嫌われる努力

記事
コラム
心理カウンセラーのアヴニールです。
「嫌われる努力」を
してしまう人達がいるんです。

無意識な行動だけれど
相手が拒絶するまで何度でも
シツコクつっかかっていったり
相手が嫌がる行動をしたりします。

例えば、
「私と仕事、どっちが大事なの?」という
質問を何度も何度も繰り返して
相手が怒り出すと
「ほら、やっぱり私は大事じゃないのね」
と納得する。

例えば、
彼のことが大好きなのに
全然好きでもない人と浮気する。

浮気に気がついてくれない彼に対して
「私の事、大事じゃないから気がつかない」と思う。

彼にバレて怒られると
「私の事、大事じゃないから許さないんだ」と思う。

最初のうちは相手も許そう、
理解しようとしますが、
段々と嫌になってきます。

そして突き放されると
「あっ、やっぱり私は嫌われるんだ」と
納得してしまう。

自分では、
「幸せになりたい」
「愛されたい」
と思っているのに
どうして、そんなことをしてしまうのか。。。

原因は、
子どもの頃に親から受け取った
禁止令かもしれません。

例えば、
「あんたさえいなきゃ、私は○○できたのに」と
言われていると
「私は、いない方がいいのかも」
「私のせいで、ママが辛い思いをしてしまう」と
思い込んでしまいます。

例えば、
「余計なことしないで、ジッとしていなさい」と
言われていると
何をして良いのか、わからないまま
大人になってしまいます。

親にとっては、しつけだったり
軽い気持ちで言ったことだったりしても
子どもの受け止め方で
強い禁止令になって、大人になっても
そのままということがあります。

禁止令を解除することはできます。
スィッチを切るように簡単ではないけれど
少しずつ自分を変えていくことは出来ます。

心当たりがある人は、自分にどんな禁止令が
あるのかを知ることから始めましょう。

ライン2.jpg

取り急ぎ、そんな人に。。。

あなたは存在して良いんです。
世界にたった1人の存在で、大切なひとなんです。

男性でも女性でも あなたが好きな性で生きて良いんです。
好きなことを考えたり、行動して良いんです。

悲しいときは、泣いて良いんです。
嬉しいときは、喜んで良いんです。
苦しいときは、苦しいって言っても良いんです。

完璧である必要はありません。
誰かのペースに合わせて、急ぐ必要もありません。
誰かの価値観に合わせて、行動する必要もありません。

健康でたくさんの仲間に囲まれていて良いんです。
そして、幸せになって良いんです。

とお伝えしたいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す