NK細胞活性のためにも、好きなものに囲まれて暮らそう

記事
ライフスタイル
こんにちは、由(ゆぅ)です。
アメリカの大統領選はバイデン氏に決まりましたが、「まだちょっと分からない」というのが本音です。。
これからアメリカ、日本はどうなるのかしら。

さて、だんだん寒くなり、新型コロナだけでなく、インフルエンザなどの感染症にも注意の季節到来です。
感染予防にもなりそうなお話をしたいと思います。

免疫細胞のひとつ・NK細胞は、毎日3,000個以上できる「がん細胞」をやっつけるだけでなく、ウイルスなどの感染症にも早期に防御する役割があります。

でも、このNK細胞は、加齢や食べものからの影響を受けやすいだけでなく、「こころ」がストレートに影響を与えるといわれているんです。

わたしたちは、日常生活の中で無意識に「好き・嫌い」を判断しています。
「嫌い」などネガティブな判断には、NK細胞の活性を低下させることに繋がってしまうのです。

無意識というのがポイントです。
気づかぬうちにストレスを溜め込み、免疫力を落としている可能性もあると、先ずは「気づくこと」が大切です。

苦手な上司や嫌いな同僚など、避けることが難しい場合もありますが、自分の住まいは改善可能です!
脱ぎ散らかした服や、出しっぱなしの書類はありませんか?
ひとつでも片付けてみましょう。

好きなものだけに囲まれて暮らせば、免疫力アップにも繋がります!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す