WordPressプラグインは徐々に減らしていきましょう

記事
学び
皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

今回は、『WordPress プラグインは徐々に減らしていきましょう』という私の個人的な提唱についてお話させていただきます。

プラグインに翻弄されている人々、本当に多すぎ。そもそも仕様を理解していなかったり使い切れないプラグインはインストールすべきではないですが、すでに多くのプラグインをインストールしてしまっている場合は、徐々に減らしていくことを検討してください。

WordPress デフォルト機能を活用すべき

WordPress は日々進化しています。例えば昔は画像遅延読み込み(Lazy Load)や XML サイトマップはプラグインを利用したり自身でコードを追記したりしてカスタマイズする必要があったのですが、現在の最新版 WordPress では、Lazy Load や XML サイトマップの自動生成機能がデフォルトで備わっています。

つまり、もはやそれらの機能をわざわざプラグインに頼る必要がないわけです。

それらの機能をもたらすプラグインをインストールしている場合、下手すると機能がバッティングして不具合が生じたりする場合もあります。そもそもプラグインを一つでも多くインストールすると、その分サイトの表示速度も低下します。

最近の WordPress はデフォルト機能も充実してきているので、それらの機能を活用すべきです。そして無駄なプラグインは削除削除。

機能豊富なテーマも考え物

WordPress ブログ初心者にとって、特に機能が豊富なテーマはありがたい存在だったりもします。しかしここでも結局 WordPress デフォルトの機能とバッティングする可能性もあるため、私個人的には機能豊富なテーマも考え物だと思っています。

正直、最低限の機能が備わっている無料テーマで十分。むしろ WordPress デフォルトテーマでも十分です。機能を追加したい場合は、子テーマを作って function.php などにコードと追記すれば OK。

もちろんこれは中上級者向けではありますが、長くブログを運営していきたい場合は、ある程度テーマファイルをいじれるようになっていった方が良いですよ。

その他サービスも活用

WordPress に広告コードを簡単にコピペしたり、任意のコードを記事作成画面からワンタッチで挿入できたりするメモ系プラグインとかもありますよね。あんなの、例えば Google メモサービス「Google Keep」でよくないです?

「Google Keep」にコードのメモを残しておいて、そこからコピペするだけで十分。わざわざプラグインに頼る必要なんてありません。メモ系プラグインをインストールしてわざわざサイトを重くするくらいだったら、多少手間でも「Google Keep」を使います、私は。

まとめ

WordPress の不具合やそもそものページ表示スピードが遅いという悩みを相談してくる方に、インストールしているプラグインを教えてもらうのですが、無駄に多くのプラグインを使っているケースが多々あります。

それが不具合の根本的な原因でない場合もありますが、少なくともサイト表示スピードは無駄に遅くさせてしまっています。なので、徐々にプラグインを減らしていくべき。

もちろんプラグインを減らすからといってその機能を使わないというわけではなく、あくまでも WordPress デフォルト機能を使ったり代替サービスを活用してカバーするわけです。

要は、思考停止でプラグインに頼っている WordPress ブロガーは、いつまで経っても情弱のままですよ、ってこと。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す