歌の話vol.1 うまい歌って上手いの?

記事
音声・音楽
こんばんは!
日刊またま新聞2号目です♪
ご覧いただきありがとうございます~

さて
今日からは、ボイストレーナーとして
200人(くらい)の声を聴いてきたワタクシが
経験をもとに、皆さんがよく疑問に思うこと
ボイストレーニングに対して懐疑的に思うこと
に対するワタシなりの考えを
ひとつずつ小出しに(全部出しちゃうと商売にならないんで爆)
していっちゃおうと思います。

1日目は
歌がうまいとはどういうことなのか。

力強い声で
確かな音程と幅広い音域で
バラードからハイテンポなポップナンバーまで何でも歌いこなせるのが
歌がうまいということなのか?

…時を戻そうww
レッスンにいらっしゃるとき、
ヴォーカルコースの方はまず間違いなく、
歌がうまくなりたいんですと言っていらっしゃいます。
で、歌いたい歌はありますか?
誰の曲が歌いたいですか?
と尋ねると
必ずしも↑に上げたような歌い手さんが出てくるわけではない。
話し声のような歌い方の歌手や
少しあやふやな音程が魅力的に聞こえる歌や
子どものような無邪気な声の方や
もうホントにいろいろ^^;

でも一つだけ共通点があるんですよ。

その歌いたい歌手・曲の
声が

ご自身の声質とかけ離れていること。

レッスンにいらした時点で、まったく歌えない方というのは
ほぼいないです。
(過去におひとりだけ、自分の結婚式で奥さんのために歌いたいという
正真正銘の音痴さんがいらっしゃいましたが^^*)
何なら声も出るし音程もそこそこ取れるし、
普通に歌うだけなら全然問題ないじゃん。
という方がほとんどです。

そんな方が何を悩んで、お金を出してまで歌のレッスンに来るのか。
というと、
それは自分が持っていない声を手に入れたい!

という、
ほぼひとつなぎの秘宝を手に入れようとする海賊たちと同じ野望を持っているからなのです(爆)!!!!
※ありえないお宝、と訳してくださいね♪

ハイ今日はここまで!!
総括☆うまい歌とは自分が手に入れたい歌い方
自分が持っていない声
ないものねだりのI want youなわけですね(古い!!!)

次回は…
じゃあどうすんのさ!というお話です♪
ちぇっきらう!
法師山真珠でした^^*

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す