特定サービス"と呼ばれる介護サービスを受けながら入居を続けることができます。 現状は多くの養護老人ホームがこのような形で介護施設化しています。 さて事務担当者として着任し、最初に驚いたのは、やはり介護記録が昔ながらのやり方でExcel介護日誌の中に記録されていることでした。 専門職間の介護記録に関する情報共有は、朝のミーティング時に行われる慣習となっており、特養にいた頃を思い出します。 それでも介護サービスを受けている方は入居者全体の4分の1程度であり、サービスを受けていない入居者に対する支援記録を合わせても記録する件数は少なく、それで済んでいたのでしょう。 しかしタイムリーな情報共有や事務の迅速性から見ると非常に非効率であり、時代の複雑化とともに、無駄な作業にかかる時間が課題となっていました。 例えば、生活相談員が別目的のために、特定の入居者の介護記録をデータとして得ようとする場合、共有ファイルサーバに保管された日誌ファイルを一々開いて、その中から該当データを
0
カバー画像

在宅➕老人ホーム=しあわせな人生?

在宅での仕事をしていると、最期までおうちで過ごすのと老人ホームに入るのとどっちがいいのだろうか?ということが、いつでも気になります。結局そのご家庭での話し合いによって決まると思いますが、ご本人の求めているものが何で、どうしたいのかということが見つかれば、住む場所はあまり難しいことではないのかもしれません。病院から退院してきてすぐの在宅病院生活が長くなってしまうと、体力低下の激しさに驚きます。一日横になっていただけでも、動くのが辛くなってしまうし、若い18歳の息子でも1週間寝たきりの生活をしていたら、筋力低下が起こっていました。この状態でのお家での生活は、ご家族にも、ご本人にも負担が大きいです。そのまま寝たきりになってしまうこともあります。この段階で、どれだけのリハビリを行えるか?週に3回のリハビリを入れられると、早く動けるようになりたいし、人がやってくるから頑張ろうと意気込みが持てそうです。日々気をつけることや練習しようという意欲が維持されるようです。週に1回だとご本人の自主練習を相当頑張ってもらわないと、なかなか体力の回復は時間がかかります。どちらにしても、ご本人が日々どれだけ動こうと努力するかしないかにかかっています。しばらく老人保健施設に入ろうかある程度自分のことは自分でできるようになってから帰ってきてほしいというのが、ご家族としては一緒に暮らす条件として出てきやすいです。それを達成するには、病院では長期入院ができない場合は、老人保健施設への入所を勧められます。老人保健施設は、医療ケアが充実して費用を抑えられるものの、利用が可能なのは短期間のみ(3ヶ月から6ヶ月)となって
0
カバー画像

ヾ(๑╹◡╹)ノ"🧮 介護保険施設やショートステイをやすく❣️

介護費用をできるだけ安く抑えて、経済面の負担を軽くしたいと考える方は多いのではないでしょうか?国の軽減制度は、いくつかあるのですが、今回は【 負担限度額認定証 】について、見てみようと思います🧮🧮☜すみません❣️これ何に見えるかな、実は算盤そろばん🤭❓以下、4施設が介護保険施設   ①特別養護老人ホーム   ②介護老人保健施設   ③介護医療院   ④介護療養型医療施設介護保険施設やショートステイでの【食費と居住費】軽減がされるのです❣️注意点の説明もありま〜〜す🤭ご興味ある方は、ご視聴くださいませ🤭↓軽減制度は他にも【高額サービス費制度】٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🧮 もあるんだよね〜うふふ🤭そんな事より国の旅行支援制度を使用してお安く、旅行に行きた〜〜いですぅ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🧳 旅じたくだぁ〜〜❣️と言う方も多いかも🤭👍
0
カバー画像

老人ホーム(特別養護老人ホーム 有料老人ホーム)

🤭『まだ、私の親は大丈夫!!老人ホームだなんて必要ないわよ!!』🤭『うちの親は認知症の心配ないのよ!!  大丈夫よ〜』🤭『まだ若いし〜  70代!』📑٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 🖋『一つお聞きしても良いですか〜〜?』📑٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🖋『何か病院からお薬を頂いている事はないですか〜?』📑٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🖋『高血圧のお薬とかないですか〜?』🤭『あるわよ〜〜!』🤭『高血圧だけあるわよ〜!』🤭『飲まなくても、大丈夫だから〜〜』🤭『自己判断で やめちゃった みたい!』💦💦٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💦💦『そうなんですか〜』🤭『鍵や財布をなくす事が出てきたけど!』🤭『とし相応!』💦💦٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💦💦『そうなんですか〜』⇧⇧⇧  この様なケースはとても多いのです💦💦💦服薬管理・金銭管理の大切さを、ご説明するとすぐ理解してくださります💦ご相談はお住まいの地域の地域包括支援センターへ
0
カバー画像

【有料老人ホーム】&【特養】コウカイなき選び方🤭💕

大切な親などを、入れて大丈夫でしょうか?入った後に後悔されている方も多いです。一体どうして後悔するのでしょうか🤔後悔しない選び方とは🤗💫 🍀有料老人ホームや特養の空き情報 なんと料金も出て、比較できるんです      ネットの情報より信頼でき👍🍀          なんと〜〜厚生労働省が制作したappアプリがあるんですよ〜〜🤭❣️全国の有料老人ホームや特養の情報、動画でカンタン説明してます❣️それは、まず🖥パソコンまたは📱携帯電話でQRコードの写真を撮り……❣️地域包括支援センター・ケアマネの経験から        分かりやすい動画➕文章700字でお届けします❣️
0 500円
カバー画像

老人ホームのレクリエーションって絶対参加?

✥✥✥老人ホームのレクリエーションって?✥✥✥ 将来的に老人ホームを検討しています(*´ω`*) 基本的にどの施設もレクリエーションがあるようですが… いったい何をするのでしょうか(。´・ω・)? 必ず参加しないといけないのですか? 内容や気分によっては参加しなくても大丈夫でしょうか? ✥✥✥気分や体調が優れない時は無理に参加する必要はありません✥✥✥ 老人ホームでのレクリエーションは、ゲーム、手芸、体操、歌など 気軽に参加でき、他の方とのコミュニケーションのきっかけにもなります♪ また、運動機能・認知機能の維持向上が図れたり 趣味や楽しみに繋がることがあります(´ー`) 基本的にどこの施設でも参加は強制ではありません! 気分や体調が優れない時は無理に参加する必要はありませんよ(*´ω`*) 老人ホームでは、様々な趣向を凝らしたレクリエーションが企画されています 楽しみながら身体機能向上や脳の活性化が期待できる内容が多く 手先を使う折り紙などの工作、漢字ゲーム、簡単な計算ドリル、カラオケ 体操など色々あります(*´▽`*) また、囲碁、将棋、麻雀や生け花、茶道など、趣味として 嗜んできたものも多く取り入れられていることが多いでしょう♪ レクリエーションの目的を考えてみましょう♪ 1.身体機能の維持向上 身体機能の維持向上です(=゚ω゚)ノ 高齢になると自ら身体を動かすことが少なくなり、転倒リスクも あることから1人で運動することも制限されがちです(´-ω-`) その結果、さらに筋力低下を招くことになります レクリエーションとしてみんなで身体を動かすことで 楽しみながら安全に、普
0
カバー画像

コロナ渦でも老人ホームに入居できる?

✥✥✥コロナ渦で老人ホームの入居は難しいのでしょうか✥✥✥ 骨折で入院した父がもうすぐ退院します(*´ω`*) しかし、骨折後は車いすの生活になりそうで… 一人暮らしの父が退院して自宅で生活するのは無理(´Д`) そこで、父とも相談し退院後に入居できる老人ホームを 探しているのですが… いいなと思っていた老人ホームから 「コロナの感染を防ぐため、今は新規入居と施設の見学を自粛している」と 断られました(ノД`)・゜・。 このタイミングで老人ホームの入居は難しいのでしょうか? ✥✥✥相談できる老人ホームもあります✥✥✥新型コロナウイルスの影響で入居に向けた見学を自粛するホームはありますが、全てではありません(*´ω`) 相談できる老人ホームはあるので根気よく探してみましょう♪老人ホームは自主的に面会を制限したり一部の事業者では入居を検討する方の見学・体験入居を 「全面禁止」にしているところもあります(´Д`) これは更なる感染拡大を防ぎ、入居する高齢者や職員を 守るための苦肉の策ということだとおもいます♪ 非常事態ということもあり、老人ホームの見学可否について 管轄行政も把握できていないのでしょう そのため、ネットで予算や場所、サービス内容等が希望に 合うホームを見つけたらまず以下の3点を確認するようにしましょう! ① 空室の有無 急いで入居するには現在の空き状況を確認します(=゚ω゚)ノ 満室だとしても待機(空室待ち)の方がいなければ 比較的早く順番が回ってくることもあります ② 見学の可否 「全面禁止」「条件付きで可能」などホームにより判断が分かれます 見学が可能であれば希望
0
カバー画像

胃ろうでも老人ホームに入れますか?

✥✥✥胃ろうでも老人ホームに入れますか?✥✥✥ 1ヶ月ほど前、父は胃ろうを造設することになりました 今は何とか自宅で介護をしているのですが 私も高齢なのでいつまで自宅で介護できるか不安です 病院の看護師さんから聞いたのですが 胃ろうは医療行為なので老人ホームでの対応は 難しいといわれていました…(◞‸◟)胃ろうに対応してくれる老人ホームはあるのでしょうか 老人ホームもすぐには入れないと聞いていますので 今からぼちぼち探そうと思っています(;´・ω・)✥✥✥すべての老人ホームで受け入れられるというわけでは        ありませんが胃ろう対応可の老人ホームもあります✥✥✥ 一昔前まで、胃ろうケアは看護師だけに限られた医療行為だったので 胃ろうの方は看護師常駐の老人ホームでなければ入居できない というのが常識でしたが今はそうではありません(^ω^) 2012年の介護保険法の改正によって研修を受ければ 介護職員でも胃ろうの方への対応が一部許可されたのです 看護師常駐の老人ホームも増加しているので胃ろうを理由に 入所を断られるケースはかなり少なくなりましが すべての老人ホームで受け入れられるというわけではありません(◞‸◟) 介護職員への胃ろうケア研修が行われていない施設もまだまだあり 看護師が常駐していても24時間体制でない場合は 入居を断られる可能性もあります 事前にしっかりと受け入れ態勢を確認することが大切です('ω')ノ 医療行為が必要などの問題が無くても 老人ホームの待機者は施設にもよりますが非常に多く 必要になってから申し込みをしてもすぐに入れないという方が多いので 時間
0
カバー画像

老人ホームはすぐに入居できるの?

✥退院後にすぐ老人ホームに入居ってできますか?                      というお孫さんからのご相談です✥ 一人暮らししている祖母が自宅で転倒し 足を骨折して入院してしまいました もう歩けるまでの回復は無理と主治医に言われたのですが 祖母は遠方で近くに身寄りはありません 退院後、今までのように一人暮らしは無理だと思うので 老人ホームを考えているのですが 退院までそんなに時間はないと思います 退院後、すぐに入居できる老人ホームって 見つけることは可能でしょうか? ✥入院すると病院の相談員(ケースワーカー)が退院に向けての 相談を受けてくれます、またケアマネジャーにご家族の意向を 早く伝えて相談しておきましょう✥ 老人ホームは空き室があればすぐに入居できるというものではありません 入居までに申し込み、必要な書類、面談、審査など色々な課程があります 施設の種類によっても異なりますが待機者が多い施設もあります 比較的はやく入居できる可能性が高いのは特別養護老人ホームより 有料老人ホームの方がよいのではないかと思います(*^-^*) 空室があり入居できるとしても最低限の手順は踏んでから出ないと 入居はできませんので、入居までに早くても1週間~2週間 日数が必要になる施設が多いです(´-ω-`) ただし、緊急性があったりその方の状況や環境により 即日入居(2・3日程度で入居)をされている施設もあります♪ ★一般的な入居の流れ★ 1.受付・見学 2.申し込み 3.入居までの準備(診断書や診療情報提供書など) 4.
0
カバー画像

老人ホームでコロナ発生

前回コロナが発生しないように努力し頑張っている老人ホームについて書かせていただきました。ぜひ下記の「老人ホームはコロナで崩壊危機」を読んでから今回の記事を読んでいただけると幸いです。本日は、コロナが発生してしまった老人ホームについて書きたいと思います。コロナの感染力コロナが老人ホームで発生しないように細心の注意をしていますが、敵は目に見えないウイルスです。そして介護スタッフは、電車で通勤していますし生活を営んでいます。正直、老人ホームでコロナが発生するのは、時間の問題です。実際にテレビのニュースでは、老人ホームでクラスターと報道されています。老人ホームにコロナの危機が迫ってくるときそれは、ご入居者様でも介護スタッフでもありませんでした。介護スタッフの家族の体調不良。これが最初でした。介護スタッフの家族の陽性が判明したときには、介護スタッフ本人、そしてご入居者様2名が熱を出していました。そうです。もう陽性が分かったときには遅いのです。そこから居室での隔離対応になりました。検査を実施しスタッフ含め3名の陽性を確認。全ご入居者様の居室隔離という判断をすることとなりました。スタッフ全員とご入居者様全員のPCR検査を行うことになります。その結果、陽性のご入居者様2名を確認しました。(この時点でスタッフ1名、ご入居者様の感染4名です。)しかしこのとき、陰性なのに咳をしているご入居者様が4名いました。恐ろしいですよね。これが前回も書いた疑陽性です。疑陽性とは、「陽性の疑いがあるものの検査結果的には陰性」のことです。その予想は的中します。検査結果がでた次の日には、熱が出始めていました。その後も
0
カバー画像

この社会は平等ではない

ヘルパー時代、この社会はやったもん勝ちやな〜とよく思ってました。昔から好き勝手やった挙句に、生活保護でぬくぬく暮らしてるじいさんがいました。しかも、若い頃の不摂生がたたって透析治療まで受けてる∑(゚Д゚) 毎月、障害加算とやらで国から15万ほど受け取ってるようで…(通帳見せてもらった事があります) 腹が立ったのが、「通帳残高が増えすぎたら福祉(生活保護費)止められてまうから、テレビを大きいのに買い替えようかな〜」とかほざいてましたわ。 こっちは夜勤して遅出して早出して手取り18万(を下回る)…。生活リズム崩れまくり(笑) 将来、おいらもこんな悠々自適に暮らしたい。なんてね。 という話を小出しにこれからもしていきます。
0
カバー画像

老人ホームで過ごした場合どうなる?

老人ホームで過ごした場合はどうなるか?をご紹介致します。 自宅で過ごすのが不安な方や、家族が遠方に住んでいて、何かあった時にすぐにお手伝いが難しい、、どうすれば良いんだろう? 様々な種類がありますが、介護付き有料法人ホームの場合は、老人ホームの中にヘルパーや看護師が従事していますので、 一人で生活が難しい方には最適な場所となっています。 老人ホームと言っても個別の部屋もあり、一人でゆっくり過ごしたい方も自分の部屋で自由に過ごすことができます。 食事はどうなる? 食事は、みんなで食べる食堂があります。高齢者 食事 に対する画像結果 また高級な老人ホームであれば、中にレストランになっているので、好きな時間にレストランに行って食事をとることが出来ます。 食事は基本的には3食。 栄養士が中にいることもあるので、その方の症状に合わせて、減塩の食事や柔らかい食事など、様々選ぶことが可能です。 浴室はどうなる? 浴室は、部屋についてところもありますが、共同のお風呂が一般的で、一人で入ることが難しい人は、ヘルパーに介助してもらうこともできます。 また、機械浴などがありますので体が動けず、ヘルパーだけでは不安という方も、安心して入浴できます。 一人でどう過ごせば良いの? これらのスケジュールを一人で決めることはできない。どう過ごせばよいか分からない時に、老人ホームには必ず相談員がいて、家族との連絡や困りごとなどに対して、対応してくれる方がいます。 また、曜日や時間を決めますが基本的には、間に本人の予定を決めてくれる介護支援専門員がいます。 介護支援専門員とは? 介護保険
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら