断るということは失礼ではない

記事
占い
職場でも、ご近所でも、学校でも、恋愛で男女間でも、友人においても、どの場面においても人間が二人いれば、そこに関係性が生まれます。

そうすると、お互いのやり取りの間で、お誘いがあったり、聞かれたくないことを聞かれたり、自分と違う方向へ相手が行こうとしたりします。

「この仕事やってくれる?」
「お宅のご主人何をしていらっしゃるの?」
「今日帰りに〇〇に寄って行こうよ。」
「明日会える?」
「ちょっとお金貸してくれない?」などなど。

このような関係の中で早くに潰れてしまう人の傾向は、

我慢する人です。


相手の要求や誘い、お願い、何においても自分と意見が違う時に「ノー」が言える人というのは、我慢をしませんので精神的にストレスがたまらずに潰れません。

我慢する人というのは「ここで断ったら嫌な人だと思われるかも」「行かないと付き合いの悪い人だと思われるかも」「私一人欠席すると悪口言われるかも」「彼の誘いを断ると他の女と浮気するかも」「お金貸さないと心の狭い人だと思われるかも」などなど、

この文章を見てわかりますよね。自分を嫌な人間だと思われたくないのです。

もし何かを断る時に、「私がお金を貸さないと、この子が困るかも?」と思う人は、次の段階は「どうしてお金がいるの?何に使うの?」と聞き始めたりします。そして一緒に打開策を考える方向へ向かうことも多いようです。つまり相手の問題は相手軸で考えられるのです。

また、ノーと断ることができる人は、断れる人なので別段自分がどのように思われるのかは気にしません。

相手の何らかの要求に対して断れない人が増えました。

丁寧にお断りすればいいんです。

「今日は用があって残業できません。」その用の内容は言わなくていいのです。
「主人は仕事をしております。」その職種や会社は言わなくていいんです。
「今日は寄らないで帰る。」一人の時間も楽しんでください。いない人の悪口を言う人達なら付き合わない方がいい。
「明日は会えない。でも明後日なら会いたいわ。」恋愛は相手の言う通りに動くものではありません。お互いの予定をすり合わせて互いが納得する対等な立場が必要です。そうしないからいいなりになったり、場合によってはモラハラを誘導する可能性もあります。
「お金は貸せないけど、相談には乗るよ。」その人が自分で解決できる方法を一緒に考えてあげることはできます。

占いのご相談などでも、先に相手の腹の中を読もうとする人が増えました。相手がどう思っているよりも、自分がどうしたいが先ではないでしょうか。

お互いが「自分の思い」を出し合ってこそ、話ができるのではないかと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す