可愛い文字を上手に書くコツは?おすすめデザイン例でポイントをつかもう!

可愛い 文字 デザイン

可愛い文字が書けると、手帳やメモ、手紙などをキュートに彩ることができ、毎日が楽しくなります。でも文字を可愛く書きたくても「なかなか上手に書けない」「どんなデザインがいいの?」と悩んでいませんか?そこでこの記事では、可愛い文字を書くポイントやおすすめの文字デザインを紹介します。

可愛い文字を上手に書くコツ

可愛い 文字 デザイン

ポップで可愛い文字は、手帳や手紙、ちょっとしたメモを書くときに活躍します。
紙面がキュートに彩られて、見ているだけでも楽しいですよね。
友達や家族へのプレゼントに一筆添えるときなど、特別なシーンでも役立ちます。

でも可愛い文字を書きたくても、なかなか上手に書けないし、いつも同じようなデザインになってしまう……

こんなお悩みを抱えていませんか?
そこでここからは、誰でもトライできる可愛い文字の書き方のコツを紹介します!

文字列を整える

ポップで可愛い文字は弾むようなデザインが魅力ですが、文字列自体が崩れてしまうと、途端に読みにくくなってしまいます。
そこでまずは「ガイドライン」を作ってから、文字を書いてみましょう。

ガイドラインとは、文字の上下や中心を合わせるための基準線です。
可愛い文字を書きたい場所に、あらかじめ鉛筆で薄く線を引き、その線に合わせて文字を書きましょう。
文字の列が整い、ポップなのにスッと読める可愛い文字デザインが作れます。

飾り文字を使う

可愛い文字を書きたい時は、いつもの文字をアレンジした飾り文字が便利です。
ベースとなる文字をガイドラインに沿って書いた後、文字の一部をアレンジしてみましょう。

例えば文字の縦線または横線だけを太くするとポップな印象になります。

可愛い 文字 デザイン

出典:ココナラ

文字に枠線をつけ、角を丸くすると、キュートな飾り文字に!

可愛い 文字 デザイン

出典:ココナラ

大人可愛い飾り文字を書きたいなら、文字を重ねて二重にする方法がおすすめです。

可愛い 文字 デザイン

出典:ココナラ

文字に色を付ける

簡単に可愛い文字を書きたいなら、文字に色を付けてみましょう。

可愛い 文字 デザイン

出典:ココナラ
パステルカラーを使えば、ほんわかとしたやわらかい印象に。
ビビッドカラーを使えば、ポップで元気な文字になります。

イラストをプラスする

文字の一部をイラストにする方法もおすすめです。

可愛い 文字 デザイン

出典:ココナラ
末端に小さくイラストを入れれば、読みやすさを損なわず可愛さをプラスできます。
文字自体にイラストを入れるのが難しい場合は、文字の横に小さくイラストを入れてみましょう。

可愛い 文字 デザイン

出典:ココナラ
「イラストが苦手……」という人は、簡単なニコニコマークやハートマーク、一筆書きの星やお花マークでもOK!
ワンポイントプラスするだけで、一気に可愛い文字が書けちゃいます。

手軽にできる!可愛い文字デザイン集

可愛い 文字 デザイン

ここからはおすすめの可愛い文字デザインを紹介します。
お手本をを見ながら、ぜひ書き方の練習をしてみましょう。

マスキングテープみたいな飾り文字

可愛い 文字 デザイン

出典:ココナラ
まるでマスキングテープを貼ったような可愛い文字デザインです。
基本となる文字を書いた後、文字に枠線をつけて飾り文字にして、枠線の中をデザインしていきます。

イラストをふんだんに使ったデザイン文字

可愛い 文字 デザイン

出典:ココナラ
パッと目を引くイラストたっぷりの文字デザイン。
デコラティブな文字デザインでも「文字列をそろえる」という基本を押さえておけば、読みやすさもバッチリです!

矢印を組み合わせた飾り文字

可愛い 文字 デザイン

出典:ココナラ
文字の縦線や横線を、矢印にアレンジした飾り文字。
一部にアクセントカラーをつけてさらに可愛くデコレーションするのもおすすめです。

三角を取り入れた飾り文字

可愛い 文字 デザイン

出典:ココナラ
文字の始点や終点、角に三角マークを入れた飾り文字です。
手軽にできるアレンジですが、一気に可愛い文字が完成します。
ベースとなる文字は、直線的に書きましょう。

曲線で描く丸みのあるデザイン文字

可愛い 文字 デザイン

出典:ココナラ
文字を全て曲線で描き、可愛らしい丸さを出した文字デザイン。
2色でメリハリをつけると、さらにおしゃれに見えます。

縁取り+ストライプのデザイン文字

可愛い 文字 デザイン

出典:ココナラ
丸みのある縁取りと、ポップなストライプを組み合わせたデザイン。
イラストを組み合わせると、さらに可愛く仕上がります。

可愛い文字デザインもココナラにお任せ!デザイナー15選

可愛い 文字 デザイン

可愛い文字はコツをつかめば自分でも書けます。
しかしSNSのアイコンやブログのアイキャッチ、記念品に添えるメッセージなど、ここぞという時はプロのデザイナーに作成依頼するのもおすすめです。

でもデザイナーに依頼するのは費用が気になる……
どうやってデザイナーを探せばいいの?

初めて文字デザインの依頼をする方には、ココナラがおすすめです!

ココナラの魅力
ココナラには多数の文字デザインの作成サービスがあります。
自分の好みや予算に合わせて、好きなサービスを選べるのが魅力です。
依頼前にチャットで相談できるので、初めての方でも安心!

ここからは可愛い文字デザインの作成を依頼できるおすすめサービス15選を紹介します。

お好きなフレーズを可愛い文字に!

お好みの雰囲気の文字を制作します 「エモさ」を感じるロゴ、好きなフレーズ、モットー、何でもOK

可愛い文字をネオン・マーブルペンでデザイン

キラキラふんわりオリジナルサインをデザインします ネオン・マーブルペンでグッズにも使える可愛いサインをご提案!

かっこいい&かわいいロゴ文字デザイン

ブログタイトルなどのタイトルロゴ作ります 文字に装飾をしておしゃれでかっこいいかわいいロゴができます。

あたたかみのある可愛い文字を作成

美しい手書きの文字でお名前お書きします 既存のフォントでは得られない暖かでおしゃれな文字

可愛い手書き風文字デザイン

写真・動画etcに「手書きデザイン文字」入れます 「手書き文字」でお洒落に雰囲気のあるデザインを提案します!

ニュアンスのある筆記体で可愛い文字を

ゆるいシンプルな筆記体ロゴ描きます 世界に1つ、お洒落でニュアンス感のある筆記体のロゴを描きます

親しみが持てる手書き風可愛い文字デザイン

ゆるい繊細な手書き風文字ロゴを制作します 親しみやすく美しいデザインがお好みの方に

可愛い英語・筆記体のロゴ文字作成

シンプルで美しい英語・筆記体の文字ロゴを制作します 手書きだから世界にひとつ。ずっと愛されるロゴを。

ペン字風の可愛いデザイン文字

最短当日データ納品!手書きペン字、提供致します 商用利用OK★お急ぎの方も是非!まずはお気軽にDMください

リアルでおしゃれな手書き文字

タイトル・キャッチコピー・エモい手書き文字書きます デザイン性のある手書き文字をリアルなペンで書いてデジタル納品

印象に残る文字ロゴデザイン

唯一無二!おしゃれな手描きロゴデザイン作成致します 可愛い系・カッコイイ系など色んな雰囲気に対応致します★

グッズやパッケージにも!可愛い個性的な文字デザイン

あなただけのデコレーションフォント手描きします オンリーワンの手描き文字で個性をアピールしましょう!

幾何学風でシンプル可愛いロゴ文字

三角形やシンプルなタイトルロゴ文字をつくります ブログやツイッターのヘッダーや名刺にお使いください。

かっこいいからかわいいまで!オリジナルの文字デザインを作成

ロゴ(文字デザイン タイポグラフィ)を制作します 【残り1名!】手軽な価格でオリジナルな文字デザインを作ります

イラストを使ったお名前文字デザイン

手描き感のあるかわいいお名前イラストを描きます お子様のお名前を印刷して、プレゼントやお祝いにオススメ

可愛い文字デザインを活用して毎日を楽しもう!

可愛い 文字 デザイン

見ているだけでワクワクしてくる可愛い文字で、手帳やメモ、手紙を飾ってみませんか?
この記事で紹介した書き方のポイントを押さえて、さまざまな飾り文字やデザイン文字に挑戦してみましょう。

さらに用途に合わせて、プロのデザインナーに作成を依頼してみるのもおすすめです。
自分では書けないような、プロならではのクオリティーの高い文字デザインが手に入るはず!
可愛い文字を活用して、日々の暮らしをポップに彩りましょう。

ココナラを詳しく見る