毒親は子供のことを全て思い通りにしたがる

記事
コラム
こんにちは(*^^*)

前回に引き続き、
毒親について書いていきますね。

毒親は、本当に子どものことを
自分の思い通りにしたがるんです。

わたしの母親もでした。

小さい頃から
・付き合う友達
・入る高校
・入るクラブ
・就職先
・結婚相手

全て決められて来ました。
逆らうことなど出来ません。

まあ、就職先は
家から通える会社
というだけでしたけど。

つまり、毒親と別居は許さない。
そして一人っ子なので
お婿さんに来てくれる人限定

ということなのです。

小学生の頃から
しょっちゅう言われてきました。

「お前は一人っ子なんだから
お婿さんをもらって
一生お母さんの面倒を
みないといけないんだよ。
どんなに好きな人が出来ても
嫁に行くことは絶対に許さないからね!」

と。

小さいころから言われてきたので
それが当たり前の事だと
洗脳されてきたのです。

普通の親って、
子供の幸せを願うものですよね?

それとは反対に毒親は
自分の幸せを願うのです。

いわゆる
自己愛性パーソナリティ障害
そのものですね。

幼稚園の頃からいじめられてきたわたしは
学校などの団体行動が嫌いでした。

修学旅行とか、体育祭とか文化祭。
全部嫌いでした。

わたしの居場所は、
自分の部屋の中だけでした。

学校に行きたくない。
休みたい。
でも休ませてはくれない。

帰宅すると毎日
部屋で読書三昧でした。


やっと高校を卒業して
就職し、毒親のお気に入りの
同級生と結婚。

しかし彼は、私の前と
毒母の前とでは
全く態度が違いました。

今でいうモラハラ夫ですね。

ここには書けないほど
色々なことをされました。

数年も持たずに離婚しましたが
毒親には、わたしが悪いと言われました。
元夫も毒親も、男尊女卑でしたから。

女は男に何をされても耐えるもの。

だそうです。

もう深夜なので、続きは明日書きますね。

この離婚がきっかけで
最悪の結果になろうとは
思いもしませんでした・・・



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す