Web集客ってどうしたらいいの?

記事
ビジネス・マーケティング
「サービスやECサイトを作ってもなかなか注文が来ない…」
「お問い合わせさえもない…」

そう悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

インスタやツイッターなどのSNS、WordPressやnoteなどのブログ、方法はたくさんあるけれど、どれをどうやったらいいのかわからない…

そんな方に向けて今回は「Web集客」についてお話ししていきます。


Web集客は厳しい世界


「インスタって、ツイッターって投稿したらいろんな人がみてくれるんでしょ?」
「ホームページもECサイトも置いておけば24時間代わりに宣伝してくれるんでしょ?」

はっきり申し上げると、投稿すれば、ページを作れば誰かが見てくれる時代なんてとっくに終わっています。

SNSアカウントも、ホームページも溢れている時代。
人にみられるためには、必要としている人に届けるためには、何をするかを真剣に考えなくては生き残れない時代、それが今です。


よくある失敗例


ここでよくある失敗例をご紹介します。


「インスタ、ツイッター、フェイスブック、ブログ、ラジオやYouTubeまで…
 思いつく限りなんでもやる!」



こういうパターンは…
結果的に「投稿すべき先が増えすぎて時間が足りなくなる➡︎それぞれの更新頻度が低くなる➡︎1つ1つの投稿へ割ける時間も減り、質も下がる➡︎いいねもフォロワーも増えず➡︎売上に全く繋がらない➡︎投稿頻度がより落ちる」

こうやって自ら「負のスパイラル」を産みます。

最悪、自滅するという結果も…


負のスパイラルとなる理由


ここで負のスパイラルとなる理由をご説明します。

一言で言うとシンプルに「時間不足」。

1人で事業をしている方の場合、SNSやブログに割ける時間は限られています。

それなのに、いざSNSやブログを開始して、フォロワーを増やし売上につなげようとした時、実際にやるべきことはこんな感じ⬇︎


<インスタの場合>

●アカウント作成時
・アカウントのコンセプトや投稿内容など方針を考える
・お手本となるアカウントを探し、ヒントを得る
・アカウントのアイコンやヘッダーなどを準備
・投稿スケジュールの決定

●投稿時
・各投稿内容の決定
・各投稿画像の準備
・各投稿の文章を作成
・どんなハッシュタグをつけると効果的か、ハッシュタグを検討する

●投稿後
・コメントやいいね、フォロー返し
・見込み客となりそうなアカウントを探し、アクションをする
・インサイトを見ながら投稿結果を分析、軌道修正が必要な部分は次回以降に生かす


SNSひとつだって事業をやりながらSNSをやるのは大変。不慣れな方であればあるほど負担は大きい。

取捨選択をせずになんでもやるという選択が、結果的に自分を追い込むことになります。

では、どうするべきなのか?


私がご相談を受けた際にまず確認することは
「SNSやブログなどにどの程度時間を割けるのか?」
「これまでSNSやブログをやった経験はあるか?」
「サービスはどんな内容のサービスなのか?」
「メインのターゲットはどんな方なのか?」
「具体的に人を集めたい場所はどこなのか?」
など

実際に自分で事業をやっている人で、SNSやブログに毎日1時間もきっちり稼働できる時間を持ち合わせている人はそういないと思います。

つまり、「時間に限りがある」ということ。

その限られた時間の中で効果を最大化させるために、
サービス内容やその人の得意・不得意、使える時間を見ながら一緒に持続可能なプロモーション方法を探していきます。


プロモーションは続けることにこそ意味がある


私たちのブログは、ココナラブログとnoteを合わせて月間閲覧数1200回程度。
インスタ総フォロワー数は2600程度。
Twitter総フォロワー数は1300程度。
他にもPintarestやBehanceといった媒体で作品を公開しています。

開始して4ヶ月程度ですが、SNS経由でご注文いただいたのは、年賀状デザイン×1件、名刺デザイン・印刷×1件、オリジナルグッズ販売×2点です。
(SNSがきっかけで私たちを知ってくださったとわかっているご注文のみカウント)

これが多いか、少ないかはわからないのですが、私たちの一番の目的は「自分たちの存在を知ってもらうこと」。
デザイン制作が必要となったときに思い出して頼りにしてもらえる存在になること。

プロモーションはすぐに結果の出るものではありません。
だからこそ、プロモーションの目的をはっきりさせることも、継続させる上でとても大切なことです◎


悩んでいるなら相談して◎


自滅の道を歩んでしまう人は、ビジネスに不慣れだけど、一生懸命な人が多いと思います。

SNSといってもインスタもTwitterも全く違った特性を持った、全く違うプラットフォームです。そんなのをいくつもやったら大変なのは当然なんです。

便利なSNSだってマンパワーなしに使うことはできませんから。

時間には限りがあります。
困ったり悩んだりしているなら、相談してください。
現在3つの店舗・サービスのプロモーションサポートをしております。

お問い合わせはお気軽に!


いつも読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
今回の記事良かった場合はいいね&フォローしていただけると嬉しいです☆ミ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す