HSPがお喋りになるとき

記事
コラム
どうも。HSS型HSPのこうです。

HSPさんと聞くと大人しかったり、人の話を聞く側に回っているというイメージを抱くことが多いんじゃないでしょうか。

たしかにそういった側面はあるのですが、実は気を許せる人に対してはめちゃくちゃ饒舌になります。

大きな理由は2つ

・理解されないことが多いので、普段は主張を控えているだけ
・受け取る情報量が多く、いつも何か考えている

まずひとつめに関して。

僕もそうだったんですが、何か悩みなどを言った時に「考えすぎだよ」「気にしすぎだよ」と言われることが多く、いつしか『自分の考えを言うのは控えよう』となった時期があったんですね。

逆に言えば分かり合える相手に対しては、かなり心を開いて喋ります。

そしてふたつめ。

これは本当にそうで、色んな情報が入ってくる分色んなことに考えが巡っているので話したいことも多かったりします。

時には「そんなこと考えてたんだ!」ということもあったりしますね。
掘り下げてみると面白い話ができそうですね😌

ということで今日はHSPのまた違った一面に触れてみました。

ではまた!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す