フィリピン事情レポ Reported by クレイス(国際NGOリオーネ))リオーネ)

記事
コラム
当初(2月半ばあたり)南国地域には、まだコロナが蔓延していなかったために・・・
高温多湿地域では、コロナは生きられないと思われていました。
実際2月の後半まで現地では、気にもしていなかったコロナですが、3月頭より爆発的な感染拡大が判明しました。

フィリピンのドゥテルテ大統領の対応は迅速で、3月半ばからロックダウンを開始。
フィリピンのロックダウンは、日本とは全く違います。
軍が人の出歩きを厳しく管理しています。
家から出られるのは、一人のみさらに許可証を持っていないと管理している軍隊に注意されるそうです(聞いた話では・・・無許可は銃殺も可という噂です)
また市民はロックダウンで外出が困難で、仕事を失った方が多くいらっしゃいます。
よく現地の方と日常的に話すのですが、「日本は、いいね~政府のサポート」がって言われます・・・はて?と全く来ないアベノマスクやら。。。
海外と比べると決断の遅い政府・・・。何がいいのか?と思ったら・・・
生活援助としての給付金のことを指しているようです。
「お金くれるんでしょ~? こっちは、お米やカップ麺だけだよ・・・」です。まあ確かにとは思いますが・・・
こういう時の税金。政府が出し惜しみって意味が分かりません。って私は感じてしまいます。

フィリピンでは、1食約50円。1か月5,000円で食べていけます。(生活レベルにも寄りますが・・・)
そう思うと10万円でフィリピンだと20か月分の生活費。
なんか考え深くないですか?

そこで、10万円もらったら、それは別でも構いませんが・・・
今日のコンビニのアイス1本分のお金で、人助けしてみませんか?
今日からマックのラムネシェイク販売開始ですが・・・そのシェイクを食べたと思って・・
”人を助ける”というと、大袈裟ですが・・・
日本では、たった100円ですが、フィリピンでは1日過ごせる方もいます。

おうちに居るけど、世界と繋がっている感って素敵じゃないですか?



筆者:クレイス@国際NGOリオーネ
★体当たり英語にチャレンジしたいならっクレイスにお任せ(^^)/

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す