なりたい自分になれなくたっていい!

記事
学び

=====================
今の自分ではなく、
憧れの自分になって幸せになりたい!
=================
こういう人、
けっこう多いですよね。

自分の中の理想を満たすために、
努力するという生き方があります。

しかしながら、
この考え方には『無理』があります。

あなたは、自分自身のことが
きちんと理解できていますか?

私は、自分のことを誰かに
説明することが苦手です。

つまり、

「じぶん」のことがよく分かっていません。

なので、

「なりたい自分」の
「自分」とは何かすら、
答えられないのです。

恥ずかしい話ですが、
今の私は、こんな感じ。

「本当の自分を探す」とか、
「ありのままの自分になる」
も同じようなもの。

一見すると、何のとらわれもなく、
心のままに生きられる理想像に
思えるかもしれません。

が、

誰が何の基準で、
その自分が「本当」で、
「ありのまま」だと判断できるのか?

この難題を言語化して答えれる人がいたら、
私にも教えてほしいです。

================
今の自分を好きになれないから、
本当の自分をみつけたい。
================

このように考えている人もいますが、
よくよく考えてみてください。

自分に居心地の悪さを感じることって、
普通のことだったりしません?

私だって、自分の好きになれない所なんて、
いくらでもあります。

私たちは、生まれたいように、
生まれてきたわけではなく、
気づいたらそのように生まれついて、

ムリをしながら、
「自分」を生きているのです。

それで、周りの人を見渡すと、
どんな人も非常に力が入っています。

「よりよい人生を生きなくては」
「ライバルに勝たなくては」

と焦り、仕事も頑張るし、
休みも充実させようと頑張っています。

私もそうです。

少しでも背伸びして自分を大きく見せ、
周りからチヤホヤされて…
お金も儲けて…
華やかな生活をして…

肩肘、張りまくって
人生をがんばって生きるタイプでした。

しかしながら、
この生き方、疲れることに気づいたんです。

だから、力を抜いて、
大したことない自分を精一杯、
生きることに決めてみたんです。

しかし、やってみると分かるのですが、
『力を抜く』って、なかなか難しいです。

病院に行って注射する時も
「手の力を抜いてください」
と言われます。

そうは言われても、
やっぱり少しは力が入るもの。

人間なんて、
そんなものです。

=================
受け身の生き方でもいい
=================

今回、あなたに伝えたいことは、
コレ。

生まれてすぐの赤ちゃんも、
誰かの助けがなければ生きられません。

私たち、人間は、
人生の始まりから他人の存在によって、
生き延びてきた。

そう、思うんです。

もともと、人間は受け身的な存在なのに、
駆り立てられるように積極的に生きるのは、
ムリがあるってこと。

ということで、

人生を”棒にふる”ぐらいの気持ちで、
大したことのない自分を生きれば
人生ラクだよね。

というお話でした。

長文、読んで下さり、
本当にありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す