老人ホームで過ごした場合どうなる?

記事
コラム

老人ホームで過ごした場合はどうなるか?をご紹介致します。
自宅で過ごすのが不安な方や、家族が遠方に住んでいて、
何かあった時にすぐにお手伝いが難しい、、どうすれば良いんだろう?
様々な種類がありますが、介護付き有料法人ホームの場合は、老人ホームの中にヘルパーや看護師が従事していますので、
一人で生活が難しい方には最適な場所となっています。
老人ホームと言っても個別の部屋もあり、一人でゆっくり過ごしたい方も自分の部屋で自由に過ごすことができます。
食事はどうなる?
食事は、みんなで食べる食堂があります。高齢者 食事 に対する画像結果
また高級な老人ホームであれば、中にレストランになっているので、好きな時間にレストランに行って食事をとることが出来ます。
食事は基本的には3食。
栄養士が中にいることもあるので、その方の症状に合わせて、減塩の食事や柔らかい食事など、様々選ぶことが可能です。
浴室はどうなる?
浴室は、部屋についてところもありますが、共同のお風呂が一般的で、一人で入ることが難しい人は、ヘルパーに介助してもらうこともできます。
また、機械浴などがありますので体が動けず、ヘルパーだけでは不安という方も、安心して入浴できます。
一人でどう過ごせば良いの?
これらのスケジュールを一人で決めることはできない。どう過ごせばよいか分からない時に、老人ホームには必ず相談員がいて、家族との連絡や困りごとなどに対して、対応してくれる方がいます。
また、曜日や時間を決めますが基本的には、間に本人の予定を決めてくれる介護支援専門員がいます。
介護支援専門員とは?
介護保険制度においてケアマネジメントを実施する有資格者のこと。
要支援・要介護認定者およびその家族からの相談を受け、介護サービスの給付計画(ケアプラン)を作成し、自治体や他の介護サービス事業者との連絡、調整等を行う。
介護保険法に基づく名称は介護支援専門員であるが、ケアマネジャー(care manager)とも呼称される。
参考:出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
要するに要介護・要支援であれば介護支援専門員がその方の状態や生活レベルをアセスメントし、より自分らしく生活できるプランを作成し、それに基づいて介護保険サービスの利用ができます。
もし認定を受けてない方でも、市役所または高齢者支援センターに相談すれば、認定調査員を手配することもできます。
老人ホームは生活だけの支援だけではなく、施設独自のイベントや外出などのスケジュールを組んでヘルパー同席でお出掛けすることも可能となっています。
病院はどうしたら行けるの?
施設は近隣のクリニックと提携しているところが多く、決まった曜日に先生が来て診てもらうことができます。
また検査などで大きな病院に行かなければいけない時は、施設側で車の手配をしてくれる場合もあります。
また、ヘルパーが付き添ってくれることもあるので、家族に頼まず解決できることもあります。
ただ一人でゆっくりしたい方は、様々な業種の方と関わる可能性があり、自由になりたい時になれないストレスがあるかもしれません。
もし体が動けなくなった時に、家族が居なくても親身になって対応してくれる施設のスッタフがいればとても安心感は大きいでしょう。
自宅で暮らすことも施設で暮らすことも、どちらもメリット・デメリットがあると思います。今のうちにこうしてみたいな。こんな風に暮らしたいなとイメージできていれば理想の老後生活が送れると思いますよ。
長文読んでいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す