【LINE】おしゃれなプロフィール画像のポイントって?好感度も抜群な写真撮影のテクニックとおすすめのカメラマン

LINEプロフィール画像

LINEを使用する上であなたの印象を左右する大切なプロフィール画像。何年も同じアイコンを使用していたり、パッとしない写真を使用していたりしていませんか? この記事では男女別におすすめのLINEのプロフィール画像をおしゃれにするポイントをご紹介しています。この機会に素敵なプロフィール写真に変えちゃいましょう!

【男女別】好印象なLINEのプロフィール画像って?

LINEプロフィール画像
LINEを使用する上で重要になるのがプロフィール画像。
メッセージが来るたびに相手に表示されるプロフィール画像は、LINEユーザーの顔といっても過言ではないでしょう。

編集部K
できることなら、おしゃれなプロフィール画像で好印象を与えたいですよね。ここからは好印象なLINEのプロフィール画像の具体例を男女別に解説していきます。

【男性向け】好印象なプロフィール画像

男性におすすめなLINEのプロフィール画像は、爽やかで清潔感のある印象を与えるような画像。
加えて趣味や好きなものが写っている写真だとLINEでメッセージを送るきっかけにもなるのでおすすめです。
ここでは、相手に好印象を与えるLINEのプロフィール画像の具体例を3つご紹介します。

スポーツをしている写真

LINEプロフィール画像_男性
スポーツをしている男性は、活動的で明るい印象があるため好印象に映ります。
また、相手が同じスポーツをしていた経験がある場合、そのスポーツの話題で盛り上がることができるのもメリットです。

旅行などのアクティビティを楽しんでいる写真

LINEプロフィール画像_男性
旅行や登山、フェスなどのアクティビティを楽しんでいる写真は、自然な笑顔で撮影されていることが多いためプロフィール写真におすすめです。
旅行先で自然豊かな場所や景色が綺麗な場所に行った際の写真を使用するのがいいでしょう。

ペットと一緒に写っている写真

LINEプロフィール画像_男性版
ペットと一緒に写っている写真は、どこか優しげで安心できる印象を与えることができます。
また、普段男らしい人ほどペットを可愛がってる姿にギャップが生まれて好印象です。

【女性向け】好印象なプロフィール画像

女性におすすめなLINEのプロフィール画像は、自然な笑顔で本人がしっかりと写っている画像。
できれば、自撮りではなくて友人などの第三者から撮ってもらった写真がおすすめです。
ここでは、相手に好印象を与えるLINEのプロフィール画像の具体例を3つご紹介します。

趣味を楽しんでいる写真

プロフィール画像_女性版

趣味を楽しんでいる瞬間を切り取った写真は、自然な笑顔が出ているのでおすすめです。
また、趣味も旅行や料理、スポーツなどさまざまあることでしょう。
趣味によっては、あなたが相手にアピールしたい雰囲気や性格を伝えることができるのでぜひ参考にしてみてくださいね!

  • 海外旅行をめいいっぱい楽しんでいる写真→アクティブで元気な印象
  • エプロンをして料理をしている写真→家庭的で優しい印象
  • スポーツを楽しんでいる写真→健康的で凛々しい印象
LINEのプロフィール画像を通じて相手にどんな印象を与えたいのか考えてから写真を撮るのも一つの手です。

色鮮やかな写真

LINEプロフィール画像_女性
色鮮やかな風景の中で撮影されたプロフィール写真は、顔のトーンが明るく見えます。
花畑の中やカラフルな建物をバックに撮影するのがおすすめですよ。

横顔の写真

プロフィール画像_女性版
この記事を見ている方の中には、「自分の顔をアイコンにするのは少しだけ恥ずかしい……」 と思われる方もいるでしょう。
そんな方におススメなのが横顔をプロフィール写真にすることです。
ふとした表情をとらえた横顔の写真は自然ですし、友人はもちろん目上の方にも好印象です。

LINEのプロフィール画像をおしゃれに見せるテクニック3選

LINEのプロフィール画像をおしゃれにするテクニック
好印象なLINEのプロフィール画像の具体例を男女別にご紹介しました。
一緒に写る風景や場所、物によって異なる印象を与えるプロフィール画像は奥が深いですよね!
ここからは、全共通でLINEのプロフィール画像をおしゃれに見せるためのテクニックを3つご紹介します!

編集部K
LINEのプロフィール画像を写真にしたくない人にも使えるテクニックなので必見です!

その1|迷ったらなるべくシンプルな画像を選ぶ

写真を加工したり、文字を入れたりせずにシンプルにすると全体のまとまりが良くなります。
最近は、短い動画プロフィール画像にできる設定もありますが、そういった機能は使わずに、良い意味で無難な写真を選ぶのがおすすめです。

その2|ホーム画像とのバランスも考える

LINEで背景画像の役割を果たす「ホーム画像」とテイストを合わせるとおしゃれ度がぐっとアップします。
色合いや雰囲気など、プロフィール画像とホーム画像のテイストが馴染んでいるほどお洒落に見えますよ。

その3|丸く切り抜かれることを意識する

通常の写真は四角ですが、LINEのプロフィール画像は丸く切り抜かれるので注意が必要です。
どんなに素敵な写真でも、丸く切り抜かれた際に顔が見切れてしまっていると台無しになります。
円形のフレームを使用してキレイに画像を収めるのもおすすめです!

LINEのプロフィール画像をココナラミーツで撮影してみない?

LINEプロフィール画像
おしゃれで好印象なプロフィール写真のポイントはわかったけれど、そもそも良い写真がない!という方も多いですよね。
そんな方は、一度カメラマンにお願いしてとっておきのLINEのプロフィール写真を撮影してもらいませんか?

編集部K
プロフィール写真の撮影を依頼できる「出張撮影サービス」はたくさんありますが、会員数が130万人を超えるスキルシェアマーケット「ココナラ」が運営する、対面型の依頼サービス「ココナラミーツ」をおすすめします。ココナラミーツでは3,000円から出張記念撮影を依頼できるカメラマンが多数在籍しています。予算に合わせて依頼できるところも嬉しいポイントです。

プロフィール写真撮影の依頼手順

それでは、実際にココナラミーツでプロフィール写真を出張撮影サービスを利用して撮影してもらうまでの流れを確認していきましょう。

手順①:プロフィール写真撮影を依頼するカメラマンを探す

依頼するカメラマンをココナラミーツで探しましょう。
予算、撮影シーン、撮影する地域でカメラマンを絞り込む検索機能があります。
まずは基本条件をもとにカメラマンを絞りこみましょう!

ココナラミーツでカメラマンを探す

手順②:出張撮影サービス予約をする

依頼したいカメラマンを見つけたら撮影の希望日時を送ってスケジュールを調整しましょう。

編集部K
希望日時は3つまで候補日を設定することができる上、事前に伝えたい連絡事項なども無料でやりとりできるようになっているので安心です。
この時点で、写真の使用用途や好きな写真のイメージをお伝えしておくと当日スムーズに撮影が進みます。

手順③:当日撮影をする

婚活_マッチングアプリ_写真_おすすめ
指定の日時、場所で依頼したカメラマンと合流します。

編集部K
合流したら、写真の使用用途や好きなイメージを改めてカメラマンに伝えてから撮影を開始します。こうして撮影前に会話をすることで自然と緊張もほぐれます。最近では婚活写真の需要も増えているので、カメラマンも一緒にポーズや撮影ロケーションを積極的に提案してくれますよ!
婚活_マッチングアプリ_写真_おすすめ
いくつかの撮影場所を巡りながら写真撮影スタート。
編集部K
写真撮影に慣れていない方は緊張するかもしれませんが、あなたの魅力はカメラマンが引き出してくれるので、リラックスしてカメラの前に立ちましょう。
婚活_マッチングアプリ_写真_おすすめ
撮影した写真は、カメラマンと一緒に確認。
こうすることで、よりあなたが希望している完成イメージへと近付けて行きます。

手順④:写真のオンライン納品

プロフィール写真の撮影が完了したら、後日指定の形式で納品。
カメラマンによっては当日すぐにデータをお渡しすることも可能です。

▼ 撮影協力:yua361

編集部K
今回はココナラミーツマガジン編集部おすすめのカメラマンを12名ご紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。ココナラミーツのカメラマンたちがあなたの自然な笑顔を引き出し、プロフィール画像に最適な一枚を撮影します。

1.”こんな一瞬あったんだ”そんなことに気づける写真を撮影します

元インスタグラマーが素敵な一瞬を切り取ります!

レビュー
▼ 実際に撮影した写真
プロフィール写真撮影
撮影中も積極的にコミュニケーションを取ってくれて、とても楽しく撮影が進みました!すごく自然な笑顔を切り取っていただいたすごく満足です!

2.ポージングのアドバイスや衣装・ヘアメイクのよれのお直しも対応

【全データ提供】【元モデルカメラマン】プロ機材で自然なプロフィール写真を撮影!

レビュー
▼ 実際に撮影した写真
東京都内_プロフィール写真撮影_オーディション
ポーズを決めて写真を撮ることが少なく、あまり笑顔を作るのが得意でなかったので、自分の中の不安はありましたがカメラマンの的確なポージングや和ませてくれるコミュニケーションで、不安が消し飛びました!

3.雰囲気のあるテイストで周りと差をつけたい方はこちら

自分史上最高のポートレート撮ります 【SNS・家族・カップル写真など思い出に】

4.表情やポージングも自然に誘導するので初めてでも安心

『自分の写真に困ったら!』SNS等で使える自然なプロフィール写真を撮ります

5.日常のふとした瞬間を切り取ります!

プロフィール写真撮ります。

6.野外の自然光を使ってナチュラルに撮影

現役アーティストがナチュラルに撮影します!

7.暖かい雰囲気のプロフィール写真にしたいなら

[提供枚数無制限]SNS用等のプロフィール写真を撮影いたします。

8.”こんな一瞬あったんだ”そんなことに気づける写真を撮影します

元インスタグラマーが素敵な一瞬を切り取ります!

9.事前にイメージを擦り合わせた上で撮影します

SNSのアイコンや投稿用の写真を撮影します

10.アートディレクター、デザイナー経験もあるカメラマン

自撮り撮影が苦手な方に ちょっとしたプロフィール写真撮影、レタッチまで致します

11.あなたの自然な笑顔を引き出します

プロフィール写真を丁寧に撮影します。

12.気さくなカメラマンと楽しく撮影したいなら

時間内ゆったりと気さくになんでも撮影(人物・建物の内観やSNS映え用も)します◎

依頼手順

手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。

手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。

手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

番外編:LINEのプロフィール画像の変更する方法

コミュニケーションツールとして幅広い世代に利用されているLINE。
LINEのプロフィール画像は、会話を楽しむチャット画面やプロフィールの役割を果たすホーム画面の友だちリストにも表示されるので、しっかりとこだわりたいところ。
おしゃれなLINEのプロフィール画像のポイントを解説する前に、プロフィール画像の変更方法を説明します。

編集部K
LINEのプロフィール画像を変更した時によくやってしまうことの1つが「プロフィール画像の変更をタイムラインに通知してしまう」こと。通知をしないようにする方法も解説しているので、心配な人は確認しておきましょう!

【LINEのプロフィール画像の変更方法】

  1. ホーム→設定→プロフィールをタップ
  2. プロフィール画像をタップ
  3. [カメラで撮影]、[写真・動画を選択]または[アバターを選択]をタップ
  4. 必要な編集を行い、[完了]をタップ。

【LINEのプロフィール画像の変更をタイムラインに通知しない方法】

  1. ホーム画面から自分の名前をタップ
  2. 画面内の歯車アイコンをタップ
  3. [画像の変更を投稿]タップしてOFFにする完了

出典元:LINEみんなの使い方ガイドより

LINEの顔!プロフィール画像をもっとおしゃれに

LINEプロフィール写真
LINEのプロフィール画像は身の回りの多くの人の目に触れるぶん、出来るだけおしゃれにしたいですよね。
予算に合わせてとっておきの写真を撮影したい方はココナラミーツの出張撮影がおすすめです。
LINEのプロフィール画像を自分らしくおしゃれにアレンジして楽しみましょう!

ココナラを詳しく見る