今年学んだこと 2024年度 その3

記事
学び
 指導している時間が短いと、都合の良いネットの記事に勝てないということです。入試の2、3ヶ月前に急にお願いされた時に、こういったことがたまに起こります。今年は起きてしまいました、、、。
 入試までに時間がないので第一志望の当日にピークが来るように、指導内容や宿題の内容を変えます。
 そのため、ご両親から見て右肩上がりに行っていないように見え、ご両親が不安になり、ネットを検索しまくります。
 結局、自分の考え方と同じような記事が出てくるまで探しまくります(この記事の内容が悪いわけではなく、この時期のこの子には当てはまらないということです)。
自分の考えと同じ記事が出てくると、
『やっぱりそうだよ、、、』となり、
何を言っても信じてもらえなくなったりします。
不信感を持ったお母様の態度をご家庭で子供が見ると、誰を信じたらいいのかわからなくなり子供が不安になります。
不安になり出すと、何を勉強したらいいかわからなくなり、集中力もなくなり、家庭学習が全く捗らなくなります。
 そうすると、実力がつかなくなり、余裕で合格するはずだった一月校に落ちたりします。
 まさかの不合格をもらうと、ご両親がぶれ出して、2月の志望校がどんどん変わっていきます。
 そうすると、限られた時間の中で行った第一志望対策が水の泡になり、さらに限られた時間の中で新しい第一志望対策をしなければならなくなります。
 こうなってくるともう大変です。去年出たものは省いたりしながら、ある程度ヤマを張らざるを得なくなります。私も大変ですが、子供はもっと大変です、、、。
 信じられる先生に出会えた時には、その先生に丸投げするくらいの気持ちでお願いした方が、良い結果は出やすいと思います。良くも悪くもお母様の影響は、子供にとってかなり大きいです。ご自分の影響力の大きさを自覚していただいた上で、腹をくくって行動しないと大変なことになります。このような状況に陥った時は、お父様の存在感によって結果を大きく左右します。お父様のお話は、その4の方でお伝えします。
皆さん、頑張ってください!
プロ家庭教師 坂田幸司教育研究所

2024年度 合格校
 吉祥女子中学
浦和明の星中学
大宮開成中学
淑徳与野中学
鎌倉女学院中学
聖園女学院中学
和洋国府台女子中学
品川女子中学
開智中学
埼玉栄医療コース
開智所沢中学
三輪田中学
光塩女子学院中学
跡見学園中学
京華中学
昭和女子大学国際学部国際学科
大東文化大学外国語学科中国語科

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す