絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

『自分の理想の姿』って?

習慣化したいことを考える時、まず思い描いて欲しいのは、「自分の理想の姿ってなんだろう?」です。みなさんは、1年後、3年後、5年後、あるいは10年後、どんな自分になっていたいと思いますか?どんな自分の姿が頭に描けますか?自分が囲まれている環境を思い浮かべてもいいです。見える景色、聞こえる音、感じる感覚(目を閉じて、ここで一つ深呼吸〜〜〜😮‍💨)具体的であればあるほどいいです。まるで自分が今そこにいるように、その状態であるかのように。ついつい現実的かどうか、なんてジャッジが入ってしまいそうですが、合っている、間違っている、なんてことも含め、ジャッジはなく、なりたい姿を思いっきり!自由に思い描いてみましょう。誰かに話してみたり、紙に書き出してみてもいいです。どんな未来の自分が出てきましたか?それを思い浮かべる時、どんな感情が湧いてきますか?自分のより良い未来のために、そのための習慣をつけるために、まずは忙しい日常でも一呼吸おいて、「自分の理想の姿ってどんなかな?」と思い描いてみましょう😊
0
カバー画像

家族の理想像の具現化

~ケアラーの役割と共有された目標~ うつ病患者の家族が直面する課題は複雑であり、理想像を描くこと自体が困難な場合があります。 現実の辛さや病気との向き合い方を考えることが先決となります。 回復が最優先事項である一方で、理想像を見据えることは家族の結束と希望を生む大切なステップと言えるでしょう。 現実と理想を結ぶ架け橋としてのアプローチを探り、家族の共有された理想像が生まれるプロセスに焦点を当てて考えました。 1.うつ病患者の家族にとっての理想像とは? 理想像を思い描く余裕もない、というのがリアルな気持ちかもしれません。まずはうつが回復して前と同じように生活できるようになること。「理想」を考えるのはその後、みたいな。 それもとても大切な目標ですよね。病気はやっぱり辛いし大変だから。 ですがうつ病など精神疾患は、「こうすれば治る!」という治療法や対処法が確立されていません。 不眠や抑うつ感、食欲不振、不安感を軽減するお薬はあります。ですがうつ病はそれだけでは回復しません。 休養や服薬で改善して一定の生活を独力で送れるようになったとしても、環境や本人の思考法に変化が無ければ再発の心配もあります。 「病気が治らなければ何もできない」と考えてしまうと、「なりたい理想の未来」はずっとお預け状態になってしまうかもしれません。 病気になった、という状態を抱えたままで、「こうなったらいいな」の理想を目指すことは難しいですか?2.理想像は家族みんなで思い描く 家族としての理想像ですから、そこにいる皆にとっての「理想」じゃないと意味がないですよね。 例えば ①うつ病になった夫(父) ②療養生活を支
0
カバー画像

理想像を描くことでメンタルを前向きに変える方法

悩みや問題があってメンタルが後ろ向きになっているときに「どうなりたい?」「目標は?」と聞かれても考えづらいですよね。 それでも理想像があるかないかで、今後は大きく変わってきます。 1.どうして理想像が描けないのか 「~になったらいいのに」は、心のどこかで考えているでしょう。 けれど思い浮かんだとしても諦めてしまいます。 諦める理由は色々あると思います。 ●だけど××が解決しなければ無理だよね ●きっと叶うことはない と考えてしまったり、 ●思い浮かんだ理想像がリアルじゃない、抽象的 であるために何から手を付けていいか分からなかったり、 ●面倒くさい ●今はそれどころじゃない と後回しにしてしまったりするからではないでしょうか。 どれも全部普通のことだと思います。 しかし、理想像があったほうがいいな、と思うなら、それを思い浮かべられるような方法で挑戦してみては如何でしょうか。 ポイントは、 ①具体性 ②スモールステップ ③行動化 です。 2.SFAの「ミラクル・クエスチョン」でやってみよう SFA(ソリューション・フォーカスト・アプローチ、解決志向)の技法のひとつが『ミラクル・クエスチョン』です。 ミラクル・クエスチョンとは、『もし問題が解決されているとしたら、どのようになっていますか?』を想像することで、理想的な状態や望ましい未来の状態を具体的に思い浮かべる方法です。 ステップは以下の通りです。 ①ポジティブな前提を確認する②未来の理想的な状態を描く ③具体的な詳細を想像する ④その時の感情や経験を想像する ⑤過去の類似の成功体験や前向きな側面を探す ⑥今に視点を戻し、具体的な
0
カバー画像

叶えたい夢があるのなら、手本となる人の方法・哲学を学ぶのがベストのようですね あなたの三原ノートを探しましょう

こんにちはリタです⸜(๑’ᵕ’๑)⸝あなたの夢は何でしょうか?目指している あなたの姿に日々近づいていますか?諦めてしまっていませんか?先日、たまたま NHK の特番世界一へ導いた“マジック” 〜侍ジャパン・栗山英樹 監督〜 の再放送を見ました。注)「三原ノート」とは?名将・三原脩が己の野球哲学を書き記したものです。栗山監督は昭和の名将・三原脩が残した「三原メモ」と呼ばれるノートを読み込んで野球哲学を磨いてきたとされる。(引用元 Number web)栗山監督はWBCのキャンプ中にも、ひたすら三原ノートを読み込んでいて、そのまなざしが、とても強烈にわたしの心に残りました(⑅•͈૦•͈⑅)栗山監督は、三原監督と、お会いする機会はなかったそうです。ですが、この三原ノートを手にしてからは、三原監督の命日には、必ずお墓参りをされているそうです(•͈⌔•͈⑅)『WBCで日本を世界一に導くにはどうしたらいいでしょうか?』と墓前で問いかけたそうです。【三原ノート】のような心底参考にしたい夢を叶える手引書が私にもあればいいのに!!!!と 本当 心から思ったんです。強烈に=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)そしたら、、、、、翌日 私の夢を実現するための具体的なやり方ノート 的なものに出会ったんです!!無料のズームセミナーに参加して、そこで出会えました。私には、諦めていないようで、すでに諦めながら 継続しているビジネスモデルが、あって相当の年月と時間をかけてやっています(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)が、方向性が、合っていないような、、、、そんなもやもやを抱えていました。いろいろその世界での第一人
0
カバー画像

理想の自分を手に入れる【究極の質問】

あなたは、今の自分に満足していますか? もうすでに、自分に100%満足している方は、 このページで閉じてください もう、あなたは自分自身に十分満足しています 自分に満足していないと思う方は、 ぜひ、最後まで読んでくださいね♪ おそらく、あなたは自分自身に、 悩み・不安・葛藤・短所・トラウマなどを抱えていて なかなか思い通りの毎日を送ることができず、 今の自分に満足できていないと思います そんなあなたに、やってみてほしいことがあります それは・・「なりたい自分の姿をイメージする」ということです 「なんで、なりたい自分の姿をイメージしなきゃいけないの!?」 「そ、そうですよね💦」 その理由を、つぎに例を挙げて説明します 例えば、 あなたがダイエットしようと決意し、 筋トレを始めたとしますね すると、今まで筋トレの「き」の字もなかったあなたが、 筋トレを始めたことで・・ スポーツショップで、筋トレグッズにやたらと目が留まるようになったり、 街を歩く、筋肉質でナイスバディーな人に自然と目が向くようになったり、 ネットで、しきりに筋トレ関係の情報を調べようとしていたり、 していることに気づくと思います それは、なぜだと思いますか? それは、あなたの頭の中に、 筋肉をつけてダイエットに成功した、なりたい自分の姿があるからです つまり・・ 人は欲しいものがあると、 何としても欲しくてたまらなくなってしまうのです だから、 「なりたい自分の姿をイメージする」ことで、 なりたい自分になるために必要な情報を、脳が勝手に引き寄せてくるようになり、 無意識になりたい自分に近づいていくことができるように
0
カバー画像

理想の自分と原動力 16回

1. 理想の自分こんにちは昨日は子供の運動会に参加しました。子供を持つ親として子供の運動会は毎年楽しみにしています。ところで、小学生の頃は足の早い子がなぜか人気がありました。実際に社会人になると足の速いことで得することはほぼありません。ただ、限られた条件の中で目に見えて成果を出すことで、人にインパクトを与えることがあります。小学校の1年生の1学期などの限定された時期においてはまさに勉強もそこそこに目に見えるインパクトが徒競走になりがちなのかもれません。さて、私は親として徒競走に参加しました。コロナ前の3年前には参加して見事に1番でゴールを駆け抜けることができ、親の威厳を保ちました。そして、その栄光を再び手に入れるためにまた昨日に参加してみました。そして、なんと。。。おおごけし、両膝に大きな擦り傷を作り大恥をかくことになりました。ところでなぜ自分がその徒競走に参加したのかを振り返ると、それは走れる父さんでいたいという理想の自分像です。走る前から40代前半の年齢に加え、練習もろくにせず走った私が、20代、30代の他のお父さんに勝つことは無謀に近いことです。それでもこけるリスクを背負って走ることを決めたのは、理想の自分、なりたい自分、思い描いた自分でいたいからです。2. 現実の数字の前に私は今月100万円の売上げを上げます。このような目標設定を人はします。しかし、それ以前になぜ100万が欲しいのか。このビジョンを持つことでその目標達成に向けて安定的なパフォーマンスが実現できることに加えて挫折しそうな時の再び立ち上がるきっかけに繋がります。では、皆さんが営業をして売り上げを上げる目的は
0
カバー画像

なりたい自分になれなくたっていい!

=====================今の自分ではなく、憧れの自分になって幸せになりたい!=================こういう人、けっこう多いですよね。自分の中の理想を満たすために、努力するという生き方があります。しかしながら、この考え方には『無理』があります。あなたは、自分自身のことがきちんと理解できていますか?私は、自分のことを誰かに説明することが苦手です。つまり、「じぶん」のことがよく分かっていません。なので、「なりたい自分」の「自分」とは何かすら、答えられないのです。恥ずかしい話ですが、今の私は、こんな感じ。「本当の自分を探す」とか、「ありのままの自分になる」も同じようなもの。一見すると、何のとらわれもなく、心のままに生きられる理想像に思えるかもしれません。が、誰が何の基準で、その自分が「本当」で、「ありのまま」だと判断できるのか?この難題を言語化して答えれる人がいたら、私にも教えてほしいです。================今の自分を好きになれないから、本当の自分をみつけたい。================このように考えている人もいますが、よくよく考えてみてください。自分に居心地の悪さを感じることって、普通のことだったりしません?私だって、自分の好きになれない所なんて、いくらでもあります。私たちは、生まれたいように、生まれてきたわけではなく、気づいたらそのように生まれついて、ムリをしながら、「自分」を生きているのです。それで、周りの人を見渡すと、どんな人も非常に力が入っています。「よりよい人生を生きなくては」「ライバルに勝たなくては」と焦り、仕事も頑張るし
0
カバー画像

理想の人生を歩むために

はじめにこんにちは!あまねこです。今日は、「理想の人生を歩むために」という題目で記事を執筆しました。誰もが生きるうえで理想の人生を追求しています。あなたは理想の人生を歩めていますか?もし、今あなたが理想の人生を歩めていないと感じるなら、今日は理想の人生を歩むための大きなヒントになる内容です。私はこれまで数々の自己啓発本、仏教、心理学本等を読んできました。多くの本が「幸福とは何?」について書かれています。幸福とは何か?の結論。言語表現の違いはありますが、結論もまた、多くの本が同じ内容のことを記しています。そうです。それは、幸福に生きる方法はある程度決まっていることを意味すると思うのです。決まっているなら、それを参考に生きることができれば、あなたが理想の人生を歩む大きな材料になると思い、今回はこの内容に決めました。それではスタートです。理想の人生を生きるには①他人に着目しないまずは、他人に着目しないことです。それはなにも「他人と関わらずに生きていけ!」と言っているわけではありません。大前提として、他人は価値観や育ってきた環境が違う。だからこそ、思っていること、考え方は大きく異なります。そんな、他人の言動で自分の人生を決めるな。と言っているのです。「他人にどう思われるか?」を判断軸にしていると、それは他人の人生を生きていることとイコールになります。あなたは現在、ほんとうに自分の理想としている人生を歩めていますか?じっくりとよく考えてみてください。「他人にこう思われたくない、もしくはこう思われたい。」、、そんな考え方で人生を決めていないでしょうか。もしそうであれば、それは他人の人生を生
0
カバー画像

カフェで勉強はいけないの?そんな考えに縛られる必要はないよね

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡さて、今日は実はカフェでゆるゆるとお勉強をしていました。お家だとついダラけてしまい『最近やること、きちんと出来てる?』と自問することも多かったのでじゃあ気分転換しよー(*´-`)そんな考えで外に出てきました。※基本お休みはお家にこもる人なので(笑)みなさんは、勉強をする時にお家でしましたか?それとも外でやりましたか?学生の方だと図書室!という方もいるかもしれませんがなかなか大人になると図書館に行く機会も減ります(;ω;)近くにあれば良いのですが、私の場合は少し歩くので、あまり行くことはありません。人によっては、家の少し騒がしい状況がいいという人もいれば図書室でみんなで勉強をする方がよいという人もいる自分の部屋にこもてされる方もいますねもう、正解って何なんだ!!!そう感じました。確かに、一番効率が良い方法はあるのかもしれません。ただし、勉強って気持ちも関係してきませんか?割り切って勉強できるくらいの、忍耐力があればいいのですがそんな方は、ほとんどいませんよね?私も勉強にモチベーションを求めてしまうタイプです。だからこそ、きっと正解ってなくってもはや全部が正解なのだなと思います。その人が一番やりやすいのが正解。その人が一番成果が出るのが正解。その人が一番楽しいのが正解。そもそも求める結果自体が違います。だからこそ、一概に〇〇じゃなきゃダメ!そういった考えはやめようと感じた1日でした。みなさんも、何かに縛られるのではなく自分なりの正解を見つけてやるぞー!そんな気持ちを持つとよいかもしれません。明日も幸せを感じますように♡♡・。・。・
0
カバー画像

このローンが終わったら、次のステップへ進める?!

りょうすけの歳くらいになると、「そろそろマイホームでも…」って考える頃だと思うけど、りょうすけはマイホームを買ったんだっけ?結婚して子どもができて、今の賃貸マンションでは手狭になって、家賃と同額の月額のローン支払いでマンションや戸建てが買えちゃうのなら、この機会に買っちゃおうか?!と思うのは、いまの日本のサラリーマン生活だったら当たり前の選択だと思う。低金利だし、景気も少しづつ回復しているようだし、周りもチラホラ持ち家を買い出しているしで…。マイホームに憧れるよね〜。結婚していれば、奥さんからもせがまれるだろうし、子どものことを考えたらいまより少しでも広い家で、育てたいと思うしね。そういうオレも、29歳のときに住宅ローンを組んで、東京郊外の土地付き中古住宅を買ったんだよ。57坪で古家屋、大きな庭も付き。やっぱり35年ローンにして、毎月コツコツ12万円くらいのローンの返済を払っていたよ。実は数年後に転職をすることになって、勤務地の関係で、もう少し都心よりに住まなくてはならなくったんだ。自分たちは家賃払って、都心よりのマンションに住み、購入した家はリフォームして人に貸すという生活をしていた。少しの期間はそれで収支がなんとかまわっていたけど、入居者が退去することになると、それは悲惨…ローンと家賃のダブルを支払うことになって、その間約1年間は結構キツイローン地獄の日々だったよ。そのときはいつも思っていたなあ…。このローンさえなければなあと…。自分名義の土地付き物件を所有しているということで、一種の自己満足に陥ってた時期。ローンの返済額を大幅に上回るだけの家賃が稼げて、それもローンの返済
0
カバー画像

自分の理想像は思いのままに

皆さん、こんにちは! リオとミアです 🐕ご機嫌いかがですか?日本は猛暑のようなので、ご自身をしっかり労わってあげて下さいね! 日本では、自分の個性を出す事に躊躇したり、皆と同じような言動、表現、服装をしていればそれで良しという風潮がありますよね。「出る杭は打たれる」みたいなところもあるし。。。💦 でも、自分自身をよく理解し、ありのままの自分をもっとた表現した方が、よっぽど「この人かっこ良い!」「なんか素敵!」と一目置かれる存在になると思うのですがいかがでしょう? 日本は、ちょっと意地悪な風潮があって、誰に迷惑掛けたわけでもないのに、周りにちょっと違った言動に出る人がいたらお得意の「白い目」で見てきたりしますよね。  でも、この「白い目」の意味について、皆さん考えた事がありますか? それは、今までにないタイプを目撃したから。そして、自分には真似できないパターンで、ある意味斬新だから。つまり、「白い目=羨望のまなざし」なので、気にする必要は全くありません。そんな事を気にするよりも、自分をしっかり表現して、本来持つあなたの魅力や能力を周りに知ってもらう事の方がよほど大切だと思います。その方が、生き生きとした自分でいられて、気分も良いし、本当にあなたに合った人物、仕事も自然と寄って来るでしょう。そして、こんな人は、「自分磨き」にも抜け目ないでしょうから、自分の描く理想像や、憧れの人物像もしっかり持っていらっしゃるかもしれない。それならば、その姿を脳にしっかりインプットして、その人物に女優のごとくなりきって良いのです。今までしたかったのに出来なかったファッションをしたり、その人物像になる
0
カバー画像

私のオラクルカード占い

ご訪問頂きありがとうございます👼オラクルカード占い師-AO-と申します💁本日は依頼頂いた鑑定だけではなく、私自身の仕事に関しての鑑定を行いました😌オラクルカードのリーディングの結果、現在、私自身、どうすれば心身ともに満足することが出来て今より更に自由に仕事できるかを模索している状態🪽アイデアなどを人と関わり共有していくことが大事、それが信頼になることで、自分が重視しているものが得られる🧚🏻‍♀️仕事に対する思いや考えをより深く知り、自分の理想に近づくにはどのようなことが必要になるのか、現在お仕事でお悩みの方是非ご相談下さい🔮-AO-
0
カバー画像

☆結婚前提で付き合う理想の人と出会うおまじない☆

今回のおまじないは真剣に結婚したい、次に出会う人とは結婚しか考えていないという方におすすめします。理想の異性と出会うというのは普段生きている中で至難の業であることは婚活や出会いの場に行かれる方はすごく理解されていらっしゃると思います。もちろん理想が高すぎるがゆえに自分の思う部分と合致しないようだと減点方式でもうないなと思われることも多いことでしょう。ただ理想の相手と出会ったとしても生涯この人と共に生きたいと思う方に出会うには秘策があり、出来ればおまじないを駆使した方がいいと個人的に考えています。しかし、今回の技は思っている以上にいい影響が出やすい分、まだ結婚を考えていない方やそういったことが自分の中でふわふわとして固まっていないという方にはおすすめしません。このおまじないは一度施すとあ、やっぱりやめます!という融通が利かないのでその点はご注意ください。
0
カバー画像

問題です。

こんにちは! 久しぶりに雨が降り、空が暗くなっています。 雨が降ると、 服やカバンが濡れてしまいますよね、、 さて、雨が降るのは 「問題」でしょうか? 「問題」と聞くと 何かマイナスなイメージがあります。 問題=困ったこと と定義をしてませんか? 私もかつてそうでした。 なので、問題と聞くと非常に嫌でした。 しかし、 「問題は理想と現実のギャップ」 という言葉を知りました。 つまり理想が生まれたときに 必然的に問題(ギャップ)が生まれるのです。 現実より上の状態が理想なので、 必ず生まれます。 そして 問題を解決すると、 理想の状態になるということです。 そう考えると問題と聞いても、そこまで マイナスではないなと思えてきます。 なぜなら問題が見つかったとき、 理想に近づけるからです。 言葉の捉え方が変わるだけで 気分も感情も全然違う状態になりますね! 逆に問題がないということは 「現状維持でいい」ということです。 しかし現在では、現状を維持することすら 難しい状況かもしれません。 その理由は社会が大きく変わっているからです。 消費税は10%まで上がりました。 今後も上がるかもしれません。 ウィルスの影響で、 生活習慣や仕事のスタイルも変わりました。 自分が変わらなくても強制的に変わらざる 負えなくなってしまいます。 そう考えると問題がないことが 問題のように思えてきます。 理想がないからです。 まずは問題を見つけたら成長するチャンスと思い 喜びましょう! もしあなたが 「もっと収入を増やしたい」 という理想があるなら コチラ↓ ではでは!
0
カバー画像

理想

今日あなたに必要なことを思い出します。今、まさに理想の自分に近づくチャンスが訪れています。もしも、まだ足りないところがあるとしたら、どんどん改善してください☆力強いエネルギーに満ちあふれているあなたはたくさんの協力者が力を貸してくれるはず。周りを見回してくださいね。暖かい手があなたを待っています。どんどん、自分の可能性を信じてみてください☆自分を信じれば信じるほど自分を好きになっていきます。第三者はあなたのことで色々アドバイスはしてくれると思います。でも、最終的に決めるのはあなたですよ。迷ったらあなたが、「ほっ」とする方を選んでみてくださいね。
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら