【完全解説】8タイプの顔タイプ診断|自分に似合うファッションを知ろう

顔タイプ診断 8タイプ

自分に似合うメイクやファッションが知りたいけど、何が似合うのかわからない……そんな方におすすめなのが顔タイプ診断。実は、顔タイプ診断をすることによって、自分に似合う服のテイストがわかっちゃうんです。自分の顔タイプを知って、垢抜けちゃいましょう!

顔タイプ診断のメリットとは

顔タイプ診断 プロ
顔タイプ診断とは、顔の特徴で8つの雰囲気タイプに分類するもの。
顔の輪郭やパーツの形などから、総合的に診断します。
では、顔タイプ診断をすることによって、どのようなメリットが得られるのでしょうか。

自分に似合う服のテイストや素材がわかる

顔タイプ診断でわかるのは、似合うファッションのテイストや素材

自分の好きな服を着るのも良いですが、それだけでは自分の魅力を活かしきれないかもしれません。
顔タイプ診断をすることで、自分の魅力を最大限に活かすファッションを知ることができます。
また、自分が今まで挑戦してこなかった、似合うファッションを知る機会にも◎

補足
顔タイプ診断の他にも、骨格診断パーソナル診断と呼ばれるものが存在します。
骨格診断は、骨格を分析することで、似合う服の形や素材がわかるもの。
パーソナルカラー診断は、肌の色味を分析することで、似合う色がわかります。

この3種類を掛け合わせることで、自分の魅力を最大限に引き出すことができますよ!

骨格診断とパーソナル診断について詳しく知りたいなら、こちらの記事を見てみてくださいね。

ファッション ショッピング 骨格
パーソナルカラー 診断 ファッション メイク

無駄な買い物を避けることができる

世間の流行りの流れというのは早いもの。
流行っているからと購入し、結局あまり着なかった……という経験はありませんか?

この原因は、自分に似合う服を自分自身でわかっていないこと。
自分に似合う服がわかっていれば、このような失敗もなくなるんです。

また、最近多いのが、ネット通販での洋服の購入。
実際に試着ができないので、失敗しやすいですよね。
自分に似合う素材やテイストを知っているだけで、そんな失敗を大幅に防げますよ!

自分に自信が付く

自分の魅力を引き出してくれる顔タイプ診断。

自分に似合っているという自信が生まれるので、自信を持って堂々と振る舞うことができます。
どんなに似合う服を着ていても、自信がなさげだと台無し。

「自分に似合っている」という自信を生むためにも、顔タイプ診断は有効的ですよ。

顔タイプ診断の8タイプとは

顔タイプ 種類
ここまで、顔タイプ診断をするメリットをご紹介してきました。
そんな顔タイプ診断は、以下の2項目で診断が可能。

顔タイプの診断項目

  1. 子供顔or大人顔
  2. 曲線的or直線的

この2つの項目で、8タイプに分類されます。
ここでは、この8タイプの特徴をご紹介していきます。

キュートタイプ:子供顔×曲線的

可愛らしい印象を与えるのがこちらのキュートタイプ。
実年齢よりも幼く見られたり、守ってあげたいと思われやすいタイプです。

そのため、カジュアルで可愛らしい服装が似合います。
大人っぽさを出すよりも、可愛らしさを押し出した方が魅力的です。

もし、大人っぽくしたいという方は、スカート丈を長めにし、色は明るくするなど、可愛らしさと大人っぽさのバランスをとると良いでしょう。

アクティブキュートタイプ:子供顔×曲線的

キュートタイプと似ていますが、キュートタイプよりも大人っぽいのが特徴です。

キュートタイプに比べて顔のパーツがはっきりとしているため、比較的シンプルな服装が似合います。
また、カジュアルで可愛らしい服装も◎。

シンプルめの服をベースに、一点だけインパクトのある服を取り入れるのが良いでしょう。
エレガントな服は避けた方が無難です。

フレッシュタイプ:子供顔×曲線的と直線的の間

爽やかで若々しい印象のフレッシュタイプ。

少しボーイッシュなスタイルや、シンプルでカジュアルな洋服が似合います。

大人っぽい服装よりも、少しカジュアル感を残した方が素敵。
ナチュラルな素材を選んだりすると、より魅力的になれちゃいます。

クールカジュアルタイプ:子供顔×直線的

若々しく、かっこいい印象のクールカジュアルタイプ。

カジュアルな服をベースに服装を決めるのが似合う秘訣。
シンプルで直線的な服が似合います。
スカートなら、タイトスカートなどが◎

メンズライクのものでも、かっこよく着こなすことができちゃいます。

フェミニンタイプ:大人顔×曲線的

女性らしい華やかな印象のフェミニンタイプ。

大人っぽく女性らしさのある服装が得意です。
カジュアルな中にも、綺麗めな落ち着いた印象の服装を合わせましょう。
パンツよりもスカートが良く似合います。

女子アナのような服装をイメージするとわかりやすいですよ。

ソフトエレガントタイプ:大人顔×曲線的と直線的の間

上品な印象のソフトエレガントタイプ。

カジュアルもエレガントもどちらも似合いやすいのがこのタイプ。

特に、オフィスカジュアルのような、落ち着いた服装が似合います。
シンプルな洋服を、上品に着こなすことができますよ。

エレガントタイプ:大人顔×曲線的と直線的の間

大人っぽく華やかな印象のエレガントタイプ。
綺麗めなスタイルが良く似合います。

エレガントタイプさんは、カジュアルなスタイルは苦手。

大人っぽい上品なスタイルに、ワンポイントで華やかさをプラスしてあげるのが◎
小物でも問題ありません。

華やかで目を引く、魅力的な女性になりますよ。

クールタイプ:大人顔×直線的

大人っぽくかっこいいクールタイプさん。

パンツスタイルなどの直線的なデザインが良く似合います。
上品でエレガントなスタイルや、中性的なデザインがぴったり。

男性っぽくなりすぎないように、差し色として明るい色を取り入れることも重要です。

自己診断する時のポイント

顔タイプ診断 自己診断

子供顔or大人顔

まず注目したいのが、自分の顔が子供顔か大人顔かどうか。
注目すべき場所は、7つです。
YesかNoで考えましょう。

子供顔か大人顔かを判断するポイント
  1. 輪郭は丸顔か横長のベース型である。
  2. 顔はどちらかというと、平面的である。
  3. 目の位置は比較的、離れ気味である。
  4. 目の大きさは小さめである。
  5. あごの長さが短めである。
  6. 鼻の高さが低めである
  7. 口の横幅は小さめである。

これらは全て、子供顔の特徴です。
Yesが多い方は、子供顔だと言えるでしょう。
反対に、Noが多い方は大人顔です。

曲線的or直線的

次に、顔立ちが曲線的か直線的を確認していきます。
こちらも注目する点は7つ。
先ほどと同じように、YesかNoで考えましょう。

曲線的か直線的かを判断するポイント
  1. 輪郭に骨っぽさを感じない。
  2. 頬が丸い。
  3. 目が丸い。
  4. 二重である。
  5. 眉の形はアーチ状である。
  6. 小鼻がふっくらしている。
  7. 唇が厚めである。

こちらは全て、曲線的な顔立ちの特徴です。
Yesが多い方は、曲線的な顔立ちだと言えるでしょう。

さらに、この結果に子供顔か大人顔かの診断結果を合わせてみましょう。

先ほどご紹介した、8タイプの特徴がわかるはずです。

自己診断は正確ではない

ここまで、自己診断のポイントをご紹介してきました。
でも、自己診断は正確ではありません。
なぜなら、自分はこうありたい!という主観が入ってしまうためです。

正確な顔タイプ診断を行うためには、プロに診断してもらうのが一番。
ここでは、顔タイプ診断を正確に行なってくれるプロの方をご紹介します。

顔タイプだけを正確にプロに診断して欲しいなら

まずは、顔タイプ診断をしてくれるプロの方をご紹介。
顔タイプ診断をしてもらって、客観的に自分がどう見られているのかを認識しましょう。

人気◆好評◆現役プロが真面目に顔タイプ診断します 人気◆◆口コミ高評価の誤診なし◆8タイプ◆現役プロの顔診断

口コミ

購入者
迅速で丁寧なご回答ありがとうございます。自分が想像していた結果と異なったので、人からこのように見られているのだなと感じました。今後は診断結果を参考に服や小物選びを行いたいと思います。

あなただけの専用回答♡話題の顔タイプ診断します 8分類の顔タイプ診断であなたの顔タイプ+特徴と魅力を解説♡

口コミ

購入者
この度は迅速かつ詳細に診断を行っていただき、大変感謝申し上げます。いただいた結果は、自分の思っていたタイプと異なっていたため、この機会に正しい認識を持つことができました。もっと早く受けておけばよかったです(>_<)♡また、依頼日中にご回答いただけるとは思わず、診断の早さに驚きました。ソワソワして待っていたのでとても嬉しかったです!ありがとうございました。

もっと垢抜けたいならトータル診断!

顔タイプ診断だけでは物足りないという方のために、トータル診断をしてくれるプロの方を集めました。
この機会に、一気に垢抜けちゃいましょう!

口コミ

購入者
痩せても似合わない服があることが不思議でしたが、骨格のせいだったことがわかりとてもすっきりしました。
たくさんの疑問にも丁寧に答えていただいて感謝です。
これからの服選びが楽しみです。ありがとうございました!

パーソナルカラー&顔型診断*分かりやすく分析します 【16分類】で色の専門家があなた専用アドバイスシートを作成

口コミ

購入者
とても丁寧にご対応いただきました。
似合うテイストの例をたくさん示していただけたので、具体的なイメージが湧いて、これから服やコスメを選ぶのが楽しみです。
この度はありがとうございました。

顔タイプ診断でパッと垢抜けちゃおう!

垢抜け 顔タイプ
どんなファッションでも、自分が好きな服を着るのが一番。
でも、顔タイプ診断をすると、似合う服を理解した上で、好きな服を選ぶことができちゃいます。
顔タイプ診断で自分に似合うファッションを知って、垢抜けちゃいましょう!

ココナラを詳しく見る