子どもは自己肯定感を高くしたほうがいいの?

記事
コラム

こんにちは、折鶴*子育て支援員です。 
自己肯定感という言葉を最近はよく聞くようになりました。

そもそも自己肯定感って何?
自己肯定感が低いとよくないの?
どうしたら子どもにつけてあげられる?
私も子育て本を読んで初めて聞いた言葉でした。
自己肯定感とは、簡単に言うと「ありのままの自分が好きと思う気持ち」です。

これが根っこにあると
自分ならできる、やれる、大丈夫!
と思うことが出来るというんですね。

私もたくさんのお子さんに関わってきましたが、自己肯定感が高い子は挑戦するのが好き、自分なら出来ると自信満々なんですよ。

自分大好きだから心も折れにくい。ちょっとしたピンチやトラブルにもうまく切り抜けたり、落ち込んでも復活が早いです。
一番は親御さんの育て方だと思います。
特にお母さんは一番の応援者。
やりたいことはどんどんやらせてあげる。
じゃあ自己肯定感を高くするにはどうしたらいいのか。
その子の個性に合った脳の育て方をする
子どもの成長に合わせて脳も発達のプロセスがあります。褒め方・叱り方も変わります。
年齢に関係なく大事にしてあげたいこともあります。
運動と自分で選ぶ機会をたくさん与えること

子育ての期間は長いようでいて短いものです。
このままでいいのか自信がない、どうしたらいいかわからない、子育てに悩みがありましたらお声掛けしてくださいね。

これからの未来を生きる子どもたちの為に少しでもお役に立てるようにお手伝い致します。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す