やらなかった後悔は年をとってからでないとわからない

記事
占い
本当はやってみたい、でも恥ずかしい。でも勇気がない。でも上手くいかなかったらと思うとできない。

これは、学生時代の告白から始まり、仕事に対するチャレンジや、結婚に至るまで、人生の中でたくさんの「あの時やっておけばよかった」がありますね。

私達の年代になってやっとわかるのです。「あの時やらなかったこと、やっておけばよかった。」と。

やって失敗したことで後悔しているものはそれほどありませんが、やらなかったことに対する後悔はいつまでも残るものです。

もちろん60になってからもできることもたくさんあります。でも若い時にしかできないことって本当に多いのです。
なので出来る限り今できることはやっておく方がいいのです。

それが、例えちょっとした興味であってもです。

とってもくだらない例えになりますが、あのお店一回行ってみたいと思うなら、一回行ってみて下さい。そのうちお店がつぶれるかもしれません。そうすると「ああ、行っておけばよかった。」という気持ちがいつまでも残りますが、一度いけば納得するし、自分の中でどの程度のランクなのか決まります。
もしかしたら2回目はないかもしれません。

彼に告白しておけばよかったと思う方も、次の同窓会で「あの頃好きだったのよ。」とさっぱりと伝えてもいいかもしれません。あくまでもさっぱりとですが、伝えることによって彼をそれ以上は美化しなくなるという特典が付いています。

俳優になりたかった。アイドルのオーディションとか受けたかったと思われるのであれば、今からでも受けてみればいいのです。会場に行ってみれば、ずっとアイドルになりたいと努力してきた周りの人達と自分との差が見えます。それで納得します。できない時はさらにチャレンジしたいという今度こそ本当のやる気が出てくるでしょう。

やらない後悔を引きずらないようにしてください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す