自分を知るということ

記事
コラム

予期せずに
物事が、自分が思っていたことと違う方向に進んで行っちゃったり
相手が、自分の想いと違う感じに受け取っちゃったりして

「あれ?違うんだけどなぁ・・・」
「そうじゃなくて~~~」

って思うことは
まぁよく起こることですよね。

そんなとき

「自分は本当はどんなことを望んでいるの?」
「私ってどう思われたかったの?」
「僕は本当にしたいはコレなの?」

って思ったりしませんか?

自分のことって
自分では、あまりよく分かっていなかったりするし
「あぁかな」「こうかな」ってブレブレになったりしますよね。


「ブレてもいい! けど 芯は持っていたい」


私も今まさにそんな感じで
思いもよらなかった方向に流れちゃって
「あれ?私がしたいのはこういうことだっけ?」ってなりました。

こういうことが起きるから
自分を見つめなおすことが出来るんですよね。

だから悪いことじゃない。
むしろ
のちに「ありがとう!」って思える出来事になったりします。



それで
見つめなおした結果、私がしたいことは

ほんの少しでも気持ちが軽くなって、笑顔になれる
心が柔らかくなって、余裕をもてる
そんなお手伝い。

ということでした。

こうして見つめなおすと
何も変わっていないし、ブレてもいない。


私は「自分を知る」ことを何年もやってきてるから
最近は「見つめなおす時間も短くなってきたなぁ」
って感じがしています。


一見、ネガティブな出来事も
自分を知る「ありがとうな出来事」になれる というお話でした。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す