引き算の生活を目指す

記事
コラム
毎日何事もなく平穏に生きていきたいと願うのは人の常であります。

そうはならないのがなかなか難しいところ

それでもある程度コントロールすることはできます。

現代においてはやはりミニマリスト的な生き方をする方が穏やかなのではないかと考えています。

つまり物を減らして必要な物を減らしていくこと、身の丈にあった生活というのを目指していくべきでしょう。

大事なのは大きく時代が変わっているということです。

大量消費社会というのは戦後から少しだけ続いた幻のようなものでした。

私たちは今一度静かな生活、あれも欲しいこれも欲しいではなく引き算をしていくこと。

人が持っているものを欲しがるのではなく、自分たちには必要ないと割り切る能力。

本当に必要なものだけを見極める選球眼。

こうしたものを養うことが今後の社会にとって最も生き残れる集団になると私は考えています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す