WordPressプラグインをむやみやたらにインストールするな

記事
学び
皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

今回は、WordPress のプラグインについてお話します。よく『絶対にインストールすべきプラグイン x 選』や『必須プラグインをご紹介』などで WordPress のプラグインが紹介されたりしていますが、私、ああいうの大嫌い。

だって、プラグインなんてブログ運営を行う上で本当に必要なものだけをインストールすればいいし、function.php に追記するだけで代替できるものもあるし。そもそもインストールすべきプラグインや必須プラグインは、そのブログによって大きく異なりますからね。

仕様を理解できないならインストールするな

前途の通りですが、インストールすべきプラグインはそのブログによって大きく異なります。なので他人が勧めるプラグインをむやみやたらにインストールすべきではないですし、インストールするごとにブログの表示スピードもどんどん落ちて行きます。

キャッシュ系プラグイン、JavaScript や CSS 最適化(圧縮)プラグイン、画像最適化プラグインなどなど、サイト表示スピードを改善するプラグインもありますが、私個人的には、これらのプラグインも基本的には不要。だって AMP 化してしまえば、これらのプラグインなしで高速化完了しますから。

むしろ AMP 化した WordPress サイトでキャッシュ系プラグインや JavaScript / CSS 最適化(圧縮)プラグインなどを利用してしまうと、逆に不具合が出る場合もあります。なのでいらない。アンインストールです。

画像最適化プラグインのみ、時と場合によって使っても良いかもしれません。WebP 導入などは、画像最適化プラグインに任せた方が良かったりする場合もありますし。

気を付けなければいけないのは、セキュリティ系プラグインです。セキュリティ系プラグインはスパムコメントや不正ログインを未然に防いでくれる一方で、設定などを間違えるとあなた自身まで弾かれてしまい、管理画面を開けなくなる場合もあります。

つまり、仕様を理解できていないプラグインは、むやみやたらにインストールすべきではありません。

結局サイト表示スピード最適化

WordPress 初心者って、使い切れないくせにむやみやたらにプラグインをインストールしがちなんですよね。そして不具合出して、結局自分が困るという。

プラグインはそれ単体で素晴らしい動きをしてくれるものもありますが、プラグイン同士の相性もあったりするので、1 + 1 が 2 にならずに 0 やマイナスになることだってあったりします。

そして初心者は不具合が出ても自分では解決できずに、最悪挫折。まぁ私も最初のころは不具合に呆然としたり間違えてデータベース消してしまったこともあるので、全否定はしませんが。

でも結局 WordPress でブログを運用していうくうちにサイト表示スピード最適化に行きつくので、プラグインなんてどんどん減らしていくことになるんですよね。

まとめ

失敗することで人は学ぶので、WordPress のプラグインで不具合出してあたふたすることも、また学びの一つだったりします。でも先に言っておきますが、プラグインはだんだんと不要になってきます。なぜならブログを長く運営していくにあたって、サイト表示スピード最適化に行きつくから。

サイト表示スピードを最適化してくれるプラグインもないわけではないですが、そのプラグインをインストールしないほうが、結果的に良かったりすることもしばしば。なのでプラグインをインストールするかどうかは、しっかりと見極めないといけません。

見極められないなら、むやみやたらにインストールするな。以上。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す