編集とは、カレーの仕上げのようなもの

記事
コラム
こんにちは、いちごデスクです。
ココナラではライター、編集者として活動しています。

ライター=文章を書く人。
では、編集者とは?
文章を整理して、読者に伝わりやすくなるようにまとめる人です。

編集の仕事は「カレーの仕上げ」に似ています。

あなたが書いた文章やメモは、例えるならばお鍋の中のカレーです。
カレーを最良の状態でお客様に提供するためには、味を調え、お皿を選び、薬味を考え、美しく盛り付けなくてはなりません。

カレーの個性は千差万別。
そして、その魅力を引き立てるための技もいろいろあります。
 「エスニック感を強調して、ハーブを散らしてみよう」
 「ホテルみたいにソースボートに盛り付けたら映える!」
 「ここはライスよりもうどんで」
さて、あなたのカレーに合うのはどんな仕上げでしょうか。

編集者は、筆者とその先にいる読者のことを想像しながら「もっと魅力的なカレー」……ではなく「もっと伝わりやすい文章」を作りあげます。
もちろん、カレー同様、仕上げは原文を書いた本人がしてもいいのですが、編集者の視点が入ることで文章の輝きが増すこともあるのです。

原文の個性を大切にしながら、本当に伝えたいことは何なのかを探り出し、目的に合った形に整えるのが私のサービスです。
文章に迷ったときには、編集サービスのことを思い出してくださいね。プライベートからビジネスまで、文章ならなんでも対応しています。
あなたのお力になれたらと思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す