コーチングの体験セッションを受けてみた話

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。(名前考え中)です。

最近、コーチングに興味があり、体験セッションをいくつか受けてみました。

コーチングというのは、質問により本人の気づきを促し、行動につなげる手法のことで、1対1で時間を決めて行う形のセッションが多いです。
コーチングは、基本的にアドバイスをしたり、特定の結論に誘導するようなことはせず、「本人の中に答えがある」ということを信じて引き出します。
もちろん、本人が望めばアドバイスなどもしますが、アドバイスを聞くかどうかも本人の結論、という考え方です。

また、結論に沿って行動した結果うまくいかなくても、それは1つの経験として、次にどうするか?ということをまた話し合い、前に進むためのサポートを続けます。
今の変化の激しい時代、答えがないことも多く、人生は自分の望む未来に向けて試行錯誤し、仮説と検証を繰り返して少しずつでも前に進む必要があります。
限りある人生のなかで、足踏みしている時間は少ないほうがいいですよね。これからは自分にコーチをつけて人生の様々なことを乗り越えていこうとする方が増えるのではと思っています。

特に副業、フリーランス、個人事業主、経営者など、自分で何かを行っている人には有効ですね。
私の義兄も会社の社長をしているのですが、時々利用するといっていました。

また、コーチングの活用場所はほかにもあります。
ビジネスの場で主体的に動く部下を増やしたい、士業などの方が顧客との会話でヒアリングに使用するケースもあります。ITエンジニアも顧客からのヒアリングに活用できるかもしれません。

そういうわけで、私もコーチングがどういうものか体験してみました。
体験セッションは、コーチングサーチというサイトでコーチ数名を探して申し込みました。
大抵、体験セッションは5000円程度で受けられます。
ココナラ内でもコーチングを出品されている方もいますね。

私はあまり自分から話すほうではありませんが、コーチングのセッションを受けて、しっかりと話を聞いていただいて、自分の中に気づきがあり、前に進むモチベーションを得ることができました。

コーチングのスタイルは、コーチによって少しずつ違いますし、専門もいろいろです。私は、比較するために、ビジネス系と自己実現、男性と女性、と分けて試してみました。
いずれの場合も違った意味で気づきがあり、専門に拘らず自分に合った人を探すのもいいかな、と思います。

コーチングを受ける場合だけではなく、コーチングを取り入れる、学ぶ場合も、どういうものか雰囲気を知るために一度体験されてもいいかもしれません。

コーチの方で、IT活用を考えられている方は、こちらもご覧ください。

ではまた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す