自己分析ができない原因は?簡単にできる方法を教えます!

自己分析 できない

就職活動で必須と言われる自己分析。周りがどんどんと自己分析を進める中、なぜかうまく行かず苦しんでいる人もいるのではないでしょうか。そもそもなぜ自己分析が必要なのでしょうか?自己分析ができない理由や、陥ってしまう原因、そして自己分析ができるようになる考え方や工夫を解説します!              

自己分析ができない原因は?

自己分析ができない原因は?

自己分析が思うようにできない原因。
それは、人によって異なるため、一概には言えませんが、いくつかパターン化されています
ここからは自己分析を行う意味も含めて解説ていきます

自己分析する意味

自己分析とは自分の強み弱み、特徴を自分自身の力で探していくことです。
主に就職活動の前に盛んに行われ、希望する企業への志望動機作りに役立てられます。

やり方は、ひとつの事柄に対してなぜなぜと掘り下げていく方法、過去を振り返ってあれもできたこれもできたと実績を探していく方法などがあります。
大事なのは自分の長所・短所をただ発見するだけではなく、それが希望をする企業でどう役に立つのかまで掘り下げること。
自己分析が難しいと言われている理由のひとつでもあります。

自己分析ができない理由

自己分析が出来ない理由に関しては以下の3つが考えられます。
以下の3つのうち1つが関係していることもあれば、すべてが絡み合ってしまっている可能性も。
まずは冷静に自己分析が出来ない原因が何なのかを知っておきましょう。

やる意味が分かっていない

もっとも多いのは、自己分析をやる意味が分かっていない、もしくは勘違いしていることです。
ほとんどが就職活動の直前まで自己分析をやったことがない人でしょう。
そのため就職活動で内定をもらうためと認識してしまっている人も少なくありません。

自己分析とは、自分がどんな人生を送れば幸せになれるかを知るためのものです。
就職活動という短期間のためだけに使うのではなく、これから自分はどうして生きたいのか、何を伸ばしていけるのかを検討する大切な材料になります。
アピールポイントになるかどうかは分析が終わった後で検討しても良いでしょう。
まずは自分がどんな時に幸せを感じるのかを、じっくり思い起こしてください。

思い込みが激しすぎる

自己分析ができない人の多くは、自己肯定感が低い人が多い傾向にあります。
出来ない自分と向き合わなければならないため、それに恐怖心を抱いて自己分析ができなくなってしまうケースです。
また知らない自分を見つけてしまうことに対しての恐怖もあるかもしれません。

根本的な原因は他人と比べていることにあるので、どんなに些細だと思ってもこれができるあれができるを、ひとつずつ見つけていくことが重要です。
例えば「率先して挨拶ができる」でも、それはあなたの十分な強みです。
あるいは自分の短所を長所に言い換えてみるというのもいいかもしれません。

人と比べずにあなた自身の特徴は何か長所は何かをきちんと把握することが重要です。

やり方がわかっていない

就職活動の直前になると、各学校で就職活動に関連するセミナーが開催されるでしょう。
当然自己分析に関するセミナーも開催されますが、いまいちよく理解していないと言う人も少なくありません。
思い込みが激しいケースと重複しますが、自己分析は別に他より優れている能力を探すことではありません。

就職活動で面接官が知りたいのはあなたが築いてきた輝かしい栄光よりも、あなた自身がどんな人間なのかということ。
実績がついているに越したことはないものの、そればかりに焦点を当てているわけではありません。
自分はどういう人間かをベースに考えるようにすれば、自ずと自分の長所短所は見えてくるはずです。

自己分析結果は将来の武器になる可能性も

就職活動で初めて自己分析に触れる人もいるでしょう。
確かに就職活動で面接官に自分の強みを伝えるためには、大切な方法でもあります。

しかし自己分析をきちんと行えれば、自分のビジョンを明確にすることができます。
ひいては自分自身が将来何がしたいのか、どのような理想を描いているのかを発見することができることも。
自己分析をただ就職活動のためだけと割り切るのではなく、自分の将来を作るための大事な作業と続けることが重要です。

自己分析ができるようになる考え方

自己分析ができるようになる考え方

自己分析ができるようになるには、自己分析の本質を理解する必要があります。
ただ就職活動のために行うのではなく、これまでの人生経験から自分がどんな強みを持っているのかを探す作業が自己分析だと思っておくことが重要です
そのために必要な考え方を詳しく解説します。

正解がないことを理解する

まず自己分析には正解がないことを理解しておきましょう。
「自分はこういう人間だから」という先入観を捨て、自分が何が出来るのか何が強みなのかを分析する必要があります。

自己分析の答えは十人十色、共通の答えはありません。
また自分が思っていたような答えにたどり着かないケースもあるでしょう。
それは悪いことではなく自分自身に気がついていなかったことに過ぎません。
新たな武器を発見した、新たな自分の側面を発見したと考えて、改めて自分の強みは何か探すか手にしましょう。

目標・ゴールを具体化する

自己分析のゴールを就職活動で採用される為に設定されるのは危険です。
確かに就職活動においてはそれでいいかもしれませんが、自己分析によって得られた結果は、あなたの将来を作る上で必要不可欠なものだということを忘れてはいけません
自分が最終的にどうなりたいのか目標やゴールを具体化して、自己分析を行うと良いでしょう。

はっきりと人生のプランニングをする必要はないものの、自分はどういう人でありたいのか、そのあり方で将来どうなりたいのかを深掘りしてください。
自己分析は自分の目標やゴールを具体化するための手段だと、フェーズを上げて考えることが重要です。

「なぜなぜ分析」だけで終わらせない

自己分析の方法で有名なものが「なぜなぜ分析」です。
自分が見つけた特徴に対してその理由はなぜなのかを深堀りしていく方法ですが、多くの就活生がこれで自己分析ができたと勘違いしています。
確かに間違いではないのですが、なぜなぜ分析だけでは不十分だと知っておく必要もあるでしょう。

「なぜなぜ分析」が完全に悪いわけではないものの、漠然とした答えしか出ない「なぜ」ではいつまでたっても明確な答えが出ません。
具体的な答えが出やすい「なに質問」を自分にしていけば、より深掘りした結果が得られでしょう。
「なぜなぜ分析」で出た結果だけ面接官に伝えても、どこかしっくり来ない自分がいるはずです。

一人ではどうしても自己分析できない人の解決法

一人ではどうしても自己分析できない人の解決法

「自己分析は一人でやるもの」と考えている人もいますが、そんなルールはどこにもありません。
どうしても自分でできなければ周りの人に力を借りるといいでしょう
なぜ自己分析で周りの人に力を借りた方がいいのか、詳しく解説します。

フィードバックを受ける

自己分析の助けを借りる相手にもよりますが、誰かと一緒にやれば多かれ少なかれフィードバックを受けられる機会が生まれます。
自分では気づかなかったポイントを深掘りできるチャンスです。

筆者が大学時代に教えてもらった方法のひとつに他己分析があります。
自分自身で気付かない長所や短所を、相手に分析してもらう方法です。
お互いにお互いを分析することで、自分で気が付かなかったポイントが発見できる可能性があります。
フィードバックというよりはゲーム感覚でできるという点も魅力的ですが、仲の良い相手を傷つけないようにと無難な他己分析にならないようにすることが難しいポイントです
言うことははっきり言うと約束をした上で他己分析を行うと効果的かもしれません

周囲の人に自分の特徴を聞いてみる

他己分析とはちょっと異なりますが、自分の周囲にいる友人や家族に自分の特徴を聞いてみるのもいいかもしれません。
自分自身は気が付いていないだけで、自分の長所を具体的に教えてくれる人も出てくるでしょう。
こちらも他己分析と同じように、言うことははっきり言うと断ってもらった上で、伝えてもらうと良いでしょう。

自分では発見できていなかった新たな長所に出会うチャンスです。
自分自身で発見した自己分析結果と照らし合わせて答え合わせをするもよし、新たに分析をする材料にするもよし、様々な使い方ができます。

それでも釈然としなければココナラ

他己分析を一緒に行なってみたり周りの人に自分の長所を聞いてもイマイチしっくりこない場合は、プロの力を借りるのもひとつの方法です。
ココナラではコーチングという形で答えを引き出すプロがサービスを提供しています。
自分と相手の会話のキャッチボールの中で長所短所を見つけられるので、非常に効果的な方法のひとつです。

新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いている今でも、人と直接会って個人を受ける必要はありません。
自分の中で悶々として自己分析を終わらせてしまうより、プロの手を借りることも方法として検討してみましょう。
あなたが気がつかない、潜在的な部分に自分の強みが隠れているかもしれません。
コーチングでは潜在的な自分の強みを知ることができるチャンスだと思って、ぜひ利用を検討してみてください。

ココナラの自己分析をサポートする10人のスペシャリスト

ココナラの自己分析をサポートする10人のスペシャリスト

ココナラで自己分析をサポートしてくれる10人の出品者を紹介します。
自分一人ではどうしても自己分析ができないという人、自分で導き出した結果に納得が得られない人は是非出品者に相談をしてください。
就職活動が本格化する前に依頼をしておくことで、順番待ちをしなくても済みます。

あなたの”取説”作りをお手伝い

出品者情報
・就活生だけではなく悩んでいるすべての人が対象
ゼロベースプロファイリングを使用
・料金:5,000円

あなただけの『潜在意識』の使い方を教えます 『あなただけのトリセツ』で自己分析を徹底サポートします。

就活・転職活動中の方におすすめ!

出品者情報
経験豊富なキャリアのプロとの面談
・人生100年時代のキャリアを考えます
・料金:6,500円

人生・転職相談。自己分析で「キャリア」を形成します 働くモヤモヤを一緒に考え、あなたの興味・強みを明確に自己理解

根本に迫った自己分析をします

出品者情報
・「自分は何者なのか」を導くカウンセリング
流れに沿った質問に答えるだけでOK
・料金:12,000円

根本自己分析 であなたの適性を見つけ出します 就職・転職でお悩みの方、自分自身をもっと知りたい方へ

心理検査を用いた潜在意識に迫る自己分析

出品者情報
・公認心理士資格を持つ出品者がカウンセリング
A4用紙40ページ以上の大ボリューム
・料金:8,000円

心理検査を使ってあなたのトータル自己分析をします 40ページ以上のボリューム!あなたの自己理解書を作成します!

四柱推命学を応用した自己分析

出品者情報
・生年月日等から導く自己分析
前向きになれるヒントを3,000字で提供
・料金:3,000円

自己分析四柱推命!貴方の生涯運を鑑定します 人生の支えになるメッセージを届けます。3,000文字以上鑑定

仕事観を知る徹底した自己分析

出品者情報
「後悔しない転職」「自分らしいキャリア形成」がモットー
・コロナ禍で変わる自分らしい働きの再認識に最適
・料金:5,000円

仕事観を知り、後悔のない転職・キャリア選択にします 自分の価値観からピッタリの仕事がわかる徹底 自己分析!

現役採用担当による自己分析サポート

出品者情報
・IT人事でキャリアコンサルタントを担当
経験やカウンセラースキルを駆使して強みを発見
・料金:4,000円

採用担当が就活生の自己分析をお手伝いします 内定に繋がる自己分析を体感しましょう!

自分迷子を解決します

出品者情報
西洋占星術を利用した自己分析
・自分に自信がない人にピッタリ
・料金:2,000円

自己分析×西洋占星術|性格を客観的にお伝えします 自己分析に特化した鑑定です!*自分迷子の方におすすめ*

自己理解書によるより一層深い分析サポート

出品者情報
・診断結果が理解できない人へ電話サポート
ストレス傾向などもきちんと分析
・料金:2,000円

自己理解書作成と通話による分析サポートをします MBTI・ストレングスファインダー・FFS理論等を活用します

総合商社志望者に特化した自己分析

出品者情報
・23・24卒就活生向けサービス
自身の体験談に基づいた総合商社内定に特化
・料金:5,000円

23、24卒向けに就活メンター2週間受け放題します インターン本選考問わず、ES添削、自己分析サポート受け放題!

自己分析ができない人にこそ使ってほしいココナラ

ココナラの自己分析をサポートする10人のスペシャリスト

希望の企業から内定をもらう、あるいは自分が何がしたいのかを見つけるために自己分析は非常に重要なものです。
自分の人生を決定するといっても過言ではない自己分析を、より高いレベルで実践するにはプロに依頼するのが近道です。
ココナラに入るプロは今まで多くの就活生の自己分析の手伝いをしてきました。
安心して自己分析のサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

ココナラを詳しく見る