【美容室経営】おまえら美髪美容師のすごさ知らんだろ?教えてやるよ‥【クライアントのすごいところ】【客単価アップ】

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、松竹です。今お付き合いさせていただいているクライアント様に美容師の方がいらっしゃいます。もともとの依頼はライティングの案件から、商品紹介のコピーを書いてもらいたいとのことで依頼されました。

ライティングの案件からコンサルティングに入ることになったのですが店長の魅力、そして店長が扱う商品の魅力を知るようになります。

美容師という仕事へのこだわり・思いを聞くようになって「この人めっちゃすごい!」と感銘を受けることが多々ありました。

今回はクライアント様と一緒に仕事をしてみて、何も知らなかった一般の私からの視点とクライアント様のすごいところを解説していきたいと思います。

ココがすごい!長期的に健康的な美髪を作るアドバイスをしている!

美容師、ヘアスタイリストと聞くとどんなイメージがありますか?キレイなカラーリングをしたりオシャレな雰囲気を醸し出すパーマをあてる技術を持っているというイメージがあるのではないでしょうか?

あまり髪に色を入れたり、パーマを何度もあてたりすると髪の毛は傷つきます。特に女性ならあてたことのあるストレートアイロン、髪の毛をまっすぐにしてツヤのある髪の毛にすることもできるのですが何度もやっていると髪の毛が固くなってしまうのです‥

そうすると整髪剤を使ってセットしてもうまくまとまらない‥ということがおきます。

というのも髪の毛のほとんどがタンパク質でできています。(指の爪と同じ)タンパク質の変熱生といって高熱を与えてしまうと固くなってしまう作りになっているのです。ゆで卵と同じ原理です。変熱生の現象が続くと髪の毛のあちこちに空洞ができてしまうんです。

店長はそういった派手な髪色、派手な髪型をして傷ついた髪の毛に栄養を与えて健康な美髪を作る技術を広めています。特にお勧めしているのが髪の毛に栄養を与えるツヤトリートメントです。

一度トリートメントの施術を受けるだけでは完璧な美しい髪の毛を作ることはできません。なぜなら傷ついた髪の毛は穴ぼこだらけ、栄養を与えても落ちてしまいます。栄養を与えて補修をしているというイメージですね。

二度、三度トリートメントを施術して栄養を与えると誰もが振り返る美髪になります!(わかりやすくいうと石原さとみさんでしょうか)

こうった継続する必要性を伝えていくことで専門家としてのポジションを築くことに成功しリピートにつなげています。


ココがすごい!根本的な頭皮ケアを広めている!

誰もがうらやむ美髪を作るためにやるべきことは?と聞かれるとほとんどがシャンプーを変えるとか、トリートメントを使うという回答が返ってきます。(美容マニアは知っています。)

実は美髪を作るには頭皮のケアが重要なんです。特に頭皮は髪の毛を作る生産工場でありながら体の皮膚のてっぺんにあたる皮膚です。つまり全身の皮膚に重力で引っ張られている状態なんです。

髪が植物なら頭皮は髪が育つ畑(土)の役割をしています。畑がゴワゴワの土では良い植物は育ちませんよね。頭皮は紫外線を浴びたり雨がふれば直接ダメージを受けます。かなり傷ついているんです。(昔は雨の日に傘を刺さないとハゲるというお話もありましたよね)

畑がゴワゴワの硬い土であれば良い植物は育ちませんよね。しかも頭皮は顔のお肌と違って化粧水などを塗ることもありませんのでかなりダメージを受けているのです。

そこでクライアントの店長はヘッドスパを使って頭皮のケアを広めています。頭から血流を良くして目の疲労回復、美髪効果、抜け毛、薄毛、白髪予防にもなります。

しかも頭皮を刺激するので顔の皮膚も引き上げるのでリフトアップ効果もあるんです。見た目を若く保つためにも必要なんですね。

通常のトリートメントやカットと組み合わせることによって満足度を上げています。

ココがすごい!次回来店までのカッコいい髪型をキープできるように設計して髪を切る

美容室に訪れるお客様は「こんな髪型にしてもらいたい」とモデルが写る雑誌などを持ってきます。

でもその雑誌などに登場するモデルはカッコよく写すためにプロのタスタイリストがセットした状態で写真に写っています。

お店で同じような髪型にすることはできますがお客様が家に帰った後に自分で同じ髪型にできる技術があるのか?というとありません。

自分で試した方はわかると思いますが雑誌に写っているモデルのようにセットするのは至難の技です。うまくキマらない、理想とする髪型になるので結果的にお店から帰った後に不満を覚えるお客様が多いのです。

(男性の方ならわかると思いますが毎回髪型をセットするのは面倒ですし、うまくセットできない時、イライラしてしまいますよね。)

お店から出た直後は大満足!!
なんですが‥その次の日の髪型を見てガッカリ‥ということになるんです。

クライアント様も工夫をしていました。そしてお客様がお店から帰った後、簡単にセットできる髪型、セットしなくても日常的にカッコイイ髪型・可愛い髪型にした方が良いのでは?と考えてカッコいい髪型の土台を作ってみては?お客様に提案しています。

そういった工夫をしていることは素人の私にはわかりませんでした。

こういった髪型の土台を作っているとカッコいい髪型を維持することができます。髪が多少伸びてもカッコいい状態のままなんですね。

そうするとお客様は長期的に満足度が高い状態を維持することができているんです。結果的に再来店につながります。

クライアント様からお話を聞いてお客様のために創意工夫をする、改善策を打ち出す、そして長期的に美しい髪にすることを考えた提案で健康的な美髪を広めていることにとても感銘を受けました。


クライアント様が実践していた施策

私がコンサルティングに入る際、ほとんどの場合、客単価アップ施策から提案をします。その一部の単価アップ施策をクライアント様は既に実践されていて売上を2倍上げていました。

単価アップ施策はそれぐらいインパクトがあります。

コンサルティングに入る前は店長が売上を作っていましたが私が入ってさらなる単価アップ施策の提案、他のスタッフも店長に追いつくようになりました。ネットの方でも実践をして来店前から高単価サービスを受けることが決まっています。

美容師は修行時代が2〜3年と長く1人でデビューするまで先輩美容師の隣でアシスタントとして働きます。そして1人でデビューして1人で店舗を持っても苦労をします。そんな中でも顧客最優先でお客様が、いかに輝ける髪型を作れるか?を考え技術を磨くことに重きを置いている職業です。

今回記事を書き上げて、改めて、、普段から使っている美容室ですが、たくさんの経験から凝縮された知恵と技術があったんだなー!と感じました。



追伸

リピートのセンターピンは満足度の最大化
(センターピンという言葉は調べてください)

マーケティングの役割は商品の魅力を広める、伝えることです。そしてマーケティングの主役は商品です。

情報発信をしたり、メルマガを発行したりハガキを送ったり追客施策はいろいろあります。しかし最初の時点で顧客満足度が高くなければ元も子もありません。

低価格の商品や単品の商品で顧客満足度を上げるのは難しいでしょう。だからこそ単価アップ施策に注力すべきです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す