手作り×エコ×相手を想う気持ちを加えて、リユース・アップサイクル♪

記事
デザイン・イラスト
脳内カオスで、いろんなことを同時進行していないと、エネルギーレベルがダウンしてしまうタチでして。

リユース・アップサイクルも趣味で、面白コミュニケーション雑貨を作ったりもしています。

より良いものに作り変える“アップサイクル” では、自身のテーマである“言葉”や“コミュニケーション”要素を加えています。

【周りの人を笑わせる栞】

IMG_1151.JPG

電車内で、自分の前に立つ人が、私の栞を見て自分宛てのメッセージだと気づき、クスッと笑う瞬間を思い浮かべ、ニヤニヤしながら作っています(笑)

IMG_2749.JPG

英語Ver.は、覗き見禁止!という意味です(笑)

【同僚や、他人を笑わせるジョークボード】
thumb_IMG_1458_1024.jpg

IMG_0389.JPG

社内にもう少し良好なコミュニケーションがあれば良いのにな…と感じた経験から、挨拶の後に会話が続くようなジョークボードを作り始めました。

上記どちらも、商品などに付いてくるボード紙やタグに、カラフルなチラシをぴりぴり手で破いてコラージュ風に貼って背景を作っています。

その上に自作ジョークを貼っていまして、大真面目で作っています(笑)

栞の紐も、洋服のタグに付いてきたものを使っています。

ジョークボードの台は、ペットボトルキャップに不要布を糊で巻き付けて柄にし、穴をあけてクリップを差し込んだものです。

【励ましメッセージギフト】
IMG_2595.JPG

IMG_2581.jpg

IMG_2161.jpg

上記のデコったペットボトルキャップを、チョコレートの空箱に入れたものです。小さなメモ用紙にメッセージを書いて、キャップに詰めています。

テーマを設けて、相手に対するメッセージを詰めて贈る。楽しそうじゃないですか?

この時のテーマは、“相手の好きなところ”。

人は、落ち込んだ時、ついつい自分を責めたり罰したりしがち。

そんな時に、手作り×エコ×相手を想う気持ち、でできたギフトをもらったら嬉しいんじゃないかなぁ、と想像しながら作っています。

家族で家事分担を毎月決めることにして、それぞれの家事を書いてキャップに詰め、くじ引きで決める、というのも面白そう!アイデア次第でいろいろと遊べます(^ー^*)

いつかワークショップもやってみたい! なんて野望も持っています♪ 
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す