おおざっぱに「タイムリミット」を設けてみる

記事
ライフスタイル
最近はビジネス系のツイッターをチェックしているむらいちです。

アフィリエイトに興味がある方はアフィラさんのツイッターが参考になりますよ!


今回のテーマは「おおざっぱに「タイムリミット」を設けてみる」です。


タイムリミットは危機感を持つために有効なテクニックです。

しかし、自宅で1人で行う勉強や副業ではなかなか実現できないのが難点で、通常は

◯学校
◯会社
◯公共施設での勉強

などでようやく持てるようになるものです。

ですが、やり方によっては自宅で1人でも出来る方法がありますので、今回シェアさせていただきます。

自宅でタイムリミットを設けるコツとしては、以下のルールを守ることが重要です。


<自宅でタイムリミットを設けて危機感を持つコツ>

①最低限、「◯時までに終わらせたい!」という時間帯を設定する
②終わらせられない場合、守れるレベルでの「罰」を与える
③終わらせられた場合、罰よりも大きな「ご褒美」を与える

個人的には本来、罰(ムチ)というのはあまり効果がないと思っています。

しかし、タイムリミットを持って危機感を保つ場合は有効な手段です。


そして、重要なポイントとしては2つで

1.守れるルールまでレベルを下げて、徐々にレベルを上げていく
2.罰よりも大きなご褒美を与えて、ルールを守る快感を得る

ということです。


最初は慣れが必要ですが、慣れてくれば

「自分とのルールを守るのが楽しい!」
「自分が応援してくれているようで嬉しくなる」
「今日は昨日よりもより良い1日にしよう」

などとポジティブな思考にシフトしやすくなります。


自分に自信を付ける効果もありますので、興味がある方はぜひ“守れるルール”から、タイムリミットを設けてみてはいかがでしょうか?

以上、

「おおざっぱに「タイムリミット」を設けてみる」

でした。
ご参考までに。またお願いいたします!
↓↓個人に特化した時間管理サポートはこちら↓↓
-----------------
□むらいちの商品・サービス一覧


-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す