新たな集客要素

記事
ビジネス・マーケティング
「コロナ禍で激変したパチンコ業界。意欲的な店と客にはピンチではなくチャンス?」
こんなニュースをネットで見つけた。

コロナ感染の影響で、パチンコ業界は苦境に立たされている。来店客数は以前の50%~60%に落ち込んでいるそうだ。
しかし、この状況をチャンスと捉えるパチンコ店もある。コロナ禍によって想定外の新たな集客要素が誕生した。

キーワードは、「安心」。

店内消毒、飛沫感染防止ボードの設置、マスク着用の徹底、従業員の健康管理など安心安全な遊技環境の整備が必達目標になっている。
「出玉」や還元率、設備の豪華さや機種の構成、その他サービスの充実などが集客の要素となる。だから今まで「安心安全」はプラスアルファであり、同列以上のモノとはなっていなかった。

しかし高齢者層が増加するこの先、安心な遊技環境はパチンコ店を選択する重要なポイントになる。他の業界も変わるのではないだろうか。

「安心安全」が、「さらに」というプラスアルファの要素ではなく、最初に掲げる集客要素になるのではないか。

「美味しくて安心な店」ではなく、「安心、安全そして美味しい」と、飲食店のキャッチコピーも変わるかもしれない。

チャンスは必ずある。

ダーウィンの(1809~1882)名言
「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。
それは、変化に最もよく適応したものである」
変化は、チャンスかもしれない。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す