LINE Botの出品で購入者様向けに簡易的な管理画面を作成した話

記事
コラム
どうも、このような出品をしている者です。

当出品ではこれまでトークルームでのテキストやExcel添付等でボットで表示させたいメッセージを頂いてそれを逐一私が手で入力して結果を反映させるという旧き良き工程があったのですが、中には項目数が多く、かつ定期的にメンテナンスをしたいというご要望もございます。

そういった場合、毎回Excelでファイルを頂いて、ダウンロードして開いて、それを元にコピペで編集して…というのは意外と時間を取られるものです。
こういう自動化の出品をしている者として、これはいかんと思って急拵えではありますが、何とかしてみました。

top.png

具体的にはこういうスプレッドシートを用意して、ここに入力して頂くという運用をご提案してみました。
ここに入力することで、別シートに用意した関数が動き、SQLというプログラムに指示を出す言語に変換したものが出力される仕組みになっています。

これで、購入者様にてこちらにご記入頂き、トークルームでご連絡を頂ければ、私もこちらのスプレッドシートを開いて、別シートのSQLをプログラムに反映させ、Botに即時反映する、というフローが可能になりました。
Googleスプレッドシートならば履歴管理もできるのでメンテナンスも容易になり、かつお互いにファイル添付やダウンロードも不要になります。

出品ページには書いていませんが、購入者様の利便性を考え実現したものなので、せっかくなのでブログという形で紹介させて頂きました。
項目数が多くてもこの形式ならば柔軟に対応できると思います。
購入をご検討の方、何卒よろしくお願い致します。

以上、宣伝でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す