【TikTok】オリジナル音源の作り方!自作が難しければココナラに相談!

tiktok オリジナル 音源 作り方

ダンス動画が手軽に挙げられることで話題のTikTok。BGMはTikTok内に多く準備されていますが、できれば自分でオリジナルの音源を使いたい人もいるでしょう。一般に公開されている音楽なら自分でもできますが、完全オリジナルの音源となれば話は別。その作り方について解説します!                   

TikTokでオリジナル音源を作る方法

tiktok オリジナル 音源 作り方

TikTokには流行りの音楽などが数多くそろっており、わざわざアップロードをしなくても良いようになっています
しかし、なかには使いたい曲がなかったりすることも……。
そんな時に自分が音源を持っていれば、そのまま音源を作ってしまうことができるのです!

TikTokに音源がないものはアップロードが必要

TikTokには、話題の楽曲がBGMとして使えるように用意してあります
これらの曲はすべて著作権フリーで、誰でも使用することができるようになっているのです。

実はTikTokは音楽業界に大きな影響を与えていることもわかっています
TikTokのユーザーには、ポップスやヒップホップのようなダンス系の音楽が刺さっているようで、新旧問わず、TikTokをきっかけにブレイクを果たす曲も増えてきました。
今後の音楽シーンをけん引していく巨大プラットフォームでもあるのです。

TikTokに音源がないものは15秒〜60秒動画でアップロード

一方で、TikTokにはすべての音源があるわけではありません。
なかには自分でアップロードしなければならない曲もあるため、注意が必要です。
そのアップロード方法は、15秒〜60秒の動画と一緒にアップロードするだけ
いつもどおりのアップロードで問題ありません。

しかし、なかには著作権の問題で使えない音源もあるので要注意!
詳しくはこちらの記事でも解説しています。
YouTubeの歌ってみた動画にも、同様の規制がかかる場合があるので参考にしてください

楽曲のタイトルに注意!

TikTok上に自分でアップロードした音源には、タイトルを付けなければなりません。
別の動画で使用できたり、視聴者が音源情報を知りたい場合に使われます。
その時に、著作権はもちろんのこと、利用者を不快に思わせるようなタイトルはもちろんNG
詳しくは、こちらの記事でも解説しているので参考にしてください。

TikTokで使うオリジナル音源の作り方

tiktok オリジナル 音源 作り方

流行の音楽を自分でアップロードしなくてもいいTikTokですが、すべての楽曲がそろっているわけではありません。
もし使いたい音源がなければ、オリジナルとしてのアップロードが必要になります。
ではその方法は?実はとっても簡単です。

オリジナル音源の作り方は非常に簡単!

一般的に言われるオリジナル音源とは「TikTok上にない音楽」と「自分で作った音楽」の2種類ですが、TikTok上にないだけなら自分でアップロードすればOKなのです。
自分でアップロードした音源をTikTokで動画編集の際に編集すれば、それで完了します。
アップロードだけで自由に好きな音楽がBGMとして使えるようになるのはありがたいですね!

しかし、著作権に関しては要注意です。
TikTok上に存在しない=著作権管理団体の管理下にない楽曲の可能性もあります。
アップロード前に一度確認しておきましょう。

iTunesからは録音できない

基本的にはスマホやパソコンの中に音源があれば、オリジナル音源として使えますが、例外もあります。
それはiTunesです。

TikTokとiTunesには互換性がなく、iTunesから直接音源をアップロードすることはできません。
もし、使いたい音源がiTunesにしかない場合は別で音源を準備する必要があるので注意が必要です。
別途購入したり、手に入れる必要があります。

完全オリジナル音源は音楽作成ソフトが必須

ここまではすでにリリースされている音源のお話。
しかし、なかにはTikTokで楽曲を提供したい人もいるでしょう。
いわゆるオリジナル音源のことです。
完全オリジナル音源の場合は、自分でイチから作る必要があります。

もしイチから作る場合には音楽作成ソフトやアプリが必要になります
作曲はもちろん、歌うのであれば作曲も必要なのでその手間は膨大!
音楽の知識がなかったり、作曲の経験がなければ外注することをおすすめします。
ちなみにアップロード方法は、通常の楽曲と全く同じです。

TikTokで使うオリジナル音源を作ってもらう相場は?

tiktok オリジナル 音源 作り方

TikTokで使う音源を作るには、それなりの音楽に知識や流行を押さえておかなければなりませ
自分で作った楽曲ならなんでもよさそうなところですが、TikTokで流行する音楽はある程度ジャンルが決まっています。
そして使う上で大変なのが、作成ソフト
ムリして使えるほど簡単なものではないので、もし不可能だと思ったらココナラで依頼しましょう

自作もできるが作成ソフトが必要

オリジナル音源は自作することができます。
しかしその自作のためには楽曲の作成ソフトやアプリが必要になります
今では直感で作ることができるものもありますが、本格的に作ろうと思うと機能がしっかりしたソフトを準備する必要があるのです。
どの程度のクオリティを求めるかは人それぞれ。
ですが、もし本格的な楽曲作成をするのであれば、できることが多い、専門性の高いソフトを使うほうがいいでしょう

ココナラなら手軽にお願いできる!

作曲となると、それなりに大きな音楽事務所しか作ってくれないと思っている人もいるでしょう。
しかし、ココナラには、音楽事務所よりも迅速かつリーズナブルな値段で作ってくれるクリエイターがたくさんいます。

得意ジャンルがクリエイターによって異なりますが、自分に合致した音源を作ってくれるクリエイターはいるはず!
費用感の問題もあるので一概には決められないかもしれませんが、一度問い合わせてみる価値はあります。
ぜひ一度検討してみましょう!

ココナラのTikTokオリジナル音源制作者10選

tiktok オリジナル 音源 作り方

TikTokの音源を作るクリエイター10選を紹介します!
なかにはTikTok以外でも音楽クリエイターとして出品している人も!
理想の楽曲を作ってもらうために、まずは問い合わせメールを送ってみましょう。

リーズナブル価格で音楽編集!

出品者情報
・既存の楽曲の編集OK
シーンに会った曲調の相談も可能
・料金:2,000円

カテゴリ最低価格で編曲や着信音作成!音楽編集します ダンス発表用音源、歌ってみた投稿用、着信音などにオススメ

修正無制限でどんなジャンルでもOK!

出品者情報
商用利用可能でどんなシーンでも利用可能
・ジャンル不問でどんな楽曲でも作ります
・料金:13,000円

修正無制限でオリジナル楽曲制作致します 商用可!クレジット必要なし!ゴーストライターとしても承ります

実力派音楽プロデューサーによる楽曲提供

出品者情報
・海外レーベルからの楽曲リリース経験あり
依頼されたシーンに適した楽曲を作成
・料金:8,000円

あなただけの最高のオリジナル曲をお作りします 商用・譲渡OK – オリジナル曲/歌ってみた用音源/BGM

オリジナルソングでバズろう!

出品者情報
プロ・アマ不問でハイクオリティな1曲を提供
・ギターは生演奏で納品
・料金:5,000円

あなただけのオリジナルソング提供致します ご要望にお応えしたハイクオリティな音源を提供致します。

市販曲のようなクオリティをご希望なら

出品者情報
・総勢50人以上に楽曲提供の実績あり
著作権フリーで完全に購入者のものに
・料金:6,000円

市販曲のようなオリジナルBGMを低価格で提供します ゲームや動画に使えるBGM、YoutuberのBGMを提供!

BGMだけの作成でもOK!

出品者情報
・劇中曲のようなクオリティで提供可能
ダンスミュージックの作成もできます
・料金:15,000円

BGM・劇伴音楽をつくります BGM・映像用オリジナル音楽◎著作権完全譲渡です!

Kpopスタイルのダンスミュージック、作ります

出品者情報
ダンストラックやR&Bミュージックも作ります
・BGMでも曲ものでもどちらでも対応可能
・料金:30,000円

洋楽・Kpopサウンドな楽曲制作できます グローバルを意識したサウンドで楽曲作り致します!

歌詞の挿入やリミックス版も作ります

出品者情報
・オリジナル曲の作成も可能
今どきのダンスナンバーから伝統芸能まで
・料金:20,000円

素敵なオリジナル曲をスピーディに制作します 著作権お譲りします✨歌モノ・BGM、お気軽にご相談ください♪

アーティストデビューを応援します

出品者情報
・作詞のみ、作曲のみなどにも対応
ロック系の楽曲作成に強み
・料金:80,000円

94%が大満足 楽曲制作致します あなただけの本格的オリ曲で鮮烈なアーティストデビューを飾ろう

作曲・編曲を15秒単位で作ります

出品者情報
・ダンスミュージック以外でも幅広く対応可能
メジャーグループへの楽曲提供経験あり
・料金:10,000円

作曲・編曲 高クオリティーの曲をご提供します 15秒位のサウンドロゴから〜、お気軽にご相談ください

まとめ

tiktok オリジナル 音源 作り方

今後ますます大きくなるとされているTikTokが生み出す市場。
音楽業界にも絶大な影響力を与えるTikTokでメジャーデビューできるチャンスかも?
完全オリジナル音源の自作が難しければ、ココナラに相談を!
まずはお試しで依頼してみるのもいいでしょう。

ココナラを詳しく見る